まだまだお元気そうなご両親のようですので・・・その2

山女子さん

ツエルマット

1・ローテンボーデン/リッフェルベルグ 所要時間は1時間、急げば30分?。そこで歩きなれておられるならゴルナグラードからお歩きなるのをお勧めします。 のんびり全行程2時間です。

ゴルナグラード展望台ではごった返す展望台を通り過ぎて踏み後を見つけてその先へ少し降りてみてください。 雑踏?がウソのようなうえにモンテローザやリスカムの巨峰と足元の大氷河がまるで違う迫力で楽しめます。この道は先の峰まで続いていますがあんまり先には行きませんように。

さて駅まで戻りましたら下へ続く道をたどります。広い緩やかな道は線路をくぐって降りるスキールートです。 これをたどってもよいのですが、いったん小高い氷河沿いの丘の上に登って展望台とは違う景観を楽しんだ後いっぺん戻って、線路沿いのゴロゴロ意思の道をたどります。(山歩きに慣れていないかたはお勧めしません。十分なれている方は氷河ぞいに眼下に見えるリッフェルホーンとリッフェルゼー目指してまっすぐですが、このルートは慌てると足をくじきかねません)

リッフェルゼーが見えます。 池の縁にあんまり沢山人がいるようなら 少し休憩しましょう。 電車がついた後20分ほどは人がたかりますが、すぐいなくなります。

休憩の適地は降りきって左側が草地で、その向こうにブライトホーンの真っ白な山がそそり立っている緩やかな斜面です。 草地の中の巨岩によじ登れば・・・ちょっと昼寝をしたくなります。

2・ブラウへルド/スネガ まっすぐスネガへ戻らずに谷奥へ向かっていた広い道が右に曲がるところから分かれるもう一つの逆さマッタホルン池ステリーゼーへ出てから、スネガへ向かいます。もう一度広い道から分かれてスネガへゆるく上り始めるまばらな森影にも逆さマッターホルン池(グリンジーゼー)があります。
 この池の周辺(池の奥)は見事なお花畑のはず。

ここから緩やかに上る坂の正面にはマッタホルンが立ち上がっていますが、この道をずうっとたどればフィンデルンです。 その入り口付近の小さなレストラン(パラダイスロッジ)の外の椅子でビールを一杯。

さてそのまま降りる、スネガ駅へ出てケーブルカーで降りる、駅前の林道をのんびりツエルマットへ・・・はそのときの気分次第です。

7月13日は火曜日。 お天気なら ロットホルンでのサンライズツアーの日です。 朝4時か4時半(たしか)スネガ駅集合。ロットホルンで日の出と朝食。 その後山頂から、またはブラウへルドまで戻って歩き始めれば ゆっくりたどっても午前中で・・。 前日の3時までに申し込んで、雨天曇天は催行中止。

大人 片道61フラン往復79フラン パス割引は無し・・。 ロットホルンからフィンデルン氷河の末のフルーェ経由というルートもありますが、少し険しい・・。

3・シャモニー  一般的なルートはエーギュドミディの中間駅プラン・ド・レギーュから登山電車モンタンベール駅へ出る2時間半ですが、このルートはエーギュドミディ見物の帰りに組み込むことになるので高所体験後のキツサが結構答えます。しかも大きな木がなく日あたりがよいので、とくにモンタンベールへ出る手前の急登がきつくなります。7月の半ばなら花は綺麗でしょう。

お勧めはブレバンの中間駅プランプラからシャラーノン、フレジェールまでのモンブラン山群を真横から眺めるルートです。約2時間。 午後遅めだと夕日のモンブランが楽しめます。お花を見たいのならやはり午前中です。

フレジェールから山上の湖ラックブランをのぞいて、ツールドモンブランコースのお花畑をフレジェールにもどるコースはグランドジョラスを真横から見られる素敵なコースですが 徒歩4時間・・・です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シャモニー フレジェールからラックブランのハイキングについて教えてください

    ぼうふらおじいさん、色々と具体的な情報をありがとうございます。
    またまた追加で質問なのですが、フレジェールからラックモンブランハイキングコースは、シャモニーの駅からフレジェールまで移動し、ハイキングをすませ、再度シャモニー駅までもどってくるまで所要時間(休憩、食事、移動も含めて)はどれくらいかかりそうでしょうか?
    翌日ジュネーブから帰国予定のため、16:00~16:30ぐらいにタクシーを手配しジュネーブに移動し、ジュネーブ駅で翌日のフライトのアーリーチェックイン(荷物は成田まで)をしたいと思っています。
    よろしくお願いします。 山女子

