10/06/13 16:31

みどりのくつしたさんは、北朝鮮にも、行ったことがあるんですね?

さすがですね。
いろいろ、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 案外と規制は緩かったですよ。

僕は、図書館で借りた、北朝鮮に批判的な内容の本を読みながら、名古屋へ行ったんですけどね。
    飛行機に乗る前に、「こんな本を持っていったら、没収されてしまう(汗)」と思って、
    名古屋空港の郵便局から、図書館へ送りました。

でも、平壌に到着すると、荷物検査は形だけで、
    ケータイ電話は預かりということでしたが、本の内容などはチェックしませんでした。

また、写真撮影、ビデオ撮影も、結構自由でしたよ。
    ですから、ツアーでも、高速道路を走る時に、道路沿いで旗を振って、
    農作業をしているところとか、見えましたし、撮影も出来ました。

山の上まで耕して、それが崩れている状況も、撮影可能でした。

平壌高麗ホテルが宿でしたが、
    ツアー仲間の何人かは、1人で歩いて、ピョンヤン駅まで行って、
    そこで写真を取ったり、勝手に動いてました。

ガイドさんは、
    「兵隊さんを取るのは注意してください。私が注意されますから」
    みたいなことを言ってましたが、
    特に厳しくはなかったです。

僕が行ったのは、1997年なので、今がどうかといわれるとわかりませんが。

まあ、普通の風景でしたら、写真撮影ぐらい問題ないと思いますよ。
    日本のテレビで放映されていたビデオも、
    普通に観光客が取ったものが、結構ありましたからね。

個人で行けば、ガイドさん、運転手さんが付くと思いますが、
    かなりのところまで、撮影は可能だと思います。

ただ、個人で行くと、北朝鮮美少女と手をつないで踊るのが、ちょっと難しいかも(笑)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_korea/concert.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旗振りする農作業中の農民は初めてで珍しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件