私だったら…ですが

中央線の謎さん

なぜ、ハイデルベルクなのか、バーゼルなのか、その意図が良くわからないのですが、コルマールの祭壇画に重きを置いているのなら、フランクフルト空港駅から16時頃の電車でコルマール近郊まで行ったことあるので、以下のコースはどうでしょうか。

1.ヴィースバーデン~ハイデルベルク観光~コルマールへ移動(コルマール泊)
2.コルマール観光後~リヨンへ移動(リヨン泊)
3.リヨン観光 or マルセイユまでの間の観光地観光~マルセイユ

コルマール~リヨンの直通電車は非常に本数が少ないので、私だった、ハイデルベルクもバーゼルもパスします。フランスはストも心配なので。

1.ヴィースバーデン~コルマール観光(コルマール泊)
2.コルマール~リヨン観光(リヨン泊 or マルセイユまでの間の観光地)
3.リヨン or マルセイユまでの間の観光地~マルセイユ

先日、中央線の謎さんの逆コースのような旅行を計画し、アヴィニョン~リヨン、リヨン~コルマールの2つの区間を予約して、郵送を選びました。
が、リヨン~コルマールのチケットが1カ月以上たっても届きません。
郵送ではなく、駅で受け取りを指定するのが無難と思います。

ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のご回答をありがとうございます

コリュウさま、早速のご回答をありがとうございます。

実は「ヴィスバーデンからマルセイユに移動する」という目的が先にありきの旅で、フランクフルト=>マルセイユの空路移動は料金や接続に難があったため、途中の都市の観光を兼ねた陸路の移動を考えました。

出発地と到着地の間に位置する都市で観光によさそうな場所としてハイデルベルク(日本で人気の高い観光地ですが行ったことがないので)、バーゼル(3カ国の国境に位置するという地理的な興味&スイスに行ったことがないので一度くらいは)、コルマール(前々から見たかった祭壇画がある)、リヨン(マルセイユから適度な距離の観光地)という目的地が候補に上がったのですが、アドバイスいただいたようにコルマールにポイントを絞るなら、ハイデルベルクやバーゼルを割愛して、ご回答にある2番目のルートを採用するのがよさそうですね。

フランスのスト&列車チケット受け取りの件もアドバイスありがとうございます。今週24日もゼネストが予定されているようですが、ストの多いフランスは旅行者にとっては油断大敵ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルフトハンザのバス利用

中央線の謎さん

ほかの方にもお薦めしているのですが、フランクフルト空港からルフトハンザのバスが、ノンストップでストラスブールまで走っています。
    一度利用したことがあり、大型バスで快適でした。

http://www.lufthansa-airportbus.com/

昨年は、飛行機の時間と、バスやTGVの時間が合わなかったので、フランクフルト空港から(ICE利用)~オッフェンブルク~ストラスブール~コルマールと何度も乗り換えて、コルマール郊外の村に行きました。
    カールスルーエからストラスブールまで、TGVを利用できると乗り換えが1回少なくなります。
    ただ、DBはよく遅れるのでご注意くださいね。

6月初旬に、フランクフルト乗り換えでマルセイユ空港に到着し、プロヴァンスを廻ったことがあります。
    最初の観光地がマルセイユで、海風が涼しかったです。
    でも、内陸部は暑かった…。

8月下旬にコルマールへ行った時は、お天気がイマイチで寒かったです。
    なんとなく秋の気配が漂ってました。
    気温のチェックもお忘れなく。

良いご旅行になりますように!