ふたは開かないと思いますよ

牛柄にゃんこさん

ジャムのふたはしっかり閉まっているので、大丈夫だと思います。

私の場合、なるべく荷物を軽くしたいので、布製のキャリケースを使っているため、最近は、発泡スチロールの箱をキャリーケースの中に入れて行きます。
まぁ、そこまでしなくても、何かしら、壊れやすいものを買った時のため、小さい段ボール箱とか、百均のプラスチックのケースとかを持っていくと、便利かもしれません。

リボーヴィレには、昨年11月に滞在しました。
ホテル人に聞いて、リボーヴィレの村の入口にある”黒馬亭”というレストランに行ったら、ちょうど団体客のバスが着いて、いっぱいで入れませんでした。なのでお味のほうは???
塔の下のレストランはまぁまぁでした。
レストランはリクヴィルのほうが多いような気がしますが、ご参考まで。

アルザスは一面のぶどう畑に圧倒されると思います。
時間があったら、ぶどう畑の間を歩いてみてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/16 11:29

Re: ふたは開かないと思いますよ

コリュウさん、いろいろとありがとうございます。

フタが開く心配がなくなってホッとしています。
    ダンボールはよく利用しますが、発泡スチロールという手もあるのですね!
    ダンボールより安心感がありそうです。
    どちらにするかは、荷造りの具合(容量)をみて決めようと思います。

グーグルアースで見てみると、確かにリクヴィルの方がレストランの数が
    多いように見えますね。

大きな村よりもこじんまりとした小さな村が好きなので、
    (そもそも宿泊するコルマールが大きいですが…)
    リクヴィルをゆっくり見て(+ランチ)、その後、ジャムを買って、
    エギスハイムでくつろぐ…というパターンも良さそうな気がしてきました。
    団体さんとぶつかる可能性も、リボーヴィレより低そうですし(?)…。

出発まで時間はたっぷりあるので、この先もまだまだ悩みそうです。(笑)
    でもそんな悩みも、旅行前の楽しみの一つですよね。

ぶどう畑の間も、ぜひ歩いてみたいと思います!
    (でも、勝手に入っても大丈夫なのでしょうか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

リクヴィルのほうが若干観光地?

牛柄にゃんこさん

リクヴィルも、リボーヴィレも、どっちも小さい村で、さほど変わりはないのですが、リクヴィルのほうが、若干、観光客が多いと思います。

リクヴィルにはプチトランという、機関車型の観光バスが走っているので、それに乗るとぶどう畑の間の道を走って、リクヴィルの村を見下ろせるようですよ。

コルマールからリクヴィル、リボーヴィレに向かう道路は、アルザスワイン街道と呼ばれていて、ずーっとぶどう畑が続いています。
    ぶどう畑には、歩けるような道がありますので、ちょっと車を止めてもいいかもしれないし、ニーダーモルシュヴィールもすぐにぶどう畑なので、ジャムを買うついでにぶどう畑散策もいいかもしれません。

あと、リクヴィルとリボーヴィレの間には、コウノトリ園があります。
    コウノトリは渡り鳥なので、冬はアフリカのほうへ飛んで行ってしまうという話ですが、11月にもまだいました。5月に行った時は、た~くさんいました。
    コウノトリにも出会えるといいですね!