道は舗装されている。タクシーに駅で待っててもらったらどうか?

歩くと30分くらい。ただし、急坂をひたすら登る。荷物さえなければ、ブドウ畑の間の坂道で、登るにつれて谷全体が見晴らせるようになり、とても気持ちがいい。農場のすぐ手前の水平の道のところまで道は舗装されている。この南北の道は、林業の大型トラックが通るので、気をつけないといけない。農場は下手なアニメハイジの絵が描いてあるワンボックスカーを走らせているハイジホーフのとなり。牛や羊などもいて、スイスらしい雰囲気に溢れている。農場の北側に広がる湧き水の野原もぜひ行ってみるとよい。

スーツケースは無理だ。バスもない。駅にコインロッカーはあるが、スーツケースが入るかどうかは大きさ次第。一泊分だけリュックというのが正しいかもしれない。電車の予定が決まっているなら、英語でメールを書いて、マインツの駅前でタクシーに待っていてもらい、翌日、農場まで迎えに来てもらう、という手もある。どのみちラガーツは近いので、送迎もたいした料金にはならない。
http://www.startaxi.ch/

が、だ。このへんの人は、みんな車は持っている。そこらにいる人にかたっぱしから、どうか上まで乗せていってください、とお願いすれば、いちいち隣町からタクシーを呼ばなくても、きっとかならずだれかが乗せてくれる。マイエンフェルトは、そういう田舎町だ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント