シャモニー フレジェールからラックブランのハイキングについて教えてください

ぼうふらおじいさん、色々と具体的な情報をありがとうございます。
またまた追加で質問なのですが、フレジェールからラックモンブランハイキングコースは、シャモニーの駅からフレジェールまで移動し、ハイキングをすませ、再度シャモニー駅までもどってくるまで所要時間(休憩、食事、移動も含めて)はどれくらいかかりそうでしょうか?
翌日ジュネーブから帰国予定のため、16:00~16:30ぐらいにタクシーを手配しジュネーブに移動し、ジュネーブ駅で翌日のフライトのアーリーチェックイン(荷物は成田まで)をしたいと思っています。
よろしくお願いします。 山女子

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うーん 少し忙しすぎるかもしれませんね。

山女子さん

徒歩行程4時間+そこまでの移動バス+ロープウエイの往復で余裕を見て1時間半 つまり昼食などを考えるとゆっくりではありますがたっぷり1日コースです。 しかも山歩きに慣れた人用のルートですので当日の日程を考えると忙しすぎるような気がします。

ルートの出発点 La flegere は シャモニーの隣村 La Plaz のモンブラン山群の反対側の山すそのゴルフ場際からロプウエーであがったところです。 ここまでは バスで15分。ロープウエイ15分ですが待ち時間などを考えると片道30分では?45分は見る必要があります。

お花畑はのぞくだけになりますが、このLa Fregereからスキー用のリフトでその上の L'lindex へあがってここから岩山の道を横に Lac Blan へ展望を楽しみながら歩いて1時間半。帰りは山上の池塘群とお花畑の草原をぐるりと遠回りする2時間(途中はしごくだりなどやや険阻です)を省略して Lac Blanの水が落ちるルートに沿ってまっすぐLa Fregere へ戻るコース(4時間の場合はこれをあがりますが)をたどると1時間程度で・・。 後半ロープウエイ駅が見え出す前後でお花畑の草原に出ます。 この辺で時間を見計らってのんびりするか急ぐかすれば・・・時間内におさまるかもしれません。

ただし 最初に乗り継ぐリフトが動いているかどうかです。 晴天で登山客がいれば動かしているはずです。

L`IndexからLac Blan へのルートは晴れてさえいれば目の前に展開するドリュ、グランドジョラスの北壁、ETC を眺めるだけで楽しくなります。 まあ 朝一番で出かければ大丈夫かも・・でも 水筒とサンドイッチぐらいは忘れませんように。 そういえば シャモニーには和食のお弁当やさんがありましたがまだあるかしら。 前日に頼んでおけば朝早く届けてくれたんですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うーん 少し忙しすぎるかもしれませんね。

ぼうふらおじいさん、回答ありがとうございました。
    時間的にきつそうなので、お薦めのブランプラかの2時間コースで検討してみます。
    お弁当屋さんの情報もありがとうございます。山の上でお弁当最高ですね。
    今週末、家族会議で最終プランを相談しますが、役立つ情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件