退会ユーザ @*******
10/06/17 21:54

Re: 旅行に持って行くカメラ(その後)

ここしばらく家電量販店を見て回りました。

Sony の NEX-3 にはとても惹かれましたが、
あのパンケーキを装着した状態でポケットに入れるのは
やはりちょっと無理だと思いました。
女性用の衣服のポケットは、アウトドア用でも小さいので。

「パンケーキ」って、ここで読んだ時は何のことかわからなかったのですが
実物を見たとたんに理解できました。なるほどね(笑)。

NEXは、別売の広角も付けられるようですが、発売がこの秋ということでした。

まあそれやこれやで、ミラーレス一眼は、とりあえず除外。

今日説明してくれた店員さんは、旅行なら、と、充電容量の大きい
カシオを薦めてくれました。580枚から1000枚撮れるらしい。

でもそこまでは必要ないな、と思ってるうちに見つけたのが
パナソニックのDMC-TZ10。
JORGEさんのおっしゃってるDMC-LX3の後発機みたいで
こっちの方が手に入りやすそう。値段が少し安いから
いわゆるハイエンド機じゃないのでしょう。

でもこのシリーズ、「トラベルモード」とかで、写真にデータを入力できるのです。
液晶画面にカナかアルファベットのキーボードが出ます。
本来は旅行地を書き込むためのものらしいのですが
こういう機能はないものと諦めていたので、ちょっと驚きです。

というわけで今のところ、この機種に傾いています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • jpeg画像ファイルにコメント

    デジカメで入力できるのは便利ですね。
    私はパソコンに取り込んでからコメントを入れることがありますが、時間が経つと何を入力したかったのかを忘れてしまうこともありました。
    小型ボイス・レコーダを持参すると良さそうですが、あれこれ持ち歩くと混乱しそうで未だ試してません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/18 20:04

    トラベルモード

    フレンチ☆☆さん

    そうですね、便利そうに見えるんですが、
    こういうものは実際に使ってみないとわかりませんよね。

    撮ってる最中に入力するのは、結構めんどうかもしれないし。
    ただアルファベット1〜2文字程度を識別のために入れるぐらいはできるかな。
    本当のメモはノートに取るにしても。

    もしこれを購入したら、いろいろ試してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件