4国セレクトパスの6日か8日

4カ国8日約4万のほうが、ドイツ国境~イタリア国境間のオーストリア内も乗れていいかと。

パリからMSM、ロワールを日帰りにし、ナポリ~ローマを別払いにすれば、4カ国6日パスでもOKです。

伊はESや一部IC以外は予約なしで乗れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 4国セレクトパスの6日か8日

マルコポーロ3様、ご回答ありがとうございます!

>ドイツ国境~イタリア国境間のオーストリア内も・・・
    というのは、ミュンヘンからCNL等の夜行列車に乗った場合に、
    乗車券+寝台料金+通過したオーストリア分の料金の3点がかかるけど、
    4カ国のセレクトパスならそのオーストリア分もまかなえる・・ということでしょうか?
    すっかりドイツ~イタリア移動間にかかるオーストリアの料金を忘れておりました(^^;)

ならば4カ国セレクトパスの方がよさそうですね!ありがとうございます!

>ESや一部のIC以外は・・
    そうですか!それを聞いて安心しました!

4カ国セレクトパス使用の場合のアドバイス、参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーストリアの鉄道運賃は高い

はい、寝台料金だけでは乗れません。オーストリア通過分は別払いです。よく地図をみないと忘れがちな区間です。

伊の列車には100回以上乗っていますが、高いからなるべく避ける十数回ほどのES以外ではローマ~タオルミーナの朝発のICの予約(要予約だったので)した以外、予約した記憶はありません。
    イタリアは全く予約する必要がないといっても過言ではない独、スイス、オーストリア、ベネルクスと比べると要予約の列車の比率は高いですが、基本的に欧州の列車は全席自由席(予約も可)です。よって伊にも予約しなくても乗れる列車はとても多いです。時間がない方はESを利用せざるを得ないのですが。

セレクトパスなどフレキシーパスは1日あたりの料金が高いので、MSMなど日帰りできるところは日帰り利用が経済的です。MSM内宿泊で雰囲気を取るか安さかです。