10/06/01 21:26

Re: 来週 行きます♪

こんにちは。
来週行かれるとの事、なんだか非常に親近感を感じてしまいます!
そして90番のバス、私もこれを使うか悩んだのですが、あまり情報がなくて・・・
私はユトレヒトを朝出て、ユトレヒトに帰る予定はないのですが、(回っている風車をあきらめるなら)朝ユトレヒトからこのバスに乗ると乗り換えが少なく、いいなあと思っていました。
puttanさまの旅行に便乗して非常に申し訳ないのですが・・・差支えなければ、このバスの状況(1時間20分乗っているのは辛いとか、景色が良かったので問題なし!とか、土日の本数など・・・)と、をわかる範囲で教えていただけないでしょうか?
また、雨が多そうなのは私も感じていて、天気が悪いようならベルギーに入国した後、再び戻るような形でキンデルダイクに戻ってこようかとも思っているのですが(やっぱり雨だと楽しみが半減ですよね・・・)天気予報がどの程度当たっていたかも、もしわかれば教えていただけると幸いです。
キンデルダイクのわかりやすい観光マップ、わたしもいくつか旅行記をあたってみたいと思います。ボートのことなど、情報もありがとうございます。

旅行記はすごく楽しみに待っていますので、是非お願いします!
最後になって申し訳ありませんが、お気をつけて&旅行を楽しんできてください。素敵な旅になりますように。
丁寧なご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• はい!心得ました!

はい!承知いたしました!
    ご質問の件等の参考体験をココに書き込みますので、
    (15日以降になりますが)気にとめて置いて下さい。

1日乗車券の件も不明ですし(ロッテルダムのOVチップとの兼合いも有り)
    オランダは事前入手できる情報が少なく感じます(T_T)
    こ~言う掲示板でお互い助け合いましょう♪

私は、元々「乗換1回40分」よりも「ノンストップ1時間」を取るタイプですし
    今回は、到着日の翌日なので、バスの中でうたた寝しちゃってもOKかも?
    ・・・という理由もあります(^^ゞ
    車窓の景気も楽しみです。
    観光地でない、オランダの素顔も見られるかも?・・・と。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご報告レポ

無事にオランダから帰国いたしました

さて・・・・ご質問の件を 体験談を踏まえて・・・

● 天気予報外れなかった (T_T)です

「天気予報を覆す晴れ女」ですが、予報通りの1週間となりました
    7泊9日の旅(最終日はドイツ)ほとんど毎日傘必要でした。
    ドイツ(デュッセルドルフ泊)に入った途端に、ぴ~かんの晴れになり、
    「今日まで暑かった」と在住の方が、仰ってたので、オランダやはり雨多くない?

1日は、朝雨がしとしと・・・昼間、晴れて暑くなり、夕方は豪雨でした。
    空はコロコロ変わりやすいですネ

● ユトレヒトからのバス80分(5ユーロ)は、大変楽しい車窓でした。

とは言え、前日スキポールから電車でユトレヒトに入り
    ユトレヒトの駅が「わかりにくい駅 (-゛-メ) 」と、感じた翌朝だったので・・・
    吸収力が強すぎたかもしれません。
    その後も(「田舎町を廻るツアーに参加したり)のどかな景色は散々見たのですが
    藁(葦?)ぶき屋根の家、砂浜(運河ですが)で水着で寛ぐファミリー、
    ウォータージェット等のマリンスポーツをする人々・・・
    トランポリンの有る家が多く飛び跳ねる子供たち・・・・(日曜だったのです)
    等はあの車窓だけでした♪
    あのバスで行けて「良かった」と 思っています。

☆…━…━…━★…━…━…━☆…━…━…━★

ザーンセ・スカンスも行きました。
    実際にピーナツを挽いてる風車も見学できました。
    広大なエリアに、チーズ屋・木靴屋・記念写真を撮って売る商売人・・・・
    3基の風車は回っていましたが
    アミューズメントパークのような感じさえしてしまいました。

キンデルダイクは 風車は回っていませんでしたが、風車の立ち並ぶ景色が素晴らしかったデス
    ( 遊歩道でない反対側の風車は、人が住んでいるようでした )
    平坦な視界に、路と運河と風車が並んでるだけですが
    「のどか」と言うよりも「オランダの力強さ」を感じました。
    ( 事前に 永い歴史での、オランダ人の水との戦いを読んだからかもしれません・・)

ザーンセ・スカンスは、「風車を見るところ」
    キンデルダイクは、「風車の有る景色を見るところ」・・・と、感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件