旅の中で、わかることがあります。

ゆうゆ@pinkさん、どーも。

いま考えてみると、ちょっと脅かしすぎたようです。

僕も旅行を知らない人と一緒に旅に出ると、
いろいろ教えたり、注意を与えたりします。

そういった親切は、もちろん、楽しいことでもあるんですよ(笑)♪

>>相手が年下、初個人旅行なので楽しい!って思ってもらえるように
>>相手のストレスにならないように気をつけなくては!

そんなに真面目に考えなくてもいいですが。
でも、日本人の人間関係の修行だと思って、
客観視すれば、結構面白いものです。

僕は、あちこち旅行しましたが、
世界各地の観光地を見るのが目的ではありませんでした。

僕は、世界各地を旅している日本人を見て、
「日本人とは何か?」
「自分はどういう人間なのか?」
と考え続けてきましたよ。

旅の中で、自分の弱さ、自分の惨めさ、自分のいい加減さもわかり、
また、自分で自分を評価できる部分も見つけました。

まあ、普通は旅はうまく行くものです。
でももちろん、朝から晩まで一緒にいたら、
関係が悪くなることもあるでしょう。

それを、それとして受け止めて、
いろいろ考えることで、大人になっていくということかもしれません。

旅ではいろんなことがわかります。
旅でわかるのは、実は、海外の事情ではないんです。

「自分とはこういう人間だったんだ…」ということなんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 深いですね~

    >旅ではいろんなことがわかります。
    >旅でわかるのは、実は、海外の事情ではないんです。

    >「自分とはこういう人間だったんだ…」ということなんですよ。

    う~ん深いですね~
    「また行きたいね!」と言い合える旅行ができるといいなぁ。
    いろんな人との出会いも大切に、いい旅ができますように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件