Q&A

ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

公開日 : 2015年10月27日
最終更新 :

大学3年の女です。旅行経験はこれまでヨーロッパ、アジアなど数カ国バックパッカーした程度です。

12月中に2~3週間使って東南アジアを旅行する予定です。
タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマーを訪問したいのですが、その際の航空券について質問です。
昨年、ヨーロッパ周遊の際に成田→ドイツ着、フランス→成田と航空券の取り、ドイツ→オーストリア→イタリア→スイス→フランスというようにまわりました。
今回もそのようにして効率的に東南アジアをまわりたいのですが、ミャンマーは陸路での入国が大変なようなので、片方はミャンマーを発着にしたいと考えています。そして、鉄道旅行が好きなので、今回の旅行で一回は鉄道で越境したいです。

現段階で航空券(オープンジョー)は自力で調べたところ、5万を下回ったミャンマー・タイ、カンボジア・タイの組み合わせで悩んでいます。また、ラオス⇔タイの鉄道での越境が可能なようですので、ぜひ利用したいと考えております。

質問内容といたしましては
①東南アジアの鉄道で越境できる国
②オープンジョーチケットのお勧めの組み合わせ(その後の国内移動も含め、なるべく低予算で済ませたいです)

まだ予定を立て始めたばかりで不勉強なところも多くありますが、実際同じ地域を回られたかたなどお答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/10/28 21:37

4か国を2・3週間では無理。

慌ただしすぎて、移動自体はできたとしても表層的で薄っぺらい旅になる。

まずは、タイ北部・東部・ラオス・カンボジアを3週間で廻る。
    次回の旅で、タイ南部・ミャンマーを2・3週間で廻る。
    それくらいがちょうどいい。

タイ北部・東部・ラオス・カンボジアについては、プノンペンinバンコクoutのオープンジョー。
    プノンペン→シェムリアップ→シーパンドン(ラオス南部)→中部→北部(ルアンパバン)→チェンマイ(タイ)→スコタイ→アユタヤ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4か国を2・3週間では無理。

東南アジアの陸路移動が思った以上に過酷なものであるようなので、空路移動を視野に入れ、ご提示いただきましたモデルルートを参考にさせていただきます。

台湾のトピックに引き続き、ご回答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかどうかわかりませんが・・??

実は最近、同じようなプランでオープンジョーticketを4.5万円で手に入れたものです。わたしのプランでは今回ラオスは行きませんが、11月の下旬にシェムリアップin(ご存知のように他の都市からのinも可能です)で、再訪ですがアンコール数日、そして陸路でバンコクへでて、そこからヤンゴンまで飛び(バンコク→ヤンゴンはLCCで5000円くらいから)ミャンマー一週間くらい?そしてヤンゴンoutのトータル2週間くらいの旅を予定しています。で、さるとり様の場合の①の鉄道で越境は実現難しいのですが、もし3週間あるのならカンボジア~ラオス~タイ~ミャンマー(あるいはカンボジア→タイ→ラオス→タイ→ミャンマー)は、かなり弾丸ですが可能のように思います。その行程は鉄道はないにしても(国境越えはないがタイ国内の鉄道はアリ)すべて陸路移動でそれほど大きな負担にはならないはずです。ただ、ではどういうルートが望ましいかは、自分でお考えになるかあるいはここの若い人の意見を参考にしてください。これらの国へは何回かいってますが、何しろまだノンカイ~ビエンチャンの橋がないころボートで渡った時代のことですから、わたしの意見はあまり参考にならないと思います。12月にミャンマー予定なので日程があえばお会いしましょう・・??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になるかどうかわかりませんが・・??

鉄道での越境は諦めましたが、仰るとおりタイ国内は鉄道での移動しようと思っており、楽しみです。
    私はまだルートを模索中ですが、doppojii様のご旅行も素敵なものになればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー

欧州をまわるならIN-OUTを別の都市にしてその間を陸路移動みたいなことが可能ですが、タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマーということなら、欧州周遊のようなやり方はなかなか。陸路のルートがすんなりとつながっていかないので。おそらくバンコクを拠点にして動く形に。

ミャンマーはバンコク他から空路で往復するのが無難です。

ルートは難しい。たとえばバンコクから北上してラオス北部まで行ったとしても、その先が難しい。バンコクから東へプノンペンまで行ったとしてもその先が。

陸路にLCCをうまく組み合わせていく方が効率的。日本~バンコク往復の安いチケットにLCCの片道を足していく形で考えたらどうかと思います。5万というのは難しいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー

同じ陸続きでもアジアは鉄道事情も異なり、移動が難しいようですね。
    3週間という短い期間なので費用のほうには目をつぶって、空路追加を考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/10/28 04:56

Re: ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

ミャンマー(ヤンゴン)を旅程に入れると、バンコク経由かホーチミン経由になるのだと思いますが、ヤンゴンからの陸路移動に多くの無駄な時間を費やすか、空路でバンコクに戻ることになると思います。オープンジョーにするなら、カンボジア・タイになるかと思います。

その場合の旅程を作成してみました。

① 成田→プノンペン(カンボジア)-空路
    ② プノンペン→シェムリアップ(カンボジア)-バス
    ③ シェムリアップ→バンコク(タイ)-バス
    ④ バンコク→ビエンチャン(ラオス)-鉄道
    ⑤ ビエンチャン→コンケーン(タイ)-鉄道
    ⑥ コンケーン→メソート(タイ)-バス
    ⑦ メソート⇔ミャワディー(ミャンマー)-トゥクトゥク
    ⑧ メソート→スコータイ(タイ)-ミニバス、ピッサヌローク経由かも
    ⑨ スコータイ→バンコク(タイ)-バスか ピサヌローク→バンコク-鉄道
    ⑩ バンコク→成田 (空路)

