退会ユーザ @*******
10/06/01 00:46

Re: ご無沙汰して・・・

こんばんは

拝見しました。
ベルリン行きを考えるとヴュルツブルクでいいのではないでしょうか。

迷うのは3日目(月)マインツから南下、古城街道、、、です。

古城街道の起点マンハイムは魅力ある町には思えず、
いらっしゃるならハイデルべルクですね。
せっかくのハイデルベルクですから、ゆっくり過ごしてここで1泊。
4日目にヴュルツブルクに移動。半日歩いて1泊。

または
3日目、マインツから直接ヴュルツブルクに向かい、ヴュルツブルク見学、泊。
4日目にローテンブルク日帰りで、ヴュルツブルク泊。
ローテンブルクは市壁に囲まれた小さな町。
おそらく、友人がいらっしゃるというリューベックに次いで親しめる町に
なるのではないでしょうか。
有名な観光地だからというわけでなく、小さいだけに市街電車やバスに
気をつける必要もなく、よく分かったといえる町の一つになりますよ。
私はこちらをおすすめしたいと内心思っています。

2日目はライン下りをなさるのですか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゆっくりの旅で! と思っているのですが・・・

やっと皆さんが教えてくれた街の名前と場所の全体像が見えてきて、旅程を立てる楽しさを今味わっています。ベルリンではキッチン付きのホテルを取りました。フランスより安いですね。

本で見ると、マインツとハイデルベルクは近いので、ハイデルベルグに寄り半日楽しみ、夕方までにヴュルツブルクに入ればいいかなと思っているのですが。翌日は、先にローテンブルクへ行き、戻ってからヴュルツブルクを見学する。ゆっくりの旅とはなりませんかね。ハードかしら。

二日目はライン下りをしたいと思っています。 行きと帰りで船と列車に分けて。

ところでジャーマンレールパスを2,3,4,5,8,10日目に使えばどうかと考えているのですが、どうですか。

ベルリンやベルリン近郊は、一日チケットやウェルカムカードで回る方が良いとのアドバイスがありましたものね。

泊まる所
    1日目 土 マインツ
    2日目 日 マインツ
    3日目 月 ヴュルツブルク
    4日目 火 ヴュルツブルク
    5日目 水 ベルリン
    6日目 木 ベルリン
    7日目 金 ベルリン
    8日目 土 リューベック
    9日目 日 リューベック
       10日目 月 ハンブルグ
       11日目 火 帰路

ジャーマンレールパスチケットは直接ネットで購入した方が、日本の旅行業者を通すより安いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/01 09:12

鉄道パス

kuma姉さん、おはようございます。

すみませんね、前回のトピック、ポツダム観光をめぐるしょうもない言い争いで投稿打ち切になってしまって。あの件はわたしが別にトピックを立てて、みなさんの意見を集めましたので、よろしかったらご参照ください。

さて鉄道パスですが、夕方頃にならないと時間が取れないのですが、ザっと見たところあまり使う場面はないようです。ベルリン滞在中はまったく出番がありませんし、他も近距離の移動が多いのでその都度切符を買ったり、一日券、州別切符などを使う方が経済的なような気がします。時間ができたら計算してみます。

ベルリンでキッチン付きの宿を取られたのでしたらぜひMarkthalleをのぞいて見てください。日本で言う公設市場みたいなものですが、品ぞろえも値段もスーパーマーケットに負けませんし、何よりその雰囲気が面白いです。これも後で場所を調べてお知らせします。

良いプランになりましたね。