鬼まつさん、こんばんは。

鬼まつさん、こんばんは。
早速の回答、ありがとうございます!
ラマザンの件すっかり失念しておりまして、レスを拝見してびっくりです。
イスタンブールの食べ歩きを期待していましたが、観光客向けの一部のレストランだけでしょうか・・・

イスタンブールからアンカラは鬼まつさんがおっしゃるようにトルコ航空でネット予約する予定です。
荷物は手荷物のバックパックだけなので受け取りは必要ないのですが、
そこそこの荷物をもって到着ロビーから出ることになってしまいます。
コーヒーショップの情報、助かりました。
ベンチがあるとのことでそこで寝てしまうかもしれませんが、寝れそうになかったらカフェのほうがくつろげます。
他情報で国際線ターミナルと国内線ターミナルの連絡通路にもベンチがあると聞いたので、そこも狙っています。
客引きとかがワラワラいたら、ちょっと困りますが・・・
お金も節約になるし、頑張って乗り切りたいです。

トゥズ湖経由については鬼まつさんが仰るとおりトゥズ湖を見に行くという事です。
この時期、トゥズ湖は干上がって、とても幻想的な風景になるとかで・・・
寄れたら嬉しいと思っています。
アンカラ~カッパドキアのバスがトゥズ湖沿いを通ると聞いたのですがその情報も含め、
鬼まつさんに伺ったアクサラ経由&バス会社を調べてみようと思います。
詳細情報ありがとうございます。

ネヴェシヒル~パムッカレ間の夜行バスですか、Nevşehir Seyahatで検索したところ、
移動予定の8/15は運行されているバスがありませんでした。
これも、デニズリ~イスタンブール間の航空券と同様に、時期尚早であると考えるべきでしょうか?
デニズリ~イスタンブールの航空券、わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
日程を前後させてもずっと×印がついていたわけがわかり、スッキリしました。
もう少し待ってみて、7月になっても表示されないようなら、バス便で考えようと思います。
トルコ国内の交通手段の検索サイトもありがとうございました!
ゆっくり見てみます。

ありがとうございました。
もし、また何かアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トゥズ湖とアクサライについて

ルミルミさん、鬼まつさん こんにちは
    トゥズ湖はアンカラ〜アクサライのハイウェイのすぐ脇から広がっています。私はアンタクヤ〜アンカラの夜行バスに乗ったとき、早朝たまたま目が覚めた時に車窓に広がっていました。晩秋でしたので水はありましたが。
    道路のそばにもレストランやらホテル、モーテルが点在していました。

この道路はカッパドキア〜アンカラはもとより、アンカラ〜アダナ、アンタクヤ、ガジアンテプ、ウルファ、ディヤルバクル、マルディン、ワンなど、トルコ南東部とアンカラを結ぶバスの経路になっています。イスタンブールからでも、アンカラ経由でこの道路に入るのがいちばん道が良いと思います。ただ、湖畔で都市間バスを降りれるかどうかは不明です。

このGWにアクサライ乗継ぎというものをしてみました。ブログにまとめてありますので、よかったらどうぞ。トゥズ湖を含めた周辺図と、ギョレメ発のバス時刻表も掲載しています。

http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンマンレジデンスさん、こんにちは。

アンマンレジデンスさん、はじめまして!
    レスありがとうございます。
    私が思っていたより、トゥズ湖を通るバスは思ったより本数がありそうですね。
    バスを降りれるかどうかは賭けになってしまいますが、トゥズ湖にこだわるなら仕方ないですよね。
    ホームページ、まだ少しですが拝見しました。
    ギョレメ発のバス時刻表、かなり参考になります。
    パムッカレ行き、かなり本数あるんですね!
    ギョレメは2泊しますので、到着して予約しても問題なさそうです(^^)

今後も色々お伺いすることがあると思いますがよろしくお願い致します。
    ホームページじっくり拝見させて頂いて、予習しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24時間営業中の店ありますね!

こんにちは。

>イスタンブールの食べ歩きを期待していましたが、観光客向けの一部のレストランだけでしょうか・・・

基本的には食事に困る事は無いですのでご安心ください。
    但し、ラマザン中は朝食と夕食しか食べません。しかも朝日が昇る時と夕日が沈む時にです。
    よって、断食中の人達は昼食をとりませんので、いつもよりは昼食のメニューが少なかったり、ドネルケバブ等を焼いていなかったり・・・といった事があるかもしれません。

その代わりと言ってはなんですが、夕食時にはかなり豪勢に食事をします。
    レストランの中には「ラマザン特別メニュー」なるものを用意している所もありますのでよかったら試してみてはいかがでしょうか?
    夕食の時間は断食中のトルコ人で混雑しますので、時間をずらして食べるのも良し!同じ時間に食べてラマザン感覚を体験するも良し!ですよ。

ATATURK空港のサイトで調べてみましたが、いくつか24時間営業のお店があるようです。
    私の書いた国際線到着ロビーのスタバは24時間営業のようですよ。
    詳細は下記サイトにてどうぞ!

http://www.ataturkairport.com/eng/1.php

アンカラ~カッパドキア間だけではなく、イスタンブール~カッパドキア間のバスもトゥズ湖の横を通るようです。(2年ほど前にバスでカッパドキアに行った事がありますが、その時は夜行バスだったため見れませんでした。妻はちょうど起きていて車窓からそれらしいものを見たと言っていましたが・・・)

>これも、デニズリ~イスタンブール間の航空券と同様に、時期尚早であると考えるべきでしょうか?

そう考えて良いですよ。
    バスの予約は1ヶ月後くらいまでしかないようですので、7月中旬くらいになれば8月中旬の予約が出来るようになるでしょう。

また何か質問がありましたら遠慮なくどうぞ。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさんへ

こんにちは。
    食事に困る事は無いんですね、ホッと一安心です。
    イスラム文化の貴重な体験だと思って、「ラマザン特別メニュー」を是非食べてみようと思います。
    24時間のお店調べて頂き、ありがとうございました(;_;)
    空港の情報も参照できました。
    エアポートホテルもあるみたいですね。
    空港内かどうかをまだチェックできていないんですが、
    そうなら、どうしても疲れがとれない時は活用できそうですよね。
    先日のURLと併せて、時間をかけてみておきたいです。
    今後も質問させて頂くことがあると思いますので、よろしくお願い致します。

ルミ

• いいね! 0
    • コメント 0件