10/06/15 12:07

個人的には

 陸路移動を主に 途中 飛行機の移動も考えているのでしょうか。

 個人的にはバンコクからラオス、ベトナムをまわり 南下してマレーシアからシンガポールでしょうか。

 陸路バス移動における遅延などのトラブルの可能性の高い地域を、最初の内に余裕を持って廻った方がいいような気がします。マレーシアになると道路など交通網も比較すればしっかりしているので 時間も読みやすいと思います。

 ただ地理的なものを考えないといけません。ラオス、ベトナム両国が縦長に隣接しています。何処に行きたいかによって、ルートもさまざまでしょう。

 1つの案として、バンコクからイサーン経由で、ラオス南部パクセより北上してビエンチャン、ルアンババン 飛行機でハノイに行き南下してフエ、ホーチミンから、プノンペン、シェムリアップを経てバンコクに戻ってマレーシアへ

 興味の有無もあるので まず 書籍や旅行記などを読んで、ご自身がその国の何処に行きたいかを決めた方が良いかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました

    DIV2さん、素晴らしいアドバイスを有難うございました。
    タイ~ラオス~ベトナム~マレーシア~シンガポールと回りました。この行程でとても良かったです。(逆コースはあり得ませんでした)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    DIV2さん、こんばんは。

    急いで、ガイドブックにざっと目を通しました。順路は、バンコク~ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)~ベトナム(ハノイ、ハロン湾、ホーチミン)~カンボジア~バンコク~マレーシア(ペナン島、クアラ・ルンプール)~シンガポールとなりそうです。

    おっしゃる通り、KL~SIN間が、最も問題なく通過できそうなので、最後にすれば安全かな、と思います。

    移動については、これから少しづつ調べてみますが、すべて陸路(バス又は列車)です。経済的な理由と、地元の人々(または他国からの旅行者)の横に座って、挨拶したり、様子を眺めたりするのが楽しみだからです。

    旅程は、最後の1週間がバンコク~シンガポール、最初の1週間がラオス出国まで、中の10日余がベトナム~バンコクとなりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件