Q&A

子連れ初海外旅行(台北)でのスケジュール

公開日 : 2015年11月19日
最終更新 :

12月中旬に2歳児を連れて台北へ2泊3日の旅行予定です。
台北には一度行ったことがありますが、子連れでの海外旅行は初めてなので、どのようなスケジュールで行動したらよいか悩んでいます。

1日目
15時50分 松山空港到着
宿泊先 優美飯店

2日目
宿泊先 優美飯店

3日目
13時30分 松山空港出発

決まっているのは、以上のスケジュールのみです。
とても活発な2歳児と一緒なので、落ち着いて観光するのは無理だと思っています。
バスや電車に長時間乗るのも難しいので、今回は台北市内のみの観光を考えています。
一緒に行く主人は、「おいしい小籠包を食べる」ことを楽しみにしているだけで、あとは私がやりたいことをやっている間は、主人に子どもの面倒をみてもらう予定です。

私のやりたいことは以下です。
1.夜市に行く(買い物ではなく、グルメ中心)
2.文房具を見る(特に欲しいものはないが、大きめの文房具屋さんで物色したい)
3.台湾っぽい生地を買う(カラフルな花柄)
4.マッサージ(ホテルの近くを希望)
5.子どもを公園などで遊ばせる(体を動かすことが好き、電車・新幹線・飛行機が好き、レゴが好き)
6.おいしいものを食べる(台湾式朝食の豆乳料理は苦手だったので、ホテルで朝食予定)

漠然と考えているだけで、何日目に何をするかなどは決まっていません。
こんな私にオススメの台北旅行スケジュールをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ご意見ありがとうございました

様々なご意見ありがとうございました。
    具体的な場所を提案してくださった方や実体験をもとにアドバイスしてくださった方もいて、とても参考になりました。
    特に、実際に行かれた方の回答は、同じような状況(子連れ、宿泊地、行き先等)だったので、スケジュールを考える上でとても参考になります!
    皆さんからのアドバイスをもとに、弾丸日程ではありますが、楽しい台湾旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/20 18:26

弾丸か。 幼児連れなら人混みの中に突入していくような行程は避けるべきではないか?

夜市とか繁華街はやめたほうがいい。
    子供はもちろん自分たちも子連れでは神経を使い楽しめないだろう。

小籠包の有名店は日本にも出店しているから現地で行列してまで食べる価値はない。

自分のショッピングとマッサージなら、ホテルで旦那と子供を休ませて、単独行動したほうが全員の利益になる。

故に、弾丸で幼児連れで台北に行く価値が見出せないが。
    まあ、いろいろ事情はあるのだろう。

食事だが、3人連れなら青葉新楽園-華山店をすすめる。
    ビュッフェ式だから気楽でいいだろう。

http://www.taipeinavi.com/miru/a/g8/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 説明が不十分でした

回答してくださった方々の発言にもありましたが、私単独での行動とも取れる質問内容だったので、少し付け加えさせてもらいます。
    すでにお答えしてくださった方々、ありがとうございました。

できるだけ家族で行動したいと思っています。
    1や6は、家族でおいしいものを食べたいという意味でした。
    2や3は、私はショッピングに集中し、子どもがあちこち動きまわるのを主人にみてもらおうと思っているという意味でした。
    わかりづらい書き方をして申し訳ありませんでした。

同じお店(ショッピングモールなど)の中で別行動をしたり、お店の近くの公園などで父子で遊んでもらったり、といったことができればいいのですが、そのためには、どこのお店(エリア)を選んだらよいのでしょうか?
    また、子連れでの食事にオススメのお店があれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

子連れ旅行は子供と一緒に

なんのための子連れ旅行か?

お父さんも子供も一緒にお母さんのお買い物に文句を言われてもそれが家族旅行の楽しみの一つでは?

お母さんだけ買い物してほかの人がほかの行動は「買い物に邪魔」だからですか?

