10/06/21 00:37

マスタードの店

こんにちは

ディジョンには、一度行ったきりで、5時間ほど滞在しただけなので、
詳しいことは知らないですが、
駅から200mぐらいの所にある観光案内所までの道筋には、
何軒も何軒もマスタード専門の店舗が、並んでいると言ってもいいほどありました。
町の中の通りにも、ちらほら、マスタードを売る店があります。

陶器の壺入りや、プラスチックらしいものや、メーカー別なのか店により壺のデザインが違っていたり、
大きさも、2リットル程度のものから、100cc程度のものまで、いろいろ並んでいました。
(私は、自分で料理しないので、買いませんでしたが)

マスタードを買うのは、メーカーにこだわらなければ苦労しないと思いますが、
重くなるので、持って帰るのに重量制限が、気になりますね。

ディジョンのマスタードと認識して食べたのは、一回だけです。
ストラスブールへ行ったとき、シュークルートという料理を注文したら、
ウエイターが「moutardeです」と言って、10cmぐらいの長手の小袋入りのマスタードをくれました。
(マスタードは、仏語で moutarde ムタルド と言います。)
自家製で練ったものを出すのが普通だろうと思っていたのですが、その店は、出来合いを使うようでした。

それをつけて食べたら、ことのほかおいしかったです。(特に、マスタードが)
何か、香辛料と混ぜてあるようで、辛みはそれほどではなかったですが、食べ物の味を引き出すようで。
どこの製品だろうと思って、印刷部分を見たら、製造会社の住所はディジョンとなっていました。
(会社等の名前は忘れました。やっぱり、マスタードはディジョンなんだな、と思いました。)

ディジョンに行ったら、どれを買えばあのような味のものが手にはいるのだろうと、
その時は思ったのですが、その後ディジョンに行ってないです。

観光スポットについては、
ディジョンには、私の好みの観光スポットが少なかったです。

(とりとめもない話で失礼)

いずれ、ディジョンに詳しい人の投稿があるものと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント