退会ユーザ @*******
10/06/15 08:21

Re: ニーダーモルシュヴィールは素朴な村

コリュウさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
さっそくお写真拝見させていただきました。

中でも特に、リボーヴィレの町並み(家々の装飾)に目をひかれました!
初日にまずここを目指すのが良さそうな気がしてきました。
村観光をしながらお昼ご飯を食べるのも良さそうですし。

ジャムのお店の営業時間もありがとうございます。
閉まっている時間に行ってしまっては残念ですから、大変参考になります!
それと、所要時間は30分くらい見ておけば良いということですね。
14時過ぎに立ち寄れると都合が良さそうです。

そして夕刻、コルマールのホテルにチェックイン。
漠然としていた予定が、徐々に形になってきたような気がします。
いろいろとありがとうございました。

あと、一つ質問があるのですが、ジャムの持ち帰りについてです。
預け荷物のかばん内で、飛行中にフタが開かないようにする
何か良い方法はご存知ありませんか?


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ふたは開かないと思いますよ

    牛柄にゃんこさん

    ジャムのふたはしっかり閉まっているので、大丈夫だと思います。

    私の場合、なるべく荷物を軽くしたいので、布製のキャリケースを使っているため、最近は、発泡スチロールの箱をキャリーケースの中に入れて行きます。
    まぁ、そこまでしなくても、何かしら、壊れやすいものを買った時のため、小さい段ボール箱とか、百均のプラスチックのケースとかを持っていくと、便利かもしれません。

    リボーヴィレには、昨年11月に滞在しました。
    ホテル人に聞いて、リボーヴィレの村の入口にある”黒馬亭”というレストランに行ったら、ちょうど団体客のバスが着いて、いっぱいで入れませんでした。なのでお味のほうは???
    塔の下のレストランはまぁまぁでした。
    レストランはリクヴィルのほうが多いような気がしますが、ご参考まで。

    アルザスは一面のぶどう畑に圧倒されると思います。
    時間があったら、ぶどう畑の間を歩いてみてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/16 11:29

    Re: ふたは開かないと思いますよ

    コリュウさん、いろいろとありがとうございます。

    フタが開く心配がなくなってホッとしています。
    ダンボールはよく利用しますが、発泡スチロールという手もあるのですね!
    ダンボールより安心感がありそうです。
    どちらにするかは、荷造りの具合(容量)をみて決めようと思います。

    グーグルアースで見てみると、確かにリクヴィルの方がレストランの数が
    多いように見えますね。

    大きな村よりもこじんまりとした小さな村が好きなので、
    (そもそも宿泊するコルマールが大きいですが…)
    リクヴィルをゆっくり見て(+ランチ)、その後、ジャムを買って、
    エギスハイムでくつろぐ…というパターンも良さそうな気がしてきました。
    団体さんとぶつかる可能性も、リボーヴィレより低そうですし(?)…。

    出発まで時間はたっぷりあるので、この先もまだまだ悩みそうです。(笑)
    でもそんな悩みも、旅行前の楽しみの一つですよね。

    ぶどう畑の間も、ぜひ歩いてみたいと思います!
    (でも、勝手に入っても大丈夫なのでしょうか?)

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/15 09:54

    ジャムの持ち帰り

    牛柄にゃんこさん、コリュウさん、こんにちは。

    私はジャム好きで、海外に旅行する度にその土地のジャムを2~3瓶、買って帰っています。

    いつも私は、ジャムの瓶を気泡緩衝材(いわゆる「プチプチ」というヤツですね)で包んで、
    そのままスーツケースに入れています。これで大丈夫ですよ。

    牛柄にゃんこさんがお買いになる予定のジャムも、パリの百貨店で買い求めました。
    でも、品揃えがオーソドックスでちょっと悲しかったです(変わった種類のものが好きなので)。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/15 11:08

    Re: ジャムの持ち帰り

    ラヴリさん、アドバイスありがとうございます。
    毎回プチプチで成功してらっしゃるのなら大丈夫ですね!

    当初は、持って帰るのが大変そうなので、最悪見るだけ?
    になってしまうかも…と思っていましたが、
    こんな簡単な方法で大丈夫なら買えそうです!

    種類がいろいろあって迷ってしまうかと思いますが、
    単独のフルーツのと、ちょっと冒険して変わった種類のを
    買ってみようかと思います。
    (せっかく行くのですから、やっぱり3瓶くらい欲しくなるかも)

    楽しみです。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件