>大糸線は、東日本西日本のどちらかが一括して管理 おっしゃるとおりだと思います。 東日本と西日本の境界は、糸魚川と、西隣の青海駅の間に すべきたったと思います。 そうすると、長野ー直江津ー糸魚川ー松本ー長野 という周遊コースが東日本で完結します。「海あり、谷あり、 山あり」 で、魅力的な1日周遊旅行が出来ます。 長野オリンピックがなかったら、大糸線の南小谷以北は 廃線になっていた、という話しをご存じですか?
Re: >大糸線は、東日本西日本のどちらかが一括して管理 大糸線の廃止のことは、知りません。 廃止するのなら、越美北線か、三江線でしょうね。
廃止論議の背景 下記の水害の復旧で、巨費が必要となり、JR西日本がその 出費を渋ったからです。 2年間も不通でした。 1995年(平成7年)7月11日 - 白馬 - 根知間が 集中豪雨(7.11水害)で不通となる。 1997年(平成9年)11月29日 - 全線復旧。 資料によると、この区間は、たった3両の 廃車寸前の キハ52 (トイレ無し)で運用していたのですね。 いかに、JR西がこの路線を冷遇しているかが、わかります。