Q&A

ナイロビ 5 時間程度の滞在で出来る事をご教示ください

公開日 : 2015年12月19日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
皆様の拝借させてください。

2016/01/01 にケニアのナイロビで 7 時間程度乗り継ぎに時間が出来てしまったので、5 時間程ケニアへ入国しナイロビを観光しようと考えています。
通過ビザはオンラインで申請可能となったようなので、これを取得する予定です。(http://www.kenyarep-jp.com/news/15/150820.html)

質問ですが、ジョモ・ケニヤッタ国際空港から出発し 5 時間程度の滞在で何が出来るか、アドバイスをいただけないでしょうか。


なお、ナイロビがいかに危険かは把握しています。
日頃、日曜日は特に治安が悪いそうなので、1/1 のような祝日も同様に治安は普段より悪いかもしれません。
それでも 7 時間以上空港内に留まる事は退屈すぎて辛いです。
ナイロビ市内のお勧めのくつろぎスポットやレストラン、見所等 5 時間程度でよさげなのをご教示いただけないでしょうか。
個人的には、時間が夕方で空港から近いという理由で、ナイロビ国立公園がよさそうかなと考えています。

それとも市内から空港までの渋滞がひどく、時間的に中途半端で、ナイロビが危険過ぎる等、ネガティブ要素が多過ぎて入国を見送るべきでしょうか。


なお、質問の背景について説明しておきます。
今年の年末年始はタンザニアへ行きます。
#旅スケを書きました。

年末年始12日タンザニア サファリとダイビングの旅!!
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/73236/

しかし、一つ問題が発生しました。

復路のフライトについて、当初以下の通りでしたが、
18:45 - 19:55 KQ485 DAR --> NBO
23:05 - 23:59 KQ860 NBO --> BKK

昨日確認した所、KQ485 がキャンセルされてしまい、代替として機械が自動的に 20:55 - 22:15 KQ487 DAR --> NBO へ変更しました。
しかし、これでは、23:05 - 23:59 KQ860 NBO --> BKK への乗り換えが 50 分しかなく MCT を満たしていない状態です。
これについて、代理店と話をした結果、14:25 - 15:45 KQ485 DAR --> NBO となりました。
仕方ない事ですが、他に選択肢もなく、ダルエスサラーム観光の時間が激減してしまい残念です。
その代わりに無理矢理ナイロビ観光をねじ込めれば、、、と欲張って考えています。
(すいません、正直言ってどうせならケニアのスタンプが欲しいって思いもあります)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆様どうもありがとうございました

    皆様、どうもありがとうございました。
    トランジットビザを取得しましたので、交渉時間の短縮のため、本来の目的地であるタンザニア側でサファリを手配した所へ、1 月 1 日のドライバーを手配してもらいました。

    当日は 16 時過にピックアップ、
    キベラスラムを見学 (根回し済み)
    どっかレストランでシーフード (ナイルパーチ等) を食べ、空港へ戻る
    というプランを予定しています。

    ナイロビ国立公園でサファリする場合、タンザニア側で既に体験済みとなり、ちょっと食傷不良になりそうなので止めました。

    キベラに行くのが夕方になる点がよろしくないのですが、滅多になさそうなのでここに行きます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/19 11:31

    現在のナイロビは観光できる状況ではないようです

     外務省海外渡航情報をご覧になってもわかるとおり、現在のナイロビ(特に市中心部)は凶悪事件も多数発生しており、観光できる状況にはないようです。昨今の国際情勢からナイロビ市内でのテロ事件も記憶に新しいことですが、それ以前に悪化する治安に歯止めはかかっていない状況です。入国ができないわけではありませんが、その場合、信頼できるドライバーや案内者(日本の旅行会社を通じて事前に手配しておいたほうがいいでしょう)を付けての移動が求められると思います。さらに観光時間が五時間と短いので、その中で何ができるか、これも手配時に十分な計画と交渉が必要になります。よくテレビの旅番組で有名人がアフリカ諸国を旅してまわっていますが、実際は番組スタッフをはじめ、現地ガイドやコーディネーター、通訳、場合によっては警備担当の警察官もいる中でのロケであり、けっして有名人だけで歩きまわっているのではありません。(先日見た一連の番組でケニア編が放送されていましたが、ナイロビだけは車に乗ったままのロケだったと記憶しています。危険すぎて街中での取材ができないとのことだったようです。)どうしてもケニアに入国したいと考えるのなら、必ず日本の旅行会社で信頼できるガイドやドライバーを手配してもらい、車から絶対降りずに市内を少しだけまわることくらいにとどめておいたほうがいいかもしれません。さらに入国する際に旅行者らしい身なりをしていると、空港から跡を付けられることもあるようなので、とにかく現地に溶け込むような服装をしたほうがいいようです。間違っても金属類(腕時計や磁気ネックレスですら)を見えるように身に着けて歩かないでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:現在のナイロビは観光できる状況ではないようです

