Re: シェレメチエボ空港で乗り継ぎについて

ぷこさん、こんにちは。
自分も9月にアエロフロート便でパリに行く予定です。
(自分は9月12日出発です。)しかも往路はぷこさんと同じ
SU576便です。この便、モスクワでの乗継時間1時間25分、
パリ到着:20時45分ですよね。機体は成田-モスクワ間は
エアバス330型、モスクワ-パリ間はエアバスA320型です。
便名は同じSU576ですが、モスクワで全く別の機体に乗換えに
なります。いつもは一人旅なんですが、今回は海外旅行初心者の
姉を同伴するため、いつもは大して気に留めない部分についても
少々気にするようにしています。

アエロフロート日本支社にメールで問い合わせてみたら、
成田-モスクワ-パリ路線は、今度から新しいDターミナルでの
乗継になるらしいのです。更にトランジットカウンターでの
パスポートチェックが入るらしい。。。僕は過去に何度かシェレメチェボ
での乗り換えを経験していますが、新設のDターミナルでの乗継は
初めてです。ただ、そんなに難しく考える必要もないかと思ってます。
どこの空港でも基本的な部分はいっしょというか、具体的に言うと
①機体を降りる
②TRANSITの表示の方へ進む
③トランジットカウンターてパスポートチェック
④出発搭乗エリア(免税店とかがあるエリア)に開放され、電光掲示板で
自分の乗る便名と行先とゲートと出発時間を確認しながらのんびりと出発の
時を待つ。。。見たいな感じになるんじゃないかと思ってます。
預け入れ荷物の方も、1時間25分あれば機体間の積替えも多分大丈夫じゃ
ないかと思ってますけどねぇ。。。荷物は往復ともスルーになると思いますよ。

念のためアエロフロート日本支社のメールアドレスを張っておきます。
丁寧なお返事がもらえますよ:tokyo@aeroflot.jp
それから参考までにアエロフロート日本支社からもらった返信をコピって
おきます。もし参考になれば幸いです:
○○様

アエロフロートをご検討いただき誠にありがとうございます。

下記旅程につきご説明申し上げます。
*SU576:9/12(12:00PM)成田発⇒9/12(20:45PM)パリ着
*SU575:9/16(11:45AM)パリ発⇒9/17(10:00AM)成田着

ご質問①について
はい、弊社の便は全てモスクワを経由致します。
『直行便』の標記は日本の国土交通省に認可申請を行う際、
成田-モスクワ-パリを同便名で運行するものは『直行便』として申請しなさい、
というルールがあるためです。
不案内をお詫び致します。

ご質問②について
モスクワにて機材は違うものに変更致します。
尚、現在の運行機材は成田-モスクワ間はエアバス330型、
モスクワ-パリ間はエアバスA320型となります。
尚、モスクワではトランジットの際、トランジットカウンターにお寄りいただき、
パスポートチェックがございますのでご協力願います。

ご質問③について
はい、○○様の旅程では全ての離発着を新ターミナル”D”にて行います。
こちらのページ下部にMAPをリンクで貼ってございます。
http://www.aeroflot.ru/ENG/information.aspx?ob_no=36763
尚、未だ建設中ですので、建物だけ新しくて免税店や休憩施設が少なく
ご不便をお掛けすることがあるかも知れません。

何卒宜しくお願い申し上げます。

予約課   飯嶋 
*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>
アエロフロート-ロシア 航空
AEROFLOT Russian Airlines
〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー16F
Kotohira Tower 16F, 1-2-8 Toranomon Minato-ku Tokyo Japan
TEL:03-5532-8781(代表) Reception
TEL:03-5532-8701(予約) Reservations
FAX:03-5532-8821
E-メール:tokyo@aeroflot.jp
ホームページ:http://japan.aeroflot.aero
アエロフロートボーナス:http://eng.aeroflotbonus.ru
スカイチームホームページ:http://www.skyteam.com/skyteam

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/26 08:42

ありがとうございます

ご親切にありがとうございます。
    なんとなく流れはわかりました。
    なんとかなるのかなぁ~と思ってきました。
    荷物はスルーでいいんですね?
    ピックUPは不要なんですよね?
    もし荷物が届かなかったらどうしよう…と思っていたので。
    旅行会社の人に往路は「一度、降りる時に紙をもらうから
    それをなくさないでね」と言われたのですが
    紙ってなんなんでしょう?
    質問ばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ありがとうございます

荷物はスルーのはずですよ。シェレメチェボ乗継で今までに
    パリ、ウィーンに行ってますが、みんなスルーでしたよ。
    っていうか、荷物をピックアップする行為は入国手続き後のため、
    ロシアに入国しない単なる乗継客はピックアップ不要ということ
    に自然となるというか、、、したくても出来ないですよ!(笑)
    念のため、成田でチェックインの時にカウンターの人に、わざと
    らしく「荷物はモスクワでピックアップの必要ありますか?」って
    聞いてみるといいですよ。「パリまでスルーです!」って返答が
    必ず帰ってくると思いますから。そうすれば安心できますよねぇ!

