Re: ありがとうございます

荷物はスルーのはずですよ。シェレメチェボ乗継で今までに
パリ、ウィーンに行ってますが、みんなスルーでしたよ。
っていうか、荷物をピックアップする行為は入国手続き後のため、
ロシアに入国しない単なる乗継客はピックアップ不要ということ
に自然となるというか、、、したくても出来ないですよ!(笑)
念のため、成田でチェックインの時にカウンターの人に、わざと
らしく「荷物はモスクワでピックアップの必要ありますか?」って
聞いてみるといいですよ。「パリまでスルーです!」って返答が
必ず帰ってくると思いますから。そうすれば安心できますよねぇ!

ただ、僕もひとつ不安なのは成田-モスクワ間の便が遅れた場合です。
これはどうにもならないんですが、人間が乗り換えるので精一杯の
時間しかない場合に、預け入れ荷物の積替えが間に合わず、人間だけが
先にパリに着いて、荷物はモスクワに取り残されて、次の便で送れて
パリに到着、、、なんて可能性も全くゼロではないです。ただ、最近は
アエロフロートもきちんと定刻どおりの運行になってきているようなので
たぶん大丈夫かと。。。一生懸命お祈りしておきましょう!(笑)

あと前の方の書き込みでパリ到着後の市内への行き方がまだよく
把握していないような書き込みがされてあったんで、参考までに
下記に4種類ほど挙げておきます。この情報は「地球の歩き方
『パリ&近郊の町』」に載っています(P.62)。
①一番早くて安いのがRER線を利用してパリ市内に入る方法。
RER線は日本で言うJRみたいな国鉄線で、パリ市内に乗り入れているのは
5線(RER-A線、RER-B線、RER-C線、RER-D線、RER-E線)
あり、そのうちで空港-パリ市内間を結んでいるのがRER-B線です。
このRER-B線を利用すれば、約30分でパリ北駅に到着します。
4:56AM-23:56PMまでの間10分~15分間隔で頻繁に出ています。
空港からパリ北駅まではEUR8.40(値上がりしている可能性有り)。
北駅からはメトロを利用するか、またはタクシーを利用してホテルまで向かう
形になります。
②ロワシーバスを利用する方法。
パリの空港(CDG)で、アエロフロートの便が着陸するのは
ターミナル2Eです。建物の1階(LEVEL 0)に、ターミナル2Eと2Fとを繋ぐ
GALERIE(ギャルリー)という通路があります。タクシーやバスの乗場になって
いて5番乗場からロワシーバスなるものが出ています。ロワシーバスは「空港-
パリ市内のオペラ座(ガルニエ宮)」を結んでいます。6:00AM-23:00PMまでの
間15分~20分間隔で運行。EUR8.90(値上がりしている可能性あり)所要
時間は45分~60分程かかりますが、ホテルがオペラ座の方ならばこのバスで
市内に入るのがお勧め。重い荷物を抱えてメトロ乗換えすることもないし、更に、
綺麗にライトアップされた夜の美しいガルニエ宮を鑑賞出来ますよ。自分、実は
北駅のすぐそばにホテルをとっていて①のRER線利用が一番効率的なの
ですが、ライトアップされた夜のガルニエ宮をパリ到着初夜に同伴者に見せて
あげるのを目的に、あえてロワシーバスを利用しようと思ってます(^^;
③エールフランスバスを利用する方法。
これもやはりGALERIEに乗場があるバスです。LIGNE2(CDG-ポルト・マイヨ
-凱旋門)と、LIGNE4(CDG-リヨン駅-モンパルナス駅)の2路線あるようです。
※LIGNE2=5:45AM-23:00PMまで30分間隔で運行。
所要時間:40~60分。片道EUR15.00
※LIGNE4=7:00AM-21:00PMまで30分間隔で運行。
所要時間:40~60分。片道EUR16.50
④タクシーを利用する方法。
所要時間:30分~50分ぐらい。EUR50.00前後。

以上、4つの中でホテルの場所や状況に合わせてよいものを選んで見て
ください。あと、帰国日にパリ市内から空港へ向かう際は、そのときの
道路状況にもよりますが、渋滞に巻き込まれる危険性を考慮すると、
時間の読めるRER線を利用することをお勧めします!自分も帰りは
RER線にします。

ではでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/29 23:55

ほんとうにありがとうごさいます

何からなにまでありがとうございます。

昔、ツアーでパリには行ったことがあるのですが
    今回は1人なので(友達と現地合流なんです)
    どこもかしこも不安だらけで…

帰りは友達と一緒に帰国する予定なのでなんとかなる!と
    思っているのですが…

モスクワでの乗り継ぎも、パリ到着後の市内への移動も
    ご親切に説明していただき「なんとかなるかな」と
    思いはじめました。本当にありがとうございます。

荷物が届かないとこまるので(苦笑)
    念のため1泊分くらいの準備は手荷物で持って行こうかなと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件