つい2週間ほど前、行ってきました(笑)

私も地球の歩き方の同じ一文を読み、「ひっ!?」と思いました(笑)。

私も女の一人旅だったので。

アッピア街道で見てみたいものはたくさんあったのですが、アッピア街道も長いので、

今回は「入門」という感じで留め、一般のバスではなく、「アルケオバス」というツアーバス

を使用しました。アルケオバスはテルミニ駅のバス乗り場(広場)から続く道に乗り場があります。

テルミニ駅~アッピア街道を巡回していて、その間にある駅は13個。カタコンベなど、ちょっとした

名所も含まれます。ただし、アッピア街道からごくローマに近い場所、と考えておいた方が

いいでしょう。そんなに奥までは行きません。

バスに乗る時に、アッピア街道を女性一人で行くのは危険か?とガイドさんに聞いてみると

「いいえ~観光客がいっぱいいるもの!大丈夫」と言われました。

しかし、実際には、観光客もそれぞれ行きたい場所は別ですので、降りるバス停は異なるし、

実際に降りてみると通行人はまばらになります。

ですので、私はバス停周辺をちょっと歩いて、古代の石畳を味わう程度にして帰ってきました。

古代の街道はまだまだ続いていましたが、ひとけのないぶん、ちょっと怖く感じました。

アルケオバスは、各バス停に30分おきに巡回してきます。

ツアーバスなのでショーペロもないし、アッピア街道をちょっと楽しむ、くらいなら、

使い勝手のいいバスだと思いました。

バス上では、イヤホンで日本語のガイドも聞けますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/06 22:51

入門コースで行ってきます

rosali-parisさん、ご回答ありがとうございます!

同じように「ひっ!?」って思った方に回答いただいて嬉しいです~(笑)しかもそういう方が実際に行かれたと聞いて、「そっか、大丈夫か!」と安心しました。

みなさんから回答いただいてから、「すごく行きたい」と「怖い」の両方を尊重して(?)バス亭から離れすぎない程度にちょっと見てこようかな、とぼんやり思ってました。

なので、まさしくそんな感じで見てこられた話が聞けてかなり嬉しいです。つい最近の情報をどうもありがとうございました。私もアルケオバスを利用しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは^-^

お役に立てて嬉しいです。
    冒険もしたいけど、でも危険にも気をつけたい・・お気持ち、よーくわかります。
    それに、女の一人旅なら、ちょっと警戒しておく、くらいがちょうどいいかもしれませんね。

で、女の子ということで情報をこっそり・・。
    アルケオバスのバス停は番号が振られています。(乗ると、道程とバス停の番号がついた小さい
    パンフレットがもらえます)

食事はどこでとるといいですか?とバスの乗務員さんに聞くと、12番のバス停がいいよ、
    といわれ、そこで降りました。

12番に一番近い遺跡は「copo di bove」という古代ローマの邸宅の遺跡です。
    で、この「copo di bove」、遺跡はすぐ手前にあり無料で自由に見学できますが、奥が
    休憩所兼インフォルマツィオーニになってます。このインフォルマツィオーニに注意!です。

30代くらいと60代くらいの男性2人がいるのですが、60代くらいのオヤジはとんでもない
    セクハラおやじです。

裏の邸宅を見せてあげる、といわれ、腕や背中、首などをびっくりするくらい触られました。
    (裏の邸宅は一部古代ローマの遺物を使った現代の建物です。別に見るほどの価値はありません・)

もめるのがいやなので、私はすぐに逃げ、何事もなかったような顔をしておきましたが、
    とても不愉快な気分になりました。

オヤジのいるインフォルマツィオーニは、遺跡のかなり奥にあるので、「copo di bove」に
    行くなら、見たらさっさと出たほうがいいかと思います。

12番のバス停は、目の前にカフェレストラン(かなり小さい)があり、そこで食事をしましたが、
    味はなかなかでしたよ。

古代ローマの石畳は、ばっちり歩くことができます。

アルケオバスの順路はアッピア街道に行くまでにテルミニ駅→コロッセオ→カラカラ浴場など、ローマ市内の
    名所の前を通り、アッピア街道をちょこっと回って、「ローマの休日」で有名な「真実の口」、
    ヴェネツイア広場、テルミニ駅、と巡回します。

アッピア街道へと出るときは、古代の「門」をくぐりますよ。

アッピア街道を楽しんで、帰りはコロッセオや「真実の口」のとこで降りれば、
    交通費もちょこっと節約できますよ^-^

• いいね! 0
    • コメント 0件