iPad

EAVOさん、おはようございます。

>突然ですが、内蔵助さんお早うございます。今ファミレスIPadからですが、少々疲れます。

iPad活用されていらっしゃいますね。
私もだんだん欲しくなってきます。

8月にEモバイルUSB通信端末の2年割引が終了するため、Wifiに切り替え予定ですが、最近PocketWiiとiPod TouchがセットでiPodが1円とか5000円とかで買える・・・と言う宣伝が目に留まります。

しかし、当たり前ですがiPodが安い分、契約通信料金が高く、計算すると別々に買ってもさほど差が有りません。

しかも、iPodTouchを単独で買うならiPadの方がよさそうなので・・・しばらく楽しく悩みたいと思っています。

>出石は最後でしたが余部鉄橋はすぐ隣りに新しいコンクリート橋が出来ていて来月切り替えになります。

情報、有難うございます。切り替え後、言ってみたいと思います。

>出石は私には恐らく最後の幕末関係の旅行になりそうです。桂小五郎が潜伏していた場所がよしむらという蕎麦屋になっていて、そこでお昼を食べました。

蕎麦屋として残っているのですね。
先ほどGoogleで調べてみると、私が入った店とは違っていました。

>一概に日本人はと決めつけてしまうのはどうかとおもいました。

はい、確かにそうですね。
少なくとも、出征兵士を送り出す母親をはじめとする家族は声にはださないけど、戦争には反対だったと思います。

私の伯父、母方の祖父、伯母の主人が戦死していますが、残った親族は、誰も私に「自分は戦争に反対だった」と言ったことはありません。
言いたい事は色々あったでしょうけど、言っても仕方ない・・・生きてゆく事に必死で、言葉を飲み込んでいたのではないでしょうか。

戦後、後付で「私は平和主義者でした」と趣旨換えした人も多かったようです。
それも戦後生きて行く都合上、仕方ないことだったのかもしれませんが、過去自分で言った意見を曲げず、粛々と追放された多くの人が居た・・のも事実。
私はそういう人が好きなんだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/17 14:50

Re: iPad

出石の蕎麦屋は当時のものではありません。石碑が建っています。8ヶ月の潜伏後長州に避難していた幾松が迎えに来たそうです。

なお今ブームの坂本竜馬のお墓の一番上に桂小五郎、幾松(後の木戸孝允夫婦)のお墓が並んであります京都東山の霊山歴史館にも東京、京都間往復グリーン車1万円均一8JR東海の特売時に行ったことがあります。
    新幹線のグリーン車体験はその1回だけです。

私は暇なので新聞の新製品欄は必ず見ています。そこにJR東日本新幹線を含む乗り放題切符の発売を最初に見つけました。ホームページより早かったです。

今日は東北新幹線のはやぶさが新青森に試験入車の写真が載っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件