Q&A

ベルリンの壁について

公開日 : 2015年09月19日
最終更新 :

以前にもこちらで質問致しました。その時は回答いただきありがとうございました。

事情がありまして前回ベルリンには行けなかったので、リベンジしたいと思っています。

ベルリンの壁を是非見に行きたいのですが、グラフィティやタギング・ストリートアートの描かれていない状態の壁面はどこかに残っていないのでしょうか。できれば屋外希望です。

また、よくガイドブックに掲載してある「ベルリンの壁の欠片」のおみやげは、本物なのでしょうか?
本物なら、購入したいのですが。

以上、ご存知でしたらご教示よろしくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • フォームで以下の文を送りました。ありがとうございました

    お世話になります!掲示板利用させて頂きありがとうございます。これ以上は混乱しそうですので、このトピックを閉じて(書き込み不可にして)頂きますようお願い申し上げます。少々困ったかたもいらっしゃいましたが、情報は情報ですので、このままの形でトピックを残して頂けますようお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました!

    皆様ありがとうございました!

    お騒がせ致しまして申し訳ありません。
    多様なご意見やアドバイス、良い出会いを頂戴しまして感謝しております。
    皆様から頂いた情報をもとによい旅にして参ります。
    ありがとうございました!皆様もどうぞよい旅をなさって下さい!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/29 00:22

    「ベルリンの壁の欠片」のおみやげは100%偽物。

    壁崩壊からしばらくは路上で本物の欠片が売られていたことは事実。

    今売られているのは、全く無関係のガレキの欠片にわざとらしくスプレーやペンキで色づけされた、いかにもチープな土産物。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    miki^^さん

    100%偽物じゃないみたいなんです。100%偽物なら諦めがつくのですが。逆に厄介です!!
    http://www.exberliner.com/features/lifestyle/fall-of-the-berlin-wall-25-years-the-wall-for-sale/

    miki^^さんは本物のベルリンの壁の欠片をご覧になったのですか!特徴とか見分けるコツをご存知では、ないですよね?
    わざとらしいのには見向きせず、着色されていないのを狙って行きますね。

    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ベルリンの壁について

    コシンジさん、こんにちは。

    壁は元々立っている頃から西側には「壁アート」が多かったので(国境が開いたときに、西側の壁を見て驚いた東ベルリン人も多かった。)あんまり区別できないと思いますが、壁関連は壁博物館
    http://www.mauermuseum.de/index.php/en

    に行くだけで十分と思いますよ。この博物館は壁がある頃からある博物館で、チェックポイントチャーリーから東ベルリンに出入りしてこの博物館に寄るのが定番でした。当時からそんなにプロパガンダ臭のない博物館で、壁の歴史を一通り俯瞰できるようになっています。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高島たいらさん

    高島たいらさんレスありがとうございます。

    >壁は元々立っている頃から西側には「壁アート」が多かったので(国境が開いたときに、西側の壁を見て驚いた東ベルリン人も多かった。)

    ええ!僕もびっくりしました!!壁に近づいただけで警告されるものだと思っていました。東側の政策なので、西側は「なんだこんなもの」という意識だったのでしょうか。西側は本当に自由だったのですね。

    高島たいらさんも実際に東西を越えたりされているんですね!もうなんかすごくて感動しています。
    壁博物館は当時からある東側の施設なのですか。それでプロパガンダ臭がそんなに感じられなかったというのも驚きです!きれいごとや理想を掲げるのではなく、事実を事実として展示しているというのも東側の自信の表れなのでしょうか。

    とても面白い話を書いて下さいまして本当にありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コシンジさんへ

    メッセージをお送りしました!
    どうぞよろしくお願いします♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yukatan_peninsulaさんへ

    どうもありがとうございます!

    よろしくお願いします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東西ドイツ統一25周年記念講演

    ご質問と直接関係は無いので恐縮ですが、私の行っているドイツ語の学校で今「東西ドイツ統一25周年記念講演」というイベントがあるので、ご興味あるようでしたら参加してみてください。色々深い話が聞けると思いますよ。

    http://www.heidelberg.jp/event/2015vortrag.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケイケイさん

    レス遅くなってすみません!!
    リンク先拝見しました。ドイツ語学校に通っていらっしゃるのですね!すごいなあ、僕も行くまでに少しはドイツ語がわかるようにならないといけませんね。
    ドイツでは東ドイツの社会主義の良い部分が見直されてきているのですね。在住のかたの生の声が聞けるのは貴重ですね!

    土曜日は用事があるので講演会に行くのは難しいかもしれないのですが、時間を作ってみます。
    情報本当に助かります。ありがとうございました!

  • ベルリンの壁、監視塔など残存しているものについて質問です

    主にfrau.goemon3さんが下さった回答についてのレスですが、もし、これをご覧になってご存知のことがありましたらどなたでもご教示ください!

    以前見た残存する壁の資料をネットで見つけました。
    間違っているかもしれないですが、ポツダムの近くにKontrollstelle, Grenzübergänge国境検問所?Dreilinden(いわゆるブラボー?)や挙げて下さっていたグリニッケ橋近くにWannsee(ヴァンゼー)と名前のついた検問所が載っていました。
    そこのエリアを含め、当時西ドイツの西側に4か所ほど壁が残っているように描いてありました。
    資料の読み方が間違っていたり資料自体が古く既に壁を撤去してしまっているのかもしれません。

    また、www.stadtentwicklung.berlin.de というサイトで壁の跡地をインタラクティブで巡れるのですが、これらが今も実際にあるのかどうか、ドイツ語が出来ないこともあり分からないのです。

    壁=文化的な遺産、を保護するために管理されているのももちろん見たいのですが、ひっそり日常に紛れて存在している壁も見たいと希望しています。

    シュパンダウも歴史が感じられる街ですね。
    フリードリッヒシュトラーセの「涙の宮殿」やシュタージ刑務所も調べます。

    打っていて要領を得ない文になってしまいましたが、以上質問に対しまして、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正です。西ドイツ×→西ベルリン○

    タイトルの通りです。
    失礼致しました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルチンの壁のお土産

    本物か偽物か判断は?

    いわゆる「コンクリート試験」でもしないと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえさん コメントありがとうございます

    「壁を買い取っておみやげを作っている」と豪語している露天商をテレビで見ました。
    真偽の程は成分分析機にかけるしかないですか。

    じゃあオリジナルも削らないと・・・(犯罪ですよね?)

  • Re: ベルリンの壁について

    私の知る限りでは、本物のアートされていないベルリンの壁が残っているのは2か所です。

    ○ベルリンの壁記録センター(ベルナウアー通り)、Sバーン・ノルトバーンホフ下車
    ○テロのトポグラフィー Uバーン・コッホシュトラーセ駅下車

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    frau.goemon3さん

    情報ありがとうございます!
    ベルリンの壁記録センターがイメージに近いです。
    本当はもっと朽ち果てている、捨て置かれている廃墟っぽさがあると完璧なんです。
    監視塔(で合っていますか?)なども含めて東西断絶の忘れ去られたような遺跡、遺品、遺産はベルリン内にないでしょうか。
    西の端の方にも一応、壁らしきものが残っていると聞いたような気がするのですが。
    少々の落書きは目をつぶります。観光地化(お祭り化)されていなければ大丈夫です。

    もしよろしければご存知の範囲でご教示ください。よろしくお願い致します。