10/06/24 14:59

カトマンズからポカラへの移動等

カトマンズ着が何時か分かりませんが、日程が限られているようですから飛行機が良いかと思います。
これも、乗り継ぎ便があるかどうかですが・・・。
因みに、バスはカトマンズ7時発で15時頃ポカラ着です。
翌日の乗車は問題ないと思います。
乗り継ぎ便がなければ、或いはバスで移動する場合は、カトマンズで1泊となります。

トレッキングは1泊くらいになると思いますが、入域許可証の入手、TIMS制度の届け出が必要になります。
ルートも含め、過去のトピックスを参考にしてください。
1人でトレッキングするのであれば、いずれも自分で取るか、代行してもらうかです。
事前に代行してもらっておけば、翌日にスタートすることができます。
入域許可料2000ルピー、TIMS届出時・単独20ドル、ガイド・ポーターを雇う場合10ドル、手数料500ルピーとなります。

ポカラから、アンナプルナ・サウス、マチャプチャレ等を見ることができます。
後は、サランコットの丘までトレッキングするか(許可証、届け出は不要)です。
因みに、サランコットの丘までバスも出ていますし、レンタル自転車、タクシーでも行けます。
朝焼けのサランコットの丘まで、タクシー往復で700ルピーでした。
シェアすれば安くなりますが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re:サランコットの丘まで、タクシー

    yogi56さんなますて~~~

    懐かしい話です。

    さすけねえが行ったのは大昔。

    すべてカローラで、さすけねえが乗ったのはドアが内側から開かなかった(笑)。

    今でもぼろぼろのカローラですか

    チベット人の居住地で、モモ(餃子)を売っていたので、さすけねえの住んでいるところのスーパーでは「モモちゃん餃子」というメーカーの餃子を売っていることを「ABロード」に書いたらその記事が載った。

    http://www.mitsumomo.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/02 11:08

    Re: Re:サランコットの丘まで、タクシー

    さすけねえさん、ナマステ!

    アンナプルナBCで見る朝焼け、夕焼けのアンナプルナ山系も素晴らしいですが、サランコットの丘から見る朝焼けの景色も素晴らしいですね。

    山々の全景が日に染まっていく景色も、一眺の価値があります。

    車の車種は忘れましたが、私たちの車は2000CC超の新車でした。
    ライトバンなども、ちらほら見かけました。

    いずれは、ナムチェ・バザール辺りに腰を据え、一冬過ごしたいと思っています。
    その時には、ポカラからアンナプルナBCにも足を伸ばすつもりです。

  • とても

    参考になりました。
    どうもありがとうございます。

    ちなみにカトマンズは12時半着です!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件