Q&A

北欧)タリンクシリアラインについて教えてください

公開日 : 2016年02月20日
最終更新 :

こんにちは。GWの時期に初めて念願の北欧に旅行する三十歳の女性です。
経験者の方、ぜひ教えてください:)

タリンクシリアラインでスコットランド⇒ヘルシンキに移動しますが、公式サイトや旅ブログなども調べていますが迷っており、乗ったことのある方に教えていただけますと幸いです。

■夕食について
オススメはブッフェだと思うのですが、お酒を飲みませんし、ちょっと高いし興味がないかなと思っています。ほかに夕食の選択肢はありますでしょうか?また普段は夕食は軽めにしているので、サンドイッチなどを持ち込んで済ませてしまおうかと思いますがどう思われますか?

■部屋について
相部屋ではなく少し高くても1人部屋での利用にしたいと思っています。最初は朝食付きのプロムナードデラックスクラス(約28000円)にしようかなと思ったのですが、海側のAクラス(約22000円)で下のベッドをくっつけてダブルにできるとサイトに書いてあったのでそれでいいかなと思っています。どちらの部屋も経験したことがあるという方はまれだと思いますが、特にAクラスに1人でとまられた方、快適でしたでしょうか?
https://booking.tallink.com

■スパについて
検討中のどちらの部屋にもシャワーしかないのでスパを利用しようと思います。なぜか調べても金額や利用条件などが分からないのでうろ覚えでも構いませんので教えていただけないでしょうか(特に営業時間と料金)もしかして無料なのでしょうか??

質問ばかりで恐縮ですが上記のうち1つでも構いませんのでぜひご経験からお答えいただけると大変助かります。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 16/02/23 10:02

結論は出たみたいですが・・・

はじめまして。
    結論は出ちゃったみたいなので、読み流してください。

数年前になりますが、GWにタリンクシリヤに乗りました。
    オスロ→コペンハーゲンの船にも乗って北欧4ヶ国の首都をめぐる旅でした。
    タリンクシリヤの印象は、
    何日もクルーズする豪華客船というほどデラックスではないので、
    庶民の私も楽しめるのがよかったです(笑)
    船内にはカフェやレストランが何軒かあります。
    私は、夕食は持ち込んだ食料で済ませましたが、
    朝食はプロムナードのセルフサービスのカフェでとりました。
    部屋は、一番リーズナブルな複数人泊まれるキャビンでしたが、
    時期的に空いていて、独り占めでした。

個人的なオススメは、デッキからの朝日です。
    部屋の向きによっては窓から見えません・・・
    夜明けのデッキは誰もいないし、寒いですけどね。

楽しい旅になるといいですね!
    気をつけて行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございました。結論出ました。

1)食事:持ち込みにして、朝食と夜コーヒーかカクテルなどを1杯レストランでいただこうと思います。

2)部屋:デラックスタイプも2つのベッドを1つにした形と公式サイトにあったので、せっかくなので海側のAクラスを1人で利用しようと思います。

3)スパ:詳細は船内のinformationで聞き、利用しようと思います。もともと旅先で泳ぐので水着は持っています。

みなさま、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本場バイキングが船内では安く食べられるのでお勧めです。

>オススメはブッフェだと思うのですが、お酒を飲みませんし、ちょっと高いし

お酒は別料金。飲み食べ放題なのは料理とコーヒー、紅茶などソフトドリンクだけです。

スカンジナビアン・ブッフェは本場のバイキング料理なのでぜひ、船内でお試しを。60種類ほどの豪華版です。
    北欧はどこも物価高。上陸してからだと倍近くするので。
    免税料金?で食べれます。
    サウナはホテル.YHでも朝は無料の所が多いで、船内で聞いてみるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます!
    最近?変わったらしく、いまはお酒も混みのようです。。。
    ブッフェ+ソフトドリンクだけでしたらトライしてみたかったのですが、5000円であることと、1人旅なので今回はパスしておこうと思っています。SPAについてはおっしゃるとおり船内で聞いてみるのがよさそうなのでそうします。お忙しいところありがとうございました!

>タリンクシリヤラインご乗船の楽しみのひとつはなんといってもブッフェレストラン”GRANDE BUFFET”での美味しいお食事。ビール、赤・白ワイン・ソフトドリンクも料金に含まれていてアルコールを嗜まれる方にはとてもお得!バルト海の美しい風景を眺めながら美味しいお食事をご堪能ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさん、ありがとうございます。

遷移先のサイトのUIが良くわからなくて見れなかったのですが、回答していただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年夏に乗りました。

昨年夏にストックホルム→ヘルシンキ(セレナーデ)、ヘルシンキ→タリン(バルティックプリンセスで船内泊)に乗りました。
    他の方も書いていらっしゃいますが、ストックホルム→ヘルシンキですよね。

夕食について、お一人ならばサンドイッチ持ち込みなどで全然問題ないと思います。私はヘルシンキ→タリンの船でバフェに行ったのですが、人も多く取りに行くのも大変でした。あくまでも個人の好みですが、メニューも“絶対行った方がいい!”とオススメするほどでもなかったです。
    ストックホルム→ヘルシンキではHAPPY LOBSTERというシーフード店へ行きました(シーフード好きなので、、)。そこのシーフードプラッターに乗っていたエビのスモークがとても美味しかったです。もしエビ好きでしたらオススメします!HAPPY LOBSTERの入り口外側部分に簡単なカウンターのバーみたいなのがあって、そこでビールを飲んだのもとても旅気分で楽しかったです。コーヒーなどがあったかどうかは覚えていませんが、今写真を見たらサングリア6.8ユーロと書いていました。食事は持ち込みをお部屋で食べるとして、カウンターで軽く1杯、などもいいかもしれません。
    軽食もプロムナードに簡単なサンドイッチみたいなものが買えるお店もあったような(すごい行列でした)
    乗船シップが決まったらこちらでレストランなどチェックしてみてはいかがですか?お店によってはメニューも載っています。
    http://www.tallinksilja.com/en/web/int/on-board

