私もそう思います

みどりのくしたおじさん、こんばんは。

私は、行ったことのない国や場所について、心配しすぎるようです。

高山病については、富士山や、クスコ、ラパスなら、それ程心配しません。3000メートル台だし、医療も何とかなるでしょう。登山は、引き返して下れば、ほとんど回復します。

私が心配して、念のため、医師から(予防)薬まで処方してもらった(診察を受けるには時間もかかる)のは、チリ・ボリビア間のウユニ・ツアーが、2泊3日で、社会から隔離された5000メートル近い砂漠を移動して行くからです。誰か(例えば私)がひどい病気になれば、他の人達に迷惑がかかり、ツアーが予定通り進まなくなります。「400メートルの壁」はあると感じました。体調が悪くなる(頭痛程度)人の確率は、1割位でしょう。酸素吸入が必要になる人は1%以下かな。受診しなければならない人は、0.1%以下。生命にかかわるほど悪化する人は、0.001%以下。実際に行ってみた後の推定確率です。でも、「地球の歩き方」と「Lonely Planet」には、もっと慎重に書かれていました。外務省の注意も読みました。

ところで、質問があります。よろしければ、教えて下さい。
私が旅行中、最も避けたいのは、大使館にお世話になること。確率は極端に低い(10万分の1以下)のですが、もし、海外で死亡した場合、遺体は日本に送還しないといけませんか?私は、好きで海外に行くわけですから、何か事故で死亡してしまったら、当該地でそこの風習に従って始末して欲しいのです。死後、日本に帰国する必要はありません。生きていれば、大使館に、何とか、日本に帰れるようにお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/10/16 10:55

保険

私は海外では必ず保険には行ってから行きますが、その中に遺体引取り料の補償があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件