大変申し訳ございません! 私の説明不足です。

当時、アグアス・カリエンテスにいた旅行者は、ニュースによると約2000人だったと思います。

その中で、補強作業を手伝っていた外国の方がおられたのも知っています。
私は、お手伝いをしていないので、たいそうな事を言える立場ではないですが、
補強作業を手伝った中に、日本人ツアー客が数人おりました。

報道されることは、ごく一部の中で、当時でしか経験できないことを、たくさん勉強させていただきました。

ツアー会社も3~4社いて、他の添乗員さんには優しくしていただいたり、情報を頂いております。
トピのツアー客に言われたことは、悲しくもありましたが、本当にいい勉強になったと思っております。

私は、人との出会いは『運』だと思っているので、
旅に限らず、良い方向へ進んでいけたらなぁ~と思ってます。
嫌な出会いがあったとしても、良い勉強と。
(みどりのくつしたさんから見ると、まだまだ甘ちゃんなのかもしれませんね。笑)

帰国後、友人に言われたことは
『あなたがまた旅に行こうとするとき、もしツアーで行くような事があっても、そのツアー会社だけは絶対に
選ばないだろうね。』でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 添乗員の能力というのは、緊急事態にどう対処するか、ですからね。

のんごんさん、どーも。

>>帰国後、友人に言われたことは
    >>『あなたがまた旅に行こうとするとき、もしツアーで行くような事があっても、そのツアー会社だけは絶対に
    >>選ばないだろうね。』でした。

添乗員というのは、何もトラブルがなければ、楽な仕事です。
    現地の説明は、原則として、現地ガイドが付きますからね。

また、ツアーグループの中の雰囲気をいい状態に保つのが能力でしょうね。
    やはり、ツアー参加者の雰囲気が悪くなったこと自体が、失敗でした。

トラブルが起きた時こそ、人間の本性、能力が見えるものです。
    そういう意味では、いい勉強になったことでしょう。

僕も、この話は、とても、興味深かったです。

掲示板では、旅行計画よりも(旅行計画なんて、画一的になるに決まってますからね)
    旅に出た人の、旅行体験を発表してもらいたいものです。

ありがとうございました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件