Q&A

ブラティスラバ(スロバキア)からウィーン(オーストリア)までの鉄道の旅について教えてください

公開日 : 2005年10月27日
最終更新 :

来月スロバキアからオーストリアのウィーンに電車で行く予定です。ブラティスラバのどこの駅から乗ったらいいのでしょうか?スロバキアの鉄道マップののってるウェブなどあったら教えてください。それとウィーンまでの値段はどれぐらいですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ブラティスラバ本駅からウィーンまで

M&Mさん、こんにちは。

今年の6月のことですので、手帳にメモが残っていました。
    私はチェコからブラティスラバ本駅の方に到着したので、翌日、本駅からウィーン南駅まで乗りました。
    本駅から308スロバキアコルナでした。¥1000くらいですね。
    旧市街からは1番のトラムで15分くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/28 19:39

助かりました。みなさんありがとう!

情報どうもありがとう!イギリスから行くたった2日の旅なので時間の無駄にならないように動きたく、みなさんに聞きました。ウィーン行きに使用する駅と列車の値段も分かったので予算も立てやすく、これから駅周辺のホテルをチェックしようかと思います。

みなさんのお返事からあまり広い町ではない印象をうけたので、駅から離れていても全然大丈夫そうですね。

岡山1さんの言う通り出発前に調べするぎると旅が楽しくなくなる。っという意見も分かりますが、本当に数日の旅なので下調べをしないと時間だけがすぎて思ったように旅が出来ないのではないか・・・っと思ったんです。次回の旅は岡山1さん風の旅で楽しみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 01:33

Re: ブラティスラバからウィーンまでの鉄道

Bratislava と名のつく駅は 10 ほどあります。
    Bratislava Hlavná が中央駅 ( hl と略されます) で、
    旅行者は実質的にこの駅以外乗り降りで使わないでしょう。
    ほかに旅行者が目にする駅は Bratislava petržalka という
    ウィーン方面との国境駅で、パスポートチェックがあります。
    なお、ウィーン方面は、petržalka を通らない路線もあります。
    (ウィーンはスロバキア語で Viedeň と書きます。)
    私は、ウィーンからスロバキア奥地まで往復を買ったので値段は
    わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに、大事なことなの?

両都市は、せいぜい電車で1~2時間の距離、
    最低2時間に1本程度は電車があるし、
    「地球の歩き方」の発行元でもあるダイヤモンド社から出ている
    トーマスクックのレッド版の時刻表の日本版にも
    ちゃんと時間は乗っている。

ブラテイスラバは、ヨーロッパ諸国の首都の中で、
    一番の田舎町、大きな駅が中央駅以外にあるとは
    思えない。

値段も日本のJRと比べ、国際切符でもぐっと安い。

こんなこと、出発前に調べても、実際の旅行が
    楽しくなるとは、私にはとうてい思えませんが。

しかし、旅のポリシーは各人で異なるので、
    この私の意見はトピ主さんには雑音か。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/28 02:54

hl. st. と Petrzalka

こんにちは.

ウィーン行の列車ですが, 中心街北側の中央駅(hlavna stanica, Marchegg経由)と南側のペトロジャルカ(Petrzalka, Kitsee経由)の両方からそれぞれ2時間おきに出ていますから, いずれからでも可能です. ちなみにそれぞれ全然違う路線を走りますが, 到着はいずれもウィーン南駅です. 旅行者にとってhl. st.が一般的なのかどうか私は存じませんが, 私はPetrzalkaを使いましたし, 歩くにはどうかという距離, 場所ですが, バスで5分なら, 別に不便ということはないでしょう.私が使った理由は単に私にとって接続がよかったから, だけですが…. 参考までにオーストリア側からの値段なら,
    中央駅発<ペトロジャルカ発
    です. スロヴァキア側から買ったことはないのでそちらの値段は存じませんが, 値段の上下はたぶん同じでは.

路線地図ということなら, スロヴァキア国鉄のサイトにあります.
    http://dop.slovakrail.sk/pdf/slovensko_trate.pdf
    別に普通はトーマスクックのマップで十分だと思いますが….

ところで以下は余談ですが, 観光資源の量や旧市街の大きさが田舎度を決めるならともかく, ブラティスラヴァはあれでも一応リュブリアーナより人口は多いのです. それから行ったことないですが, スコピエと同程度らしい. もちろんまた, 人口だけが田舎度を決める訳ではないですし, そもそも「田舎」の基準も人それぞれでしょうけど, あのドナウ南岸に連なる大高層マンション街を見ればおいそれと田舎町とは…. 45万都市で田舎町呼ばわりされると, ヨーロッパの都市は軒並み田舎町未満です. ブラティスラヴァに限った話ではありませんが, 旧市街観光地区と市民の生活圏は必ずしも重なりませんので….

• いいね! 0
    • コメント 0件