ガイドブックは電子書籍になるか?

最近、
「電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書) / 佐々木俊尚」
を読んで、いろいろと考えてます。

ガイドブックは、最新情報を更新するという意味では、
電子書籍になりやすいかも。

でも、ガイドブックは、まとめた時点で、常に更新をしなければならないし、
そんなことをしていたら、大変なので、逆に電子書籍にはなりにくいかも。

ところで、電子書籍では、簡単にセルフパブリッシングが出来るようです。
電子書籍としても、またそれを紙の本としても出せるシステムが、すでにあります。

ということは、旅行情報と、旅行話が分離するのかも。

いわゆる「旅行記」を書いておくと、簡単に電子書籍や紙の書籍になるシステムが、
米国では存在するという意味。

それは、日本でも、あと3年後にはそうなるってことです。
大きな変化が、やってきますね。

今日ニュースで見た、新しい「iPhone4」には、
電子書籍ソフト「iBooks」のiPhone版が入ってるそうです。

僕もいろんな旅行本を読みたいんですが、図書館で調べても、案外と少ないんですよね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「地球の歩き方DS」というのがありますが。

    思いついて検索してみたら、
    Nintendo DSに「地球の歩き方DS」というのがあります。

    これは、ニンテンドーDSで読める、
    電子書籍みたいなものなのかな?

    でも、電子書籍化するならば、機種に依存しては意味がない。
    iPadでもキンドルでも読めるように、一般化するでしょうね。

    これから、大きく変化しそうですね。
    いろいろ変化が楽しみです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件