退会ユーザ @*******
10/05/29 07:28

Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

こんにちは。

私が分かる範囲で回答してみます。

数年前、私もネパールでトレッキングしたあと、インドを周遊しました。
トレッキング後の荷物はインドのバラナシの郵便局で荷造りをして、日本へ送り返しました。
ネパールから送り返しても良かったのですが、
郵便はインドのほうがいいかと思ったので、そうしました。
船便で送りましたが、それほど高くなかったです。日本にちゃんと届きました。
いままで何度かインドから荷物送っていますが、問題なかったです。

ネパールはトレッキング大国でもあり、カトマンズやポカラには多くの登山用品屋があります。
偽物が多いですけど、中にはしっかりした輸入品も見かけることもあります。
靴は日本から持っていったほうがいいですね。
安物のフリースなどは、現地調達でもいいと思います。
お土産にもなるウールの帽子や靴下、ウールセーターも、まあトレッキングには使えるし、
寝袋やダウンジャケットは安いレンタルもありますから、検討してみてください。

エベレスト街道は私もカラパタールまで行きました。
2月で一番寒い時期ですが、寒さ対策をすれば大丈夫ですよ。

ネパール⇔インド間は国境スノウリの国境越えは何度か経験しました。
ただ、現在マオイストがどのような活動をしているのか、私には分かりません。
数年前アンナプルナBCトレッキングした際は、山中で武装したマオイストに遭遇。
私はトレッキングガイドを雇っていて、金銭を要求されることはありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 船便はいくらぐらいでしょうか?

丁寧な説明、ありがとうございます!
    実際の体験談はとても参考になります。

登山用品は、やはりサイズのこともありますので、帽子などの小物以外は日本から持って行こうと思います。
    船便でインドから荷物を送られたとのことですが、いくらぐらいしましたか?
    また、ベトナムなどは郵便局でもだまされて高いお金を払わされたという体験談を読んだことがありますが、インドは大丈夫なのでしょうか?インドでよくだまされるという話しを聞きますので・・・(^^;)

トレッキングルートにもマオイストが出現するという話しも、聞きました。
    その対策も含めて、現地スタッフを雇おうと思っています。ただ、シェルパ、ガイドシェルパ、ガイドの違いがよくわからないのですが・・・。
    荷物と道案内を両方頼みたいとなると、ガイドシェルパでしょうか?
    雇った場合、どれくらいの重さまで荷物を持ってくれるのでしょうか?

いろいろすいませんが、ぜひ、回答をお願いします(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/30 06:30

インドの郵便局

船便の料金はよく覚えていませんが、
    トレッキング用品など5~6キロつめて2000円程度じゃなかったかと思います。

インドの都市の大きな郵便局の前あたりには、
    荷造り専門の店が数件並んでいたりして、
    私もよくそういった店を利用しました。

荷造り料金は日本円で600円くらいじゃなかったかと。
    布で巻いて糸で縫い、縫い目に随所蝋で押さえてくれました。

私は数回インドから船便送ってますけど、
    いやな経験もありませんし、船便もちゃんと日本に届きました。
    心配なさることもないと思います。

トレッキングガイドのことですが・・・

私はたいていガイド兼ポーターを雇っています。
    トレッキング中道案内などと15キロまでの荷物を背負ってくれます。
    数年前で1日12ドルくらいでした。
    ガイド兼ポーターの道案内やその人の食事・宿代も含めて。
    ガイド兼ポーターを雇った場合、
    ジェネさんは、ジェネさんご自身の宿泊代と食事代を宿で精算することになります。

ガイドとポーターを別にそれぞれ雇うことも出来ます。