最近のお話ではありませんが・・・

牛柄にゃんこさん

ご質問の場所に立ったのは10年ほど前になりますが、多分システムは変わっていないと思いますが。

あのお城?の川の反対側に駅があって、お客さんがいれば停車してくれます。もちろん下ろしてもくれます。
お城の隣を抜けて川のところに出ると船着場があり、ラインフォールの中島とシャフハウゼン側のレストラン脇の船着場から滝見物の舟が出ています。

水量によって中ノ島への上陸が出来たり出来なかったりですが、それが出来ない場合は単純に激流を渡るだけです。 船賃がいくらかは忘れましたがそれほどの金額ではなかったと記憶しています。

レストランでお茶を飲んだ後お城の下の船着場・・・コンクリートの水しぶき除けのついた堰堤?に下りますが、ここではかなり激しく水しぶきを浴びた記憶があります・もちろんこれもそのときの水量次第でしょう。

ガイドブックの入場料?というのは払った覚えがありませんが、その後取るようになったのか、川から来れば船賃に込みなのか・・。 ちなみにそのときはお城には寄りません。まあ よりたくなるようなお城でもありませんし。 つまりよらずにすんなり駅に出られました。

ご参考までに。

なおラインフォールの見物はやはりシャフハウゼン側からのほうがパノラマ景観が大きくてお勧めですが・・ ・。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/18 21:49

    Re: 最近のお話ではありませんが・・・

    ぼうふらおじいさん、さっそくのアドバイスありがとうございます。
    シャフハウゼン側からの滝は迫力ありますよね!
    あまりの迫力に眠気も吹き飛ぶほどでした。

    私の手元にあるガイドブックには、
    「ラウフェン城の裏庭から滝の中腹と真下、ふたつの滝見台へ
    下りていける(宿泊者以外は有料)」とあります。

    そこで今、他の情報はないかと探してみたところ、
    エレベーターを使うと有料…(?)というようなものもあったので、
    別に支払わなくても滝見台へ行けるのかもしれませんね!

    船賃がさほどの金額ではないとのことですので、それから考えると、
    支払うとしてもたいした金額ではなさそうですし、
    その時の状況で考えようと思います。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件