北朝鮮への旅行

alterさん、こんにちは。

「朝鮮総連主催の団体旅行」というのがどういうものか分かりませんが、同じく朝鮮総連傘下の中外旅行社が個人旅行手配でも一番いいんじゃないですかね?
http://www.chugai-trv.co.jp/index.html

これを見ると、朝鮮半島情勢に関係なくツアーが行われているみたい(!)ですが、先方の国内時事情で中止。なんてこともあるので、気を付けた方がいいです。

 あと、個人旅行でもガイドが付きます。テレビの「隠し撮り」系のことは、期待しない方がいいですね。むしろガイドを丸めこんで、あそこにも行きたい。と色々注文(それなりのチップを払って)を付けた方が、楽しく過ごせる(?)と思います。経験談です。

 また、既にレスにありますように、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=035

一応、国の「方針」は出ています。これをどう考えるかは個人の判断ですが・・・・。

 私が行ったのはカーター訪朝の直後、緊張が目いっぱい緩和された時でした。私見ですが、現在の半島の情勢では漢江以北のソウルさえどうか?と思いますけど・・・・・中外旅行社経由だと向こうで拘束・・・なんてことにはならないと思いますが、開城工業団地の韓国人はかなり用心している。という話ですし、国家事業の韓国人観光でも死者、拘束者が出ていますからね。

 ちなみに有事には韓国では橋状のコンクリートを爆破して道路をふさぎますが、北朝鮮は道の両側にコンクリートの壁がありそれを爆破して、道路をふさぎます。また、北朝鮮の戦車止めはテトラポット状になっていて・・・いかん、国家機密(?)を書いてしまった。・・・くれぐれもお気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/06/13 16:27

    ガイドがつかないと、動けないんですね?

    ミャンマーへ行った感じからすると、北朝鮮は、日本人が考えているほど、恐ろしい国ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件