ただ、僕もひとつ不安なのは成田-モスクワ間の便が遅れた場合です。
    これはどうにもならないんですが、人間が乗り換えるので精一杯の
    時間しかない場合に、預け入れ荷物の積替えが間に合わず、人間だけが
    先にパリに着いて、荷物はモスクワに取り残されて、次の便で送れて
    パリに到着、、、なんて可能性も全くゼロではないです。ただ、最近は
    アエロフロートもきちんと定刻どおりの運行になってきているようなので
    たぶん大丈夫かと。。。一生懸命お祈りしておきましょう!(笑)

あと前の方の書き込みでパリ到着後の市内への行き方がまだよく
    把握していないような書き込みがされてあったんで、参考までに
    下記に4種類ほど挙げておきます。この情報は「地球の歩き方
    『パリ&近郊の町』」に載っています(P.62)。
    ①一番早くて安いのがRER線を利用してパリ市内に入る方法。
    RER線は日本で言うJRみたいな国鉄線で、パリ市内に乗り入れているのは
    5線(RER-A線、RER-B線、RER-C線、RER-D線、RER-E線)
    あり、そのうちで空港-パリ市内間を結んでいるのがRER-B線です。
    このRER-B線を利用すれば、約30分でパリ北駅に到着します。
    4:56AM-23:56PMまでの間10分~15分間隔で頻繁に出ています。
    空港からパリ北駅まではEUR8.40(値上がりしている可能性有り)。
    北駅からはメトロを利用するか、またはタクシーを利用してホテルまで向かう
    形になります。
    ②ロワシーバスを利用する方法。
    パリの空港(CDG)で、アエロフロートの便が着陸するのは
    ターミナル2Eです。建物の1階(LEVEL 0)に、ターミナル2Eと2Fとを繋ぐ
    GALERIE(ギャルリー)という通路があります。タクシーやバスの乗場になって
    いて5番乗場からロワシーバスなるものが出ています。ロワシーバスは「空港-
    パリ市内のオペラ座(ガルニエ宮)」を結んでいます。6:00AM-23:00PMまでの
    間15分~20分間隔で運行。EUR8.90(値上がりしている可能性あり)所要
    時間は45分~60分程かかりますが、ホテルがオペラ座の方ならばこのバスで
    市内に入るのがお勧め。重い荷物を抱えてメトロ乗換えすることもないし、更に、
    綺麗にライトアップされた夜の美しいガルニエ宮を鑑賞出来ますよ。自分、実は
    北駅のすぐそばにホテルをとっていて①のRER線利用が一番効率的なの
    ですが、ライトアップされた夜のガルニエ宮をパリ到着初夜に同伴者に見せて
    あげるのを目的に、あえてロワシーバスを利用しようと思ってます(^^;
    ③エールフランスバスを利用する方法。
    これもやはりGALERIEに乗場があるバスです。LIGNE2(CDG-ポルト・マイヨ
    -凱旋門)と、LIGNE4(CDG-リヨン駅-モンパルナス駅)の2路線あるようです。
    ※LIGNE2=5:45AM-23:00PMまで30分間隔で運行。
    所要時間:40~60分。片道EUR15.00
    ※LIGNE4=7:00AM-21:00PMまで30分間隔で運行。
    所要時間:40~60分。片道EUR16.50
    ④タクシーを利用する方法。
    所要時間:30分~50分ぐらい。EUR50.00前後。

以上、4つの中でホテルの場所や状況に合わせてよいものを選んで見て
    ください。あと、帰国日にパリ市内から空港へ向かう際は、そのときの
    道路状況にもよりますが、渋滞に巻き込まれる危険性を考慮すると、
    時間の読めるRER線を利用することをお勧めします!自分も帰りは
    RER線にします。

ではでは。