    コメントありがとうございます。
    ナイロビが危険なのは前からだったと思います。
    アフリカ三大凶悪都市として、ヨハネスブルグ、ラゴスとともに候補にあがりますよね。

    ナイロビだけは車に乗ったままのロケだったとの事ですが、クレイジージャーニーっていう番組では、市内とキベラスラムを徒歩で散々ロケしていましたよ。

  • ナイロビ空港で、状況を見て、決定すればいいでしょう。

    ナイロビ国立公園
    http://www.kws.go.ke/parks/nairobi-national-park

    たとえちょっとでも、国立公園に入れれば、話のタネになりますよ。
    空港で、行けるかどうか聞いて、状況によって決めればいいです。

    ナイロビ国立公園から空港まではすぐです。
    僕もナイロビから行きましたが、短時間でいろいろ見ました。

    援助君の4WDで、ナイロビ国立公園へ行って、寝ているライオンをひき殺しそうになり、池でカバさんが顔を出すのを待つ@ナイロビ/ケニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/NAIROBI-NATIONAL-PARK.htm

    ここがだめでも、ナイロビ市内の高級ホテルででも、
    食事をして戻ってくればいいでしょう。

    ナイロビで、ソラスホテル(SOLACE HOTEL)に泊まり、ナイロビの町を歩いて、インターコンチネンタルホテル、ヒルトンホテルで食事をする@ナイロビ/ケニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/nairobi-solace_hotel.htm

    なおこの話は、1988年のことです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    常連の復帰はうれしいですね~~~

    昔の常連が消えていくのがさみしい中、このように常連が戻ってくれることはうれしいです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時間で外に出るのはお勧めしない

    ナイロビに行ったのは20年も昔のアメリカ大使館爆破事件の時です。

    爆破事件の前の夜に飛行機の乗ったのですが降りたときからライフルの兵士の間をタラップからターミナルまで歩きました。

    ケニアという国はサファリは安心できますがナイロビの街は危ない街だな~~~と本当に感じます。

    1ブロック動くのでも「タクシーを使え」そのものです。

    15:45~23;05悩みますね。

    実際に使える時間は少ない。

    スタンプだけの目的なら、空港から一番近いホテルにでも行って飯を食ってくる。

    どこでも食えるのは「ナイルパーチ」ですが、個人の感想ですがよりうまかったのは「キャットフィッシュ」でした。

    もしくは市場ではなくスーパーを見物して液体以外を買う。日本で喰えない袋入りラーメンやアフリカ料理の香辛料類?

    あくまでも個人の判断であることをお忘れなく。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:その時間で外に出るのはお勧めしない

    コメントありがとうございます。
    ナイルパーチはこの前、テレビで観ました。
    ビクトリア湖にあるスラムの島:ミギンゴ島に集う猟師達が稼ぎが獲っているやつで、弁当とかに入っている白身魚のフライはこれが正体らしいですね。
    ナイルパーチかキャットフィッシュ、めぐり合えたら食べてみますね。

    スーパー開いていればいいですね、、、なにせ 1 月 1 日なので、スーパーとか市場とか開いてなさそう。。。


    いろいろ考えましたが、7 時間空港っていうのは発狂しそうなので、結局入国はしてみるつもりです。
    今はオンラインで通過ビザ申請中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件