食べるところも親子で入れる台湾でしか食べれられないものを選んでいきましょう。

旅先は旅先の非日常を楽しみましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/19 20:14

お子様のことをまず考慮したスケジュールを作ってみましたが

お子様連れの海外旅行はまずお子様の体力を第一に考えたスケジュールがよろしいかと思われます。質問者様のお子様、活発かつ乗り物大好きなご様子、きっと飽きずに飛行機や電車にも乗れることでしょう。スケジュールを見て気になるのですがせっかくの家族旅行、家族の行動がバラバラではなんなのでご家族でゆっくり楽しく過ごせるような観光エリアを考えてはいかがでしょう。買い物や食事もいろいろ考えておられるご様子なので、ご家族で台北の有名ショッピングモールなどに出かけてはいかがでしょうか。質問者様は文房具や生地をお探しのようですが、専門店はショッピングモール内にもありますし、お子様の遊べるキッズスペースや大好きなレゴも売られていると思いますよ。ご家族でフードコートも利用できます。お子様連れでやはり難しいのは夜の行動だと思います。夜市やマッサージは質問者様だけで出かけられるとしても、ホテルにもし託児施設があるのならば、それらを利用して、ご夫婦だけでゆっくり夜出かけられるのもよろしいかと。あと乗り物好きなお子様、台北の地下鉄に乗るだけで充分ワクワクだと思います。移動には地下鉄を利用すれば便利ですし、お子様も大喜びかと思います。台北の人はお子様連れには親切だと思いますので、ご家族でご旅行をぜひお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大昔6か月の子を連れて行きましたが

子どもは観光地はわかりません親が行きたいところに連れて行くだけになります。

まだ歩けなかったのでバギーで歩きましたが真夏だったので腕が日焼けして大変でした。

結局台湾には3回行っていますが基本的に看板の文字以外日本と変わりないので心配はありません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/19 18:52

5.以外は単独行動なのですよね?

文面からは、そう取れてしまうのですが。
    これが、基本的に子連れとなると、短い時間のなかでは
    かなり辛いと思います。

夜市は例の一大観光地の夜市美食廣場なのか(混雑と時間的に子連れは無理でしょう)、
    宿の近くのローカルなところで良いのかですが、場所的には雙連站の近くなので、
    寧夏夜市がお勧め。ここなら子連れも可なので(土林は疲れる)、家族で楽しみましょう。

ついでに、生地なら日曜日でなければ、迪化街/永楽布業商場でしょう。
    今の時期なら、宿からも歩けますが、それはあくまで大人の観点ですので。
    ここ数年で、台北の捷運は充実しました。上手くこれを使うか、
    はじめからタクシーを使いましょう(上手な使いかたは、長距離でも
    路線があるときは捷運、ないときや歩くのは苦痛、または車が恐いのなら
    タクシー)。

台湾でマッサージはほとんどしない(高いし、それほどかな?と思うので)
    ので、宿にでも聞くか、よさげな店をガイドブックで見つけてください。
    日本人を対象としているのなら、大差ないと思いますが。

文具は少し遠いが、最近できた誠品生活松菸店 the eslite spectrumでしょう。
    結構楽しめます。日本と同様、辛うじて本を読む人が生き残っている国なので。
    本来本屋ですが、文具というか生活用品を取りそろえ、色々と工夫している
    大型店です。

美味しい店ですが、雨後の竹の子の如くでている日本語ガイドブックの
    店はどれも外れが多い・・・。そこまで美味しいかな?というのが正直な
    感想。こればかりは、何度も行って、失敗したなかから、自分の舌にあう
    店を見つける以外に方法はないと思います。可もなく不可もない(大きく
    外れることはないが、大当たりはまずない)で良ければ、フードコートに
    限ります。でも、二泊三日なら、精々、まともに食べられるのは、
    初日の夕食が可能なら1回増え、翌日の1回または2回、帰国日は不可
    なので、最大3回です。小籠包も一店だけは危険なので、二点としたら、
    残り一箇所。夜市で終わりですよね???

• いいね! 0
    • コメント 0件