Re: スイスの旅程等について

crayonさん

直接利用する日数は5日間ですから単純に考えればフレキシセーバー5日間です。1等利用ならその差はわずかですが、スイスパス15日ならチューリヒ空港/チューリヒの短い区間もカバーできますが、フレキシの場合はこの区間は払った方が得ですが、それを入れてもホンのすこしフレキシセーバー5日間の方がとくでしょう。2等利用ならフレキシです(スイスパスは1等のみ)。

セーバーとは同行する2名とも同じセーバー料金です。1枚のチケットに2名連記です。

チューリヒ/グリンデルワルドは3時間半ですので、チューリヒを早朝出れば昼には着きますので、晴天ならその日のうちにユングフラウヨッホへ上がるのも・・。まあ上であんまりゆっくりは出来ませんが夕方になって晴れることもありますので、翌日のお天気次第では強行することもありそうです。

日の長い時期ですからホテルへ荷物を置いてフィルストへあがる。途中下車してボルトで一休みののちグリンデルワルドまでノンビリ歩く・・。1時間半ぐらいです。

途中でルッツエルン見物を済ませてグリンデルワルドへ・・も結構遅くまで電車はありますので問題はありません。 ただしお泊りのホテルへは到着の大体の予想時間は連絡しておきましょう。黙って遅くなるとお部屋が後回しになりますので・・。お早い到着から当然ですが良いお部屋になるものです・・。

ユングフラウヨッホとシルトホーンを1日でこなすのは結構疲れます。両方富士山の高度ですから乗り物利用であっても・・大変です。ルッツエルンは後に回してグリンデルワルドへ直行してこの日のうちにひとつこなしておくのもいいかもしれません。

ツエルマットへの移動も3時間ですから、朝一番 7時半?dフィルストへあがってから移動ということも出来ます。

27日 ルッツエルンかベルンまで足を伸ばすつもりなら、ティラノからの往復にはしないでルガーノへのポストバスでつなぎ、そこからの列車利用なら、到着は遅くなりますがルッツエルンもベルンもたどり着けます。サンモリッツへ戻ってからはちときつい・・きつさでは同じですが前者の方が変化がありますので飽きないでしょう。

氷河急行、ベルニナ急行ともパス購入以前でも予約できます。それぞれのサイトがあります。

www.myswiss.jp スイス政府観光局のHPから飛べます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/11 17:17

アドバイスありがとうございました。

ぼうふらおじいさん
     時間がとれなくてお礼が遅くなってしまいました。多くのアドバイスありがとうございました。

>セーバーとは同行する2名とも同じセーバー料金です。1枚のチケットに2名連記です。
    これは全く知りませんでしたので、驚きました。なるほど、そういうことだったのですね。ガイドブックやサイトを覗いても要領を得なかったのですが、今回よく分かりました。

この他の数々のアドバイスも大変勉強になりました。これからプラニングを詰めていく中で参考にさせて頂きます。ありがとうございました。この先もまたお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件