Q&A

キルギスへのルート

公開日 : 2015年12月28日
最終更新 :

GW15日間キルギスに行きます。
パッケージツアーは高く個人で行きます。

ルートは
1ウルムチからアルマトイまで鉄道で行きアルマトイからビシュケク
2カシュガルからキルギスまでバスでの移動
3仁川からアルマトイからビシュケクへの移動
を考えています。

キルギスはビシュケク観光、イシククル湖のチョルポンアタ、バラサグン遺跡、ハイキングの予定です。

キルギスもしかしたらウズベキスタンかカザフに飛行機や戦闘機が展示してあるとこもあるらしいのですがどこにあるかわかりましたらお願いします。

ウズベキスタンは今のところ行く予定はないです。
カザフとキルギス2ヵ国です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご参考までに、ウルムチからカザフスタンのアルマティに行く最新の方法

ウルムチ経由は無しだそうなので無関係ですが、ご参考までにウルムチ経由の最近の情報です。

昔は、阿拉山口経由の国際列車で行くのが主流だったが、
    今日ではホルゴスと言う新しい国境を通る国際バスが、安くて早いので、こちらが主流です。

なお、更に安く方法は、ホルゴスまで国内バスで行き、国境を越えてカザフスタン側に入り、乗合タクシーでアルマティまで行くのが、一番安くて早い。

1.国際寝台列車・・・硬臥切符代919元(約15,200円)、所要30時間。
    2.国際寝台バス・・・切符代460元(約7,600円)、所要24~27時間。
    3.一番安いのは・・・合計交通費約4,400円。全所要22~24時間。

■3の詳細
     (1)ウルムチ~ホルゴス寝台バス・・・切符代150元(約2,500円)
     (2)カザフスタン側~アルマティ乗合タクシー・・・3,000テンゲ(約1,900円)。
                     合計約4,400円。全所要22~24時間。

参考ルート図:http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=35490922

なお、カシュガル~オシュ間も、国際バス以外に上記3と同様に行くのが流行っています。
    何たって安くて速い。検索すれば沢山の情報があります。

追記:
    ・北京は空気悪く・・・その通りですが、実は日本の高度成長期ではこれ以上の所も多々あった。
               トラジット程度なら無関係と言えるでしょう。
    ・ウルムチは治安が悪い・・・間違いですよ。普通の中国並みです。
               しいて言えば、治安維持のため街中が公安だらけって言うこと位。

• いいね! 0
    • コメント 1件

霍尓果斯の国境を経由するバス

霍尓果斯の国境を経由するバスは10年ほど前から運行されてますよ。
    中国側は人の往来もありますが一歩カザフスタンに入国すると閑散としていて運が悪いと足の確保も時間がかかります。
    タクシーに乗り換えるよりそのまま国際バスでアルマティまで行ったほうが楽と思いますが如何ですか。

ウルムチから霍尓果斯までの高速道路は全線開通されていますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キルギスとカザフスタン

パルプンテ様、初めまして。

私もビシュケクへのルートは、仁川ーアルマトィ(航空機)とバスでビシュケクが良いと思います。
    以前、ウルムチからアルマトィに航空機で移動したことがありましたが
    ウルムチに行くために北京を経由することはお勧めいたしません。(とにかく大気汚染がひどいですから)

キルギスでの過ごし方については、山岳・遊牧国家ですので
    登山やトレッキングをしたり、また可能であれば、ユルタと呼ばれる住居(モンゴルではゲルかパオでしょうか?)
    にホームステイされたり、草原を馬で駆けるのも良いかもしれません。

アルマトィでは、メデオがお勧めです。アクセスはあまり良くないかもしれませんが
    スケートリンクがあり、その上に展望台もあります。
    雪山が綺麗に見えます。
    ロープウェーもあり、一度乗ってみたいと思いつつ、実現していませんが
    谷を隔てた終点にリゾートタウンがあるようです。

アスタナは、映画のセットと言うか書き割りのような都市ですが
    黒川紀章氏がグランドデザインをしたとのことです。
    国立博物館は行ったことがありませんが、なかなか面白そうです。
    でも、アルマティから飛行機でのアクセスとなり、時間も経費もかかるので
    無理してまで行くことも無いような気がします。

飛行機の展示については、アルマトィにある公園 family park に
    戦闘機、ヘリコプター、装甲車、戦車、軍用トラックなどが展示してあるようですが
    お探しの場所かどうかは不明です。
    上に乗っても良いみたいです(写真によると)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ウルムチは辞めました中国特に北京は空気悪く、一緒に行く人の中にはウルムチは治安が悪いからと言います。
    今回はカザフ、キルギスを周ります。

アスタナはアルマトイから遠そうです
    いろいろ調べてカザフは滞在登録もしないといけないみたいです。

飛行機の展示カザフでしたかありがとうございます。
    カザフかキルギスのどっちかと思いました。
    以前調べて飛行機の展示場みたいなとこがあったのを見たのでどこか忘れて

• ウルムチからバスもあります

寝台バスですが快適です。
    国境と途中一回のトイレ・食事休憩あり。
    アルマティに到着後ターミナルからはビシュケクまでの乗り合い車(乗用車タイプ)がたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

余談ですが・・・・

列車移動を選択される場合はバックは必ずチェーンで支柱などに括り付けておくこと。
    とかくカザフに入ると悪が多いので気づいたら荷物がなかったということに・・・
    空路利用ならアルマティ空港に到着後100mぐらい離れたところ(空港敷地外)にバスが停車しています、それを利用するとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3だけ

1と2は中国の都市からかな?
    俺は中国行ったことないからわからんけど
    3のほうが早くキルギスに着きますよ。
    仁川→アルマトイ→ビシュケクと
    カザフスタン、キルギスはノービザだから問題ないね。
    滞在も15日らしいから大丈夫
    アルマトイからビシュケクまでバスで4時間
    イシク・クル湖もいいがソンクル湖もおすすめだよ
    飛行機の展示?
    そんなとこあったかな?
    キルギスのオシュというとこに空港の近くに飛行機のスクラップ場があったがあれは違うか?
    ごめん飛行機の展示場は聞いたことない

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

中国も1度はと思い行きたかったのですが翌々考えたら移動だけで3日くらいかかりそうです。
    たしかに仁川からアルマトイのほうが便利だと思います。

15日間でキルギス、カザフの予定ですがカザフのおすすめの場所ありますか?
    地球の歩き方くらいしかガイドブックがなくあまりわかりません
    よろしくお願いします。