3週間なら、この旅程でカンボジア・タイ・ラオス・ミャンマーへの訪問が可能になります。2週間なら、どこかを端折ってください。鉄道はいずれもバスへの変更が可能です。

⑦ メソート⇔ミャワディー(ミャンマー)ですが、ミャンマーの国境チェックポイントにパスポートを預けて、10米ドルまたは500タイバーツを支払うと、1日のみですが、ミャワディーの街を散策できます。ただし、地域情勢により、国境が閉められるかもという、ごくわずかなリスクがあるので、直前の情報収集をしたほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

モデルルートのご提示ありがとうございます。
    ミャンマーはやはり短期旅行で向かうのはハードルが高いようですね。。
    しかしミャンマーは何日か滞在してみたいので空路往復でルートを考えてみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道技術の水準が違う

東南アジア諸国は鉄道技術の水準が低く、西欧や日本から取り入れたシステムをそのまま利用しています。
    比較的文明の進んだタイでさえ、広大な都市部の鉄道用地は朽ちた車両と使われていない鉄道工場がそのままの状態です。インドシナ諸国、タイ、ミャンマーには国際列車の運行はほとんどありません。

タイ-ラオスの友好橋は鉄道併設橋ですが、わずか一日2往復のディーゼルカーがタイのノンカーイからラオス領内を数キロ走って終点のタナレーンを結びます。
    実用的な列車とは言い難く、物好きな外国人やタイのグループが鉄道施設を見物するだけになっています。

タナレーンに着いた場合は高いお金を払ってビエンチャンまでロットトゥー(ボックスカー)で移動するか、友好橋まで何らかの方法で戻って、普通のローカルバスでタラートサオバスターミナルまで移動するかになります。

2,3週間だと北タイとラオスの北部中部、東北タイを周るくらいが適切と思います。

航空券はバンコク往復か、ミャンマーにこだわるならバンコク経由ヤンゴン往復がいいでしょう。

現実的には東南アジア諸国、特にタイでは高速バスや航空機が国内旅客運送の主要な役割を担っています。
    ヨーロッパの国際列車のようなわけにはいきません。

ミャンマーでは列車を利用しませんでした。検索すればいろいろな評価を見ることができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道技術の水準が違う

東南アジアの鉄道の旅は現実的ではないのですね。ミャンマーの鉄道旅行のレビューを読んでみましたが、たしかに安くなくて揺れるし遅いしと不評でした。。ベトナムでは鉄道で南北横断したのでアジアの鉄道もいけるのでは、と思ったのですが地域差があるようですね。長距離バスや飛行機を使った移動を考えていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

>①東南アジアの鉄道で越境できる国

予定のタイ、カンボジア、ラオス、ミャンマー4か国なら「タイ⇔ラオス」のみ
    予定以外の国も含めた東南アジアの国々場合は「タイ⇔マレーシア」「マレーシア⇔シンガポール」

>②オープンジョーチケットのお勧めの組み合わせ(その後の国内移動も含め、なるべく低予算で済ませたいです)
    >5万を下回ったミャンマー・タイ、カンボジア・タイの組み合わせで悩んでいます。

ミャンマーIN、カンボジアOUT の航空券は安くなかったのでしょうか?
    この組み合わせが高いようなら、調べている2パターンの航空券では「ミャンマーIN、タイOUT」が使い勝手がいいと思います。
    ただこの航空券を買って旅行する場合は日本で事前にミャンマーのVISAを用意する必要があります。

ルートとしては「ミャンマーIN、タイOUTの航空券を買った場合」
    ミャンマーINでミャンマー旅行5~6日間(ヤンゴン・バガンの2都市)
    ヤンゴンから陸路(国際バス2日に1本運行)でバンコク、そのまま鉄道でラオス(ビエンチャン)に移動(バンコクは素通りもしくは1泊程度)
    ビエンチャン→ラオス国内バス移動で旅行5~6日間(ビエンチャンから南下しながら観光)
    ラオス南部→カンボジア(シェムリアップ)までツーリストバスで国境越え
    シェムリアップ4~5日間
    シェムリアップ→タイ(バンコク)国際バス利用、もしくはシェムリアップ→タイ国境までバス利用、国境を越えて列車でバンコクに向かう
    残り1~2日でバンコク観光

これで大体3週間足らずですね。
    旅行期間がたったの3週間だとどの国も駆け足で回る感じになってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマー入国と東南アジアの航空券(オープンジョー)

ミャンマーIN、カンボジアOUTの航空券は仰るとおり安かったです。しかしどの航空券もトランジットの時間が想像以上に長いので(台湾で17時間など……)、今回はオープンジョーも考え物といった感じです。
    モデルルートのご提示ありがとうございます。参考になります。思った以上に移動に時間が取られそうなことにきづきました。3週間でも短いものですね。。

• ヤンゴン往復

1 他にはタイ~マレーシア~シンガポールかと。

2 ミャンマーに行かないならビエンチャン、ハノイも組み合わせ(途中、列車でバンコク、陸路カンボジア、ベトナム)がいいでしょうが、行くなら、バンコク・ストップオーバーでヤンゴン往復、バンコク、3国陸路(一部空路)周遊、バンコクがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ミャンマーはできれば外したくないのでバンコクを基盤とした周遊を考えてみます。
    ミャンマー陸路出入国するには時間が限られているので飛行機での往復も視野に入れてみようと思います!
    台湾の投稿に続き、ありがとうございます。