インド⇒ミャンマーはないんですね(^^;)

やはり、カトマンズ~ホーチミンのオープンジョーは難しそうですね。
しかも、インド⇒ミャンマーの国境は閉鎖されていて陸路では超えられないとは・・・知りませんでした(^^;)
閉鎖されているということは、逆ルートでミャンマー⇒インドも無理ですよね。
アジア周遊されている方は、空路か、中国経由で陸路移動しているということですね・・・。

不安材料を取り除いたほうが、自分の場合、安心して旅行できる気がしてきて、カトマンズ~インド~ホーチミンの航空券を安く手に入れる方法を、探そうと思っているのですが、さらにインド⇒ミャンマーも航空券が必要となると・・・・。

①いっそ、ネパール、インドのあと、中国を経由して陸路でインド⇒中国⇒ミャンマーへ移動

②日本⇔ネパールだけで一度、トレッキングをすませて帰国。
再度、ベトナムから入国してベトナム⇒(・・・陸路で各国・・・ミャンマーへ)ミャンマー⇒インド⇒日本の空路移動。
もしくはこの場合も、中国を経由して陸路でベトナム⇒中国⇒インドへ移動。空路はベトナム⇒インド⇒日本だけ利用。

も視野に入れて検討していこうかと思います。

ちなみに②の利点としては、
・トレッキング用の荷物を日本に送る手間と郵送料金が省ける。(二回に分けることであまり高くついては意味がありませんが)
・ベトナムから入って少しずつ、値段交渉、強気な対応(笑)に慣れて、日本人旅行者には手ごわいと有名なインドを最後に訪問

と考えました。

いつも、お忙しい中、時間をさいていただいて、ありがとうございました!
また、いろいろと調べてみたいと思います(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: インド⇒ミャンマーはないんですね(^^;)

インド→ミャンマーも無理ですが、タイ→ミャンマーも無理です。

タイとミャンマーの国境検問所のうち、ツーリストに開放されていてミャンマー国内を
    自由に旅行できるのは、北部タチレクがただひとつあるのみです。
    そして、ここから入国するとパガンなどへ行くために北部山岳地帯を横断する
    ハードな旅になります。コアな旅好きに人気のルートですけどね。

ミャンマーへの入国は空路が一般的です。
    というか事実上それしかないと考えたほうがよいでしょう。

それから、インド→中国の国境もツーリストには開放されていません。

インドから中国へ陸路で行くには第三国を経由します。主にふたつのルートがあります
     1)パキスタンを経由する。ただし11月は中パ国境地帯が積雪のため通過不能。
     2)ネパールからチベットへ入る。周到な事前準備をして挑まないと入国拒否される。

どぢらにせよ、陸路で東南アジアへ行くのは気が遠くなるほどの距離を走破しなければ
    なりません。旅行期間が一ヶ月半しかないとすると移動だけで終わりそうです。

アジア周遊のルート作成は、困難な障害ゲームに挑戦しているようなもの。
    楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ええっ!タイ→ミャンマー/インド→中国も無理ですか~っ(T-T)

すいません、無知で・・・。

①ネパール⇒インド
    ②ベトナム⇒カンボジア⇒タイ⇒ラオス

の二回に分けていこうかと思ってきました・・・(^^;)

もともと、ミャンマーや中国は特に行きたいと思っていなかったので、②の中では今回は、ベトナム、カンボジア、タイに行ければ、自分の中では良いかな~と思ってましたので。
    ただ、どうせ行くなら思い切って周遊しようかと思ったのですが(^^;)

ここまでアドバイス頂いて、本来なら自分で調べないといけないと思うのですが、この機会に一緒に聞いてしまっていいですか?
    ②で最後に、

ラオス⇒日本へ帰国
    ラオス⇒ベトナム再入国⇒日本へ帰国

はどちらも可能でしょうか?ベトナムからの帰国だと、ベトナムへは2ヶ月前後で二回入国することになるのですが。
    また、この場合の陸路移動は問題なかったでしょうか?
    ラオスとベトナム、こちらの国からの帰国の方がお勧め、というのはありますでしょうか?

よろしくお願いします(^^)/