Re: 4国セレクトパスの6日か8日 マルコポーロ3様、ご回答ありがとうございます! >ドイツ国境~イタリア国境間のオーストリア内も・・・ というのは、ミュンヘンからCNL等の夜行列車に乗った場合に、 乗車券+寝台料金+通過したオーストリア分の料金の3点がかかるけど、 4カ国のセレクトパスならそのオーストリア分もまかなえる・・ということでしょうか? すっかりドイツ~イタリア移動間にかかるオーストリアの料金を忘れておりました(^^;) ならば4カ国セレクトパスの方がよさそうですね!ありがとうございます! >ESや一部のIC以外は・・ そうですか!それを聞いて安心しました! 4カ国セレクトパス使用の場合のアドバイス、参考になりました。ありがとうございます!
オーストリアの鉄道運賃は高い はい、寝台料金だけでは乗れません。オーストリア通過分は別払いです。よく地図をみないと忘れがちな区間です。 伊の列車には100回以上乗っていますが、高いからなるべく避ける十数回ほどのES以外ではローマ~タオルミーナの朝発のICの予約(要予約だったので)した以外、予約した記憶はありません。 イタリアは全く予約する必要がないといっても過言ではない独、スイス、オーストリア、ベネルクスと比べると要予約の列車の比率は高いですが、基本的に欧州の列車は全席自由席(予約も可)です。よって伊にも予約しなくても乗れる列車はとても多いです。時間がない方はESを利用せざるを得ないのですが。 セレクトパスなどフレキシーパスは1日あたりの料金が高いので、MSMなど日帰りできるところは日帰り利用が経済的です。MSM内宿泊で雰囲気を取るか安さかです。
イタリアのIC等は原則全席指定になったのでは? 横から失礼いたします。 ここ数年、イタリアではESの上位にAVが設定されるなど列車種別・制度の改廃が激しく、ミラノ~ローマ間等は本数の上でAVが主力になっています。座席指定についても、以前は任意予約制だったICがICpに吸収される形で全席指定となり、R(快速・普通)と同価格だったE(急行)の座席車も全席指定になった筈です(この点は「イタリア鉄道の旅」最新版を書店で立ち読みした時のうろ覚えです。間違っていたらごめんなさい)。 私は2002年~2003年にイタリアを旅行し、予約なしで快適なICを利用できて便利でした。一昨年、シチリア島へ行く機会があり、てっきり任意予約だと思っていたローマ~シラクサ間のICが全席指定のICpになっていたのに驚きました。その一方、オンライン発券(早割等もあります)や乗車直前の自販機での座席指定も可能になっています。一概に不便になったとは言えず、全体的にはむしろサービスが向上していると言うべきかもしれませんが、パスを使った旅行はしにくくなっているように思います。とはいえ、現地で予約すればさほど費用もかかりませんし(窓口に並ぶことにはなると思いますが)、4カ国パスを利用されること自体は正解だと思います。
Re: オーストリアの鉄道運賃は高い マルコポーロ3様、引き続き回答ありがとうございます! そうなんですね!知らずに行ってたら現地であたふたしてるところでした!(^^:) 自由席なら問題なさそうですね!伊には旅程の3分の一ほど割くつもりなので、 のんびりと伊の鉄道の旅も楽しみたいと思います! MSMの島内でも宿泊も捨てがたいですが・・・高いですよね(><) 移動・宿泊はきりつめて行きたいと思います(-ω-)