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うーん 少し忙しすぎるかもしれませんね。

    山女子さん

    徒歩行程4時間+そこまでの移動バス+ロープウエイの往復で余裕を見て1時間半 つまり昼食などを考えるとゆっくりではありますがたっぷり1日コースです。 しかも山歩きに慣れた人用のルートですので当日の日程を考えると忙しすぎるような気がします。

    ルートの出発点 La flegere は シャモニーの隣村 La Plaz のモンブラン山群の反対側の山すそのゴルフ場際からロプウエーであがったところです。 ここまでは バスで15分。ロープウエイ15分ですが待ち時間などを考えると片道30分では?45分は見る必要があります。

    お花畑はのぞくだけになりますが、このLa Fregereからスキー用のリフトでその上の L'lindex へあがってここから岩山の道を横に Lac Blan へ展望を楽しみながら歩いて1時間半。帰りは山上の池塘群とお花畑の草原をぐるりと遠回りする2時間(途中はしごくだりなどやや険阻です)を省略して Lac Blanの水が落ちるルートに沿ってまっすぐLa Fregere へ戻るコース(4時間の場合はこれをあがりますが)をたどると1時間程度で・・。 後半ロープウエイ駅が見え出す前後でお花畑の草原に出ます。 この辺で時間を見計らってのんびりするか急ぐかすれば・・・時間内におさまるかもしれません。

    ただし 最初に乗り継ぐリフトが動いているかどうかです。 晴天で登山客がいれば動かしているはずです。

    L`IndexからLac Blan へのルートは晴れてさえいれば目の前に展開するドリュ、グランドジョラスの北壁、ETC を眺めるだけで楽しくなります。 まあ 朝一番で出かければ大丈夫かも・・でも 水筒とサンドイッチぐらいは忘れませんように。 そういえば シャモニーには和食のお弁当やさんがありましたがまだあるかしら。 前日に頼んでおけば朝早く届けてくれたんですが・・。


  • ぼうふらおじいさん、コメントありがとうございます。

    ガイドにはないようなワクワクするコースの解説と+@のアドバイスありがとうございます。
    ますます悩みそうな気もしてきましたが、とても参考になりました。

    ひとつ教えていただきたいのですが、フィルストでお勧めいただいた”時間があるなら大きな通り?を戻らずに池から流れだす小川に沿って谷の中央の道をたどると、まさに花の道です。・・・”について、もう少し教えていただきたいのですが、このコースはフィルストからですか?それともバッハアルプゼーのコースの途中からですか?
    また、お勧めのレストランにいって、バスがなかった場合、グリンデルワルドまで徒歩で下るとなると時間はどれくらいかかりますでしょうか?まさに花の道というのに、とっても惹かれます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    コメントの追加です。

    山女子さん

    このルートはバッハアルプゼーからの戻り道です。 ついでに言うならばバッハアルプゼイはトバ口で引き返さずに二つある池の奥の登山道上り口まで行って振り返ってみてください。 7月の初旬ならまだこの辺には雪田が残っているかもしれませんが・・。

    さてバスが来ているのはwaldspitxというところです。フィルスト台地から崖の縁に沿って下って谷上部の向こう側の縁・・?です。 ここから急な坂をジグザグに細い山道を40分ほど下がるとフィルストのロープウエーの中間駅ボルトにでます。かなりの急なくだりですが道は迷いません。

    さらにバス通り(といっても土の道ですが)を2時間ほどでしょうか(?)グリンデルワルドまで降りられます。まあ降りるなら急坂を降りられることをお勧めします。ただし雨ならXです。滑ります。

    この林の中の道にも結構お花がいっぱいです。 デモできればバスのあるうちに・・・。 ホテルで聞けばバスの時間は調べてくれます。

    それともうひとつ。 残念ながら野生のエーデルワイスには少し時期が早いようです。中旬過ぎの高い場所の荒地・・です。 ロートホルンの中腹で中旬につぼみ、グリンデルワルドではあちこちに人工栽培のエーデルワイス。 ああ 絶対にみられるのは・・・ツエルマットの川沿い、教会の手前を左に曲がった墓地で・・。