退会ユーザ @*******
10/06/28 22:58

場所によると思います

たとえばサン・セバスティアーノ門のバス停から、
チェチーリア・メッテラの墓あたりまでなら
夏の時期、観光客が何人も歩いているはず。
カタコンベを見学に行く人も多いですし、昼間なら心配ないと思います。
むしろ車に気をつけた方が良いでしょう。あの街道、車も通るので。

でも水道橋公園となると、どうでしょうねえ。
住宅地のようなので、観光客はあまり行かないのでは?
水道橋は、わりと遠くからでも見えた記憶があるんですが。

アッピア街道は、クインティーリ荘まで歩いたことがあります。
早春だったので、旧アッピア街道側の門は閉まっていて、入れませんでしたが。
さすがに、ここまで来ると、女性一人はちょっとお薦めできません。
バスを降りてから2時間近く歩いていたような記憶がありますが
周辺は何もなく、羊が鳴いていたり、羊飼いのキャンプ地みたいなのがあったりしました。

バスの1日券を買っておいて、適当なところで乗り降りするか
あるいはアルケオ・バスを使っても良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/06/29 23:24

    Re: 場所によると思います

    amoromaさん、ご回答ありがとうございます。
    夏の昼間なら観光客がいるはず、と聞いて安心しました。
    そうですよね、いますよね、観光客!

    野っ原に走る水道橋、楽しみにしてたのですが諦めたほうがよさそうですね。
    クインティーリ荘も見てみたかったですが、いつか、
    友人でも誘って行けることを期待して、今回はひとりではやめておきます。

    ご忠告通り車に気をつけて、バスを適当に利用しながら行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/30 07:53

    クィンティーリ荘

    メインの入り口は、アッピア新街道側にあり、バスで行けます。
    地下鉄Aで Colli Albani に出て、そこからバス664番だそうです。
    イタリア語しかありませんが、クィンティーリ荘のサイトです ↓

    http://archeoroma.beniculturali.it/node/174

    夏なら、アッピア旧街道側の出入り口も使えるんじゃないかと思いますが
    そっちから出ると、バスの停留所まで行くのが結構大変です。

    なにしろ旧街道のほうは、松と敷石と両側の墓標以外
    ほとんど何もない道で、この辺りまで来ると、
    周辺のわずかなヴィラの住人以外、車の出入りもほぼないだろうと思います。

    それに旧街道と新街道は、1km以上離れてますからね。
    敷地の中をそこまで歩くのも大変かもしれません。

    まあアッピア街道は、ローマからブリンディシまで通っていて
    今でも一部はそのまま残っているようですから
    いつかまたご覧になる機会があるかもしれません。

    もっとも場所によっては、すっかり舗装されて
    自動車道路になってたりしますが。

    ああ、それからご注意を一つ。
    7月なら、気温がかなり高いはずです。
    半時間も歩くと、おそらく汗びっしょりですから
    歩くのなら、朝の涼しいうちが良いと思います。

    それから売店は、まずありません。
    水を準備して行かれた方が良いでしょう。

    なおバスの切符は、地下鉄やトラムと共通です。
    1日券や1週間券などを買えば、すべて乗り放題です。

    くれぐれもお気をつけて。
    楽しい旅になりますように。