トレッキング中の宿は予約不要でしょうか?

すいません、書き忘れましたので、追加質問させてください!

トレッキング中の宿は、事前にとらなくても、飛び込みで大丈夫なのでしょか?
11月はベストシーズンと聞きますので、万一、満室だったら・・・とちょっと心配になりました(^^;)

今までの登山経験は、富士山が一番標高が高く、一度、一泊しただけで(この夏、体力測定を兼ねてまた行きます)、あとは1500~3000メートル級の日帰り登山やトレッキングを数回したことがある程度で、海外の山小屋事情がよくわかりませんもので・・・。


ルートがいくつもあるようで規模が大きいので、山小屋もたくさんありそうだし、標高が高いので予定通り進めないことも多い環境から、みなさん、飛び込みなのでしょうか??

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/06/05 10:02

    Re: トレッキング中の宿は予約不要でしょうか?

    昨年チュクンまで歩いた時は、ルクラ、パグディン、ナムチェ、パンボチェ、ディンボチェ各1泊でした。
    パグディンは、昼食を取ったロッジが良かったので、ここに泊まることにしました。

    4年前はナムチェに着いた時、息苦しくなってしばらく歩けませんでした。
    その体験から、昨年はルクラに1泊しました。
    カトマンズ(1400m)からルクラ(2804m)まで一気に飛行機で登りますから、ルクラで高度順応が良いと考えました。
    おかげで、その後はいずれも1泊で問題なかったです。
    歩き方にはナムチェで高度順応のため、2泊と書いていますが、ルクラでする方が良いと思います。
    余裕があれば、ナムチェで2泊し、ホテル・エベレスト・ビューまで歩くのも良いですね。
    ナムチェ近辺では、エーデルワイズ等の高山植物を見ることができます。

    私は、国内で登山の経験はほとんどなく、年の1度日帰りで山歩きをするか、しないかという程度です。
    日程・宿泊地は体力、体調に合わせ、マイペースが良いですね。

    ルート上にはたくさんのロッジがあります、10月、11月のシーズンでも泊まれないことはありません。
    但し、タンボチェ(ゴンパがあって、ここを目的地として何日も滞在する人がいて、その割にロッジが少ない)に泊まる予定であれば、また、カラパタールに近いゴラクシェプ(珠に団体さんが滞在して混む)では念のため、ポーターを先に行かせて、予約させると良いです。
    最悪の場合は、食堂で寝ることになりますが、泊まれないということはありません。

    どこでも、ツインルームが大半で、1人でも、2人でも、200ルピーまでであります。
    満室でない限り、1人で使っていても、知らない人と相部屋ということはありません。
    又、シャワーも最近はソーラーだけでなく、ガスを併用している所が多いので、ホットシャワーが使えます。(確認は必要ですが)

    ポーター料を別にして、1日1200ルピーと考えておけば問題ないと思います。
    紙幣は100ルピー札と500ルピー札が、無難です。

    珠に、寝袋を持たないトレッカーを見かけます。
    満室でなければ毛布を2枚借り、アルミ製のケットルにお湯を入れて、湯たんぽ代わりに使えば、寝袋は不要かも・・・。
    暖房は食堂以外にはありません。

    食事も定食のダルバート以外、中華料理、スパゲッティ、パスタ等も食べられます。
    ふりかけを持って行くと良いですよ。
    プレーン・ライスとスープを頼み、ふりかけで食べると変化もついて、安上がりです。

    ミネラル・ウォーターの値段が、高度に比例して上がります。
    タメルで1.5リッター(?)が20ルピー、ルクラで100ルピー、パンボチェでは200ルピーでした。

    ヘッドライトがあると良いです。
    タメルでも、毎晩停電しますので。
    使い捨てカイロもあると良いかと。

    24の件は後ほど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トレッキング中の宿は予約不要でしょうか?

    こちらにもレスしておきます。

    トレッキング中の宿は、先着順にベッドが埋まります。
    そもそも電話もない山域ですから、予約のしようがありません。

    満室だったら、次の宿に泊まります。
    村の宿がすべて満室なら、必然的に次の村へ行くことになります。
    シーズン中なら目的地には早めに着いておいたほうがいいでしょう。

    トレッキング中は、気に入った場所があったり高度順応するためなどで
    連泊することもあるから、居心地のいい宿をみつけたいです。

    寝袋をルクラで借りられるかはわかりませんが、仮にあっても洗濯を
    していないのでそのつもりでいてください。

    あと、アジアの旅の予算は、長距離バスで移動するようなバックパッカーなら、
    宿・食費・交通費・各種入場料など、飛行機代を除いたすべてを合計して週2万円あれば
    足りるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どう安く飛行機をおさえるか・・・ですね(^^;)

    シマウマの仲間さん、こちらにもありがとうございます!(^^)/


    各村々には、電話がそもそもないのですね~。
    ルートなどはまだ調べれてないのですが、ペース配分を考えて、早め早めに目的地に到着、宿の確保をしていきたいです。
    やはり、2週間で約4万円なんですね。
    あとは、飛行機ですね!
    日本からの直行便がなくなったみたいなので、いかに安い乗り継ぎ便を探すか。
    日本⇒(経由国)ネパール(カトマンズ⇔ルラク)⇒インド・・・・陸路移動・・・・ベトナム⇒日本。

    そろそろ、飛行機も調べてみようかと思います。

    また、何か、良い飛行機手配のサイトが思いつきましたら、コメント頂けるとありがたいです・・・が、キリがなくなって申し訳ありませんですので、また、ある程度調べたら、別トピたてるかと思いますが、機会がありましたら、またよろしくお願いします(^0^)/