スパについてですが私は行っていないのでわからないのですが、先ほど上に貼ったページに“WELLNESS”という項目があるので、そこにある乗船シップ名をクリックすると説明が出てきます。
    セレナーデ号はSUNFLOWER OASIS SPAというのがあり
    Open: 13.00-22.00 Helsinki-Stockholm and 12.00-22.00 Stockholm-Helsinki (local time)
    Bathing time: 1,5 hours
    Pricelist: Adults 10 €, Children 6-11 yrs. 5 €, Children 1-5 yrs. 3 € *
    Private saunas: Family sauna (1-5 persons) 85 €/1,5 hour. Extra hour 60 €/hour.
    Group sauna (max. 10 persons) 175 €/1,5 hour. Extra hour 120€/hour
    Swimming suit 4 €
    Extra towel 1 €
    参考URL→ http://www.tallinksilja.com/en/web/int/silja-serenade-siljaline-cruise-ship#tabs-content-4
    シンフォニー号は SUNFLOWER OASISで(SPAじゃないのですかね)
    Open: 7.30-09.30 and 13.00-22.00. Bathing time 1,5 hours.
    Pricelist: Adults 10 €, Children 6-11 yrs. 5 €, Children 1-5 yrs. 3 € *
    Private saunas: Family sauna (1-5 persons) 85 €/per hour, extra hour 60 €
    Group sauna (max. 10 persons) 175 €/per hour, extra hour 120 €
    Swimming suit 2 €
    Extra towel 1 €
    参考URL→ http://www.tallinksilja.com/en/web/int/silja-symphony-siljaline-cruise-ship#tabs-content-4

お部屋についてはどこを予約したのかよく覚えていないのでお役に立てなくてすみません。他にも何かありましたら覚えている範囲でお答えいたしますので。

念願の北欧旅行、素敵ですね。どうぞ楽しんできてくださいませ!良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kentoriさん、ありがとうございます!

ご回答いただきありがとうございます。昨年のお話を詳しく書いていただきとても参考になりました。そして、そうですストックホルムです、失礼しました><

食事は持ち込みにしようと思います。残念ながらエビアレルギーでお進めのdishはいただけないのですが、カウンターで一杯、雰囲気を楽しんで来ようと思います。素敵なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストックホルムからエストニアのタリンまで乗船しました

わたしの乗ったのはストックホルムからエストニアのタリンへの航路でした。

スコットランドからフィンランドだと何日くらいの船旅でしょうね。普通に食事しなくて大丈夫ですか。売店があって、デニッシュのようなものを売っていましたけど。

タリン航路の場合、普通船室にも通常4人の部屋にダブルベッドを入れた船室があり、ウエブ予約で取れた記憶があります。共同船室だと騒がしいかもしれず、一人部屋を選択しました。
    上級船室ほどの運賃ではなく、船室内にシャワールームあり、外窓も付いてコストパフォーマンスは良かったです。
    船室クラス名は失念しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2010年7月の日記より

ミクシィで自分の乗船記録を発見しました。参考のために転載します。

>>出航前にサウナへ。自動車デッキの下、最低階です。シャワー、プールつきで船の中にいるのを忘れそう。 4.5EUR。支払いはEURにして、お釣りをエストニア通貨でもらいました。
    なぜか日本のクレジットカードはうまく利用できないのね、とサウナのフロントの女性。

大型客船なので動き出したのがボーディングブリッジなのか、船なのか錯覚するほど。 ストックホルムは島が多いので、島々の間を縫って走るのが面白い。

船室は(2等では)最上ランクのAプレミアなので、最上階外窓付きのダブルベッドルーム。
    機能的で清潔なシャワールーム付。 ダブルベッドのマットレスはシングルを2つくっつけたもので真ん中に寝ると寝心地が悪い。海外では2人で旅行するのが普通なのです。

内海なのでほとんど揺れはないのだけれど、航海中はゆっくりした周期の揺れを感じます。これはあまり気持ちよくありません。

コーヒーショップで食器を借りて持参のラザニアを食べました。 さすがに洗面所の水で済ますわけにはいかず、飲み物は必要。 コーヒーが1.9EUR。

• 僕の体験は1988年ですが、多分こうでしょう。

>>タリンクシリアラインでスコットランド⇒ヘルシンキに移動しますが

これは、ストックホルム⇒ヘルシンキのことだと思います。

夕食は、僕は持ち込んだサンドイッチで済ませました。
    ワインも持ち込んだので、別の容器に移して、飲んでました。

部屋は僕はわかりません。
    一番安い、共同部屋のベッドでしたから。

シリアラインには、サウナがあるはずです。
    僕はサウナで汗を流した記憶があります。
    個室サウナもありました。

船で食事をせずに、部屋で持ち込んだものを食べて問題ありません。
    そして、サウナもアリで、スッキリさわやかです。

僕は昔のシリアラインでしたから、ユーレイルパスで無料だったんですよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん、ありがとうございます!

ご指摘いただきありがとうございます、そうです、ストックホルムです。

ご経験を教えていただきありがとうございます。
    ユーレイルパス割引はまだありますが、無料だったんですか!

同じように私もサンドイッチなど持ち込み&サウナでスッキリ、にしようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件