ご参考までに。

初めまして。
空港から市内まではシャトルバス(ミニバス)がほぼ30分おきに出ているので、これを使えば旧市街まで乗り換えなしで楽に着けます。
プラハは見所が多いので、私は4日でも足りませんでした。
半日だけ郊外のクトナー・ホラへ出かけましたが、旅行が冬期(12月末)で週末だったので、現地ツアーを利用しました。ちょっと時間的に物足りない感じもしましたが、行き帰り送迎ミニバン付きだったので旧市街まで寝て帰れたので楽です(笑い)
海外に不慣れならば特に無理せずに、現地ツアーを使うのも一つの方法だと思います。
白人でもそういう人たちはたくさんいます(若い人も多いです)

非英語圏の場合、現地の人たちも母国語ではありませんから、それほど気にしなくても何とかなります。
他の方も書かれていますが筆談で大丈夫です。
治安もそれほど心配しなくても良いと思いますが、金融危機以降どこも以前よりは治安が悪くなったと聞きますから(昨年末のドイツは問題なかったですが)、最低限の用心はした方が良いでしょう。
私は女一人旅ですが、今まで何ごともなく過ごしていますので、過剰に心配しなくなくても大丈夫ですよ。
ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/29 22:59

エマさんに賛成です

エマさんの
    >海外に不慣れならば特に無理せずに、現地ツアーを使うのも一つの方法だと
    >思います。
    に賛成です。

私は若い頃は東欧、中国、東南アジア、全て自分で現地で切符を買い公共
    交通で旅していましたが、昨年夏、小学生の娘と東欧(おっと、今は中欧
    ですね)を旅したときはポーランドでは効率と安全を考え現地の旅行会社
    のツアーに入りました。
    日本人の方は誰もおらず、全て英語でガイドさんやツアーメイトとも話し
    たのでツアーと言っても個人旅行の気分が味わえますよ。

今回の旅で慣れて、公共交通で回るのは次の旅行のときでもOK! 無理す
    ることないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/01 01:43

ふつさんありがとうございます!

現地のツアーに参加する事も考えてみますね!
    プラハに的を絞るかチェスキークルムロフも行くかでまだ考えているのですが、
    とりあえず飛行機とホテルの予約は入れました☆

当日までドキドキですが、出来る限りの準備&下調べをしておきます(^^)

勇気を振り絞って行ってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件