10/06/05 13:16

ていねいなご回答ありがとうございました。宿泊地は、、、

 ① 東南部のプンカハルユ,サヴォンリンナ,ヨエンスーからコリなどがやはり湖と森の中のドライブを楽しめると思います。タンペレ周辺も。

 ②あるいはラップランドでコラリなどから北上してキルピスヤルヴィからノルウェーに入り,フィヨルドをめぐるコースもきれいです。
 
 ③スウェーデンのキルナからアビスコ,またそこからノルウェーのロフォーテン諸島も絶景です。 
 その本土側のボードー~モ・イ・ラーナの海岸線もいい景色です。

 ④ノルウェーで最も美しい町といわれるオーレスントからガイランゲルフィヨルド,ダルスニッバの山頂も 絶景

 自分なりに整理しましたところ、以上の4つをコースとして紹介していただき大変助かったのですが、あいにく地図に疎いもので、、、感覚がつかめません。

 これらのコースの最適な宿泊地やそれぞれの必要な日数などを教えていただければ幸いです。

 また、これらのコースを回る場合のフライトのIN、OUTは、どこがよいでしょうか?ヘルシンキよりも他の所の方がよいのでしょ か?同じ国内ならば、乗り捨てによるオープンジョーも考えております。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ていねいなご回答ありがとうございました。宿泊地は、、、

    やはり地図を見ながらプランを立てるのが重要です。紙の地図を入手するか,Googleの地図 http://maps.google.fi/maps?hl=fi&tab=wl も便利です。フィンランド国内はストリートビューがかなり広範にあります。

    (1) 東南部はサヴォンリンナのオラヴィ城,レトレッティなどの観光,湖クルーズなど含めて現地2~3泊でいいのではないかと思います。コリは景色のいい場所ということになっていますが,距離が長くなると感じたら無理に行かなくてもいいと思います。宿泊地はあちこちに散在しています。

    タンペレはこれとは別方向です。タンペレへ行く間にもいくつか見所があるのでそれを含めてまる2日程度でもいいかもしれません。

    (2) キルピスヤルヴィ2~3連泊で,1日はノルウェー側,もう1日はサーナ山や湖を渡って三国国境へのハイキングもいいと思います。

    (3) アビスコにはぜひ泊まった方がいいと思います。ロフォーテンは特にどこがいいということはありませんが,あちこちに宿泊施設はあります。ロフォーテンの中で2泊くらいはしたいですね。本土海岸沿いは居住自体が少ないので宿泊施設はあまりありませんが,市部にはもちろんあります。

    (4) オーレスン(前回うっかり「ト」をつけてしまいました)でもいいしガイランゲルの景色のいいところに泊まるのもいいでしょう。ただし高いです。フィヨルドビューの部屋はなおさら。

    IN/OUTはこれらのどれをどう選ぶかによって変わってくると思いますが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件