Q&A

皆様は海外に一眼レフデジカメ持参しますか?

公開日 : 2015年03月03日
最終更新 :

素朴な質問です。
携帯・ビデオ機器・タブレット・・・撮影機器は色々ですが。
交換レンズ(望遠・広角)等を持参して風景写真等を撮りますか?
私は小型デジカメでここ15年撮り続けてきましたが・・・
近々ヨーロッパに渡航時は一眼レフデジカメ持参してみようか?と思ってますが
皆さんは持ち歩きに荷物になることから小型カメラでしょうか?
欧米人の方々は大きな機器を持ち歩いてますが
また、撮り終えた写真は如何に保存されてますか?
膨大になると保存にも手間がかかりますよね!?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 15/03/04 17:27

持って行きます

旅行と写真が趣味なので。

フィルム時代はNIKONのF3とショートズーム1本、または単レンズ2~3本。

デジタルになってからは、D80に18~200mmのズーム1本とCANONのコンデジでした。8年同じ機材でした。
    2013年にインドで転んでレンズを壊してしまったので、機材を変え、D610と18~35mm、28~300mmのズームに替えました。雨の中でも撮れるように、サブカメラはミラーレスのAW1にしました。

SDカード数枚と、予備電池に充電器は必須です。SDカードは海外でも調達できるので不足しても買い足すことができます。
    保存は外付けHDDです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風景写真は取らない

すみません超特殊例で。
    思い出は作らない性格(©岡田徹)なので、
    スナップショット撮影や観光地での自撮りはしません。
    風景写真を撮っても二度と見返さないので、
    私にはスマートフォンのカメラで十分です。

そりゃ家族で出かければカメラ持参で家族の写真を取りますが、
    撮れと言われない限り風景写真は撮らないかなあ。

海外で不健康な食生活をしていないことを証明するために、
    食事を写真にとってメールでかみさんに送りますが、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/04 16:04

思い出

私は写真はあまりこだわっていませんから、カメラも撮れればよいだけです。今はデジカメとiPaadです。
    私は今、終活真っ最中ですから若い方とは考えがずれているかもしれません。

頭に入れておけば写真をあえてとらなくてもという方もたまに見かけますが今になってみると証拠写真を全部撮っていてよかったと思っています。
    写真も初めはいちいちプリントしていましたが、最近はパソコンに保存したり外ずけハードデイスクに保存したりしていますが、今は思い出箱という器械に全部整理して収納しています。これにはビデオも入れてあります。

海外行きも少なくなってきた最近は後になってみて思い出しています。頭だけでは老化が進みとても覚えきれません。しかし今のところ写真を見ただけで何処かはすぐわかりますので。完全にはぼけてはいないようです。

私は幕末写真集は買って懐かしんでいます。
    勤王の志士や写真が趣味だった徳川慶喜の写真が残っていて貴重です。憧れだった米大陸横断鉄道の写真集や明治の世界一周の写真は珍しく今では買うことができない貴重品です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も持って行きます (☆▽☆)

私はニコンの一眼レフデジカメでして、レンズは18~200mm1本を基本とします。
    (行く場所によっては、接写や400mmなど持参する時もありますが・・・)
    SDカードと交換電池はもってゆきますし、充電器と電源アダプターも必須ですo(^◇^)o

その他、私がスマホでの静止画動画や家内がコンパクトデジカメ(ニコンのコンデジ)でも静止画動画を撮りますので「どちらが上手か」の競争になりますヨo(^◇^)o
    実際、私が苦労して一眼レフで撮ったものより、家内がコンデジでポンと撮ったものの方が良かったり・・・\(^_^)/

さて、帰国してからの写真の整理ですが・・・
    上記の如く、3機種のデータをPCに保存します。
    我が夫婦は写真好きですので、PCのフォルダーは年別・月別でその下に行った所のフォルダ(例えばフランス旅行とか)を作り、さらにその下に「コンデジ」「スマホ」「一眼レフ」と機種別のフォルダを作って保存しています。

でも、PCだけでは危ないので「外付けハードディスク」と「DVDディスク」に適宜保存しています。
    さらに、「これは良い」と思う画像は「A4版(1枚に4コマないし8コマを数枚程度)」で印刷して置きます。

以前は「記録のため」として、A4版1枚に20コマでほぼ全コマ印刷していたのですが、印刷枚数が多くなってきましたので、今では厳選して印刷しています (☆▽☆)
    (ここで、家内が「私が撮ったものの方が良い」と自慢を・・・\(^_^)/)

参考になりましたでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/04 08:22

ミラーレス+コンデジの2台体制

望遠側はコンデジに任せる。
    どうせ画質にこだわるものではない。

レフ1台では故障時に困るだろう。
    2台体制は保険にもなる。

レンズ付け替えなんて機動性のない事は旅行では役に立たない。

所有欲を満たしたいなら別だが、一眼レフを買っても、重くて
    肩を痛め、帰国して普段は持ち歩かなくなる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/04 08:07

逆の場合がほとんど

超重い一眼レフデジタルカメラ→
    ミラーレスレンズ交換式→
    小型高性能レンズ一体型カメラ→
    スマートフォンとどんどん軽くなるが、
    人に依っては一段階降下で終わるか、
    二段階、または最後まで行き着くかでしょう。

私の場合は、全てのケースで、目的地によって
    使い分けています。もともとが小型機器が好きなので、
    一眼レフ型も、メジャーな二社のものではなく、
    経営が悪化して他社に吸収された会社のものとか、
    今や4/3またはμ4/3に特化した会社の製品なので、
    軽量ではあるのですが、何台かある一眼レフ型は完全に
    埃を被っています(実際には乾燥剤入り箱に収納)。
    基本的に、スマートフォンでの写真は邪道とまでは
    言わないが、嫌いなのですが、何度も訪れている街で、
    しかも宿も宿泊経験のあるときは、最後までダウングレード
    させていきます(要するに持って行かない)。逆に
    滅多にはないが、夜景撮りが目的なら、でもここ数年は
    覚えがない、一眼レフを持ち出します(μ4/3でもほとんど
    問題とはならないので、今後も出番はなさそう)。

理由は重い。単にそれだけです。単体もしかりだが、レンズも
    半端ではない。しかも、撮るところが、カメラが目立つと困る
    ような場所であることも多いので、必然的にそうなってしまいました。
    また、移動時にはお荷物で、それ自体が盗難にある可能性と言うよりも、
    それを持つために、他に注意が向かず、危険となることも国によっては
    多い。

以前は、PC(それでも一キロ越えは少なく、XP時代なら400g程度の
    PCでしたが)、今はそれが必要(むしろ必須)の時以外は、持ちません。
    たまに8インチタブレットを持ちますが、実際は、これよりも、iPad mini
    やファブレットのほうが使い勝手が良いので、タブレット+スマート
    フォンで出ます。何より、PC用のACアダプターを持たなくなり、AC電源
    が共通化できるのは便利です。このように、電子機器は軽くなってきて
    いるので、大きな荷物は持ちたくない。

最近の傾向ですが、海外で大型カメラ(ほとんどが一眼レフ型)を持つ
    人は、中国>韓国のしかも女性です。信じられないのですが、一眼レフ型は
    ステータスらしいのです。でも、闇夜に向かって、極端な話し、夜景撮りに
    ストロボ焚いたりしているので、そのアンバランスというか宝の持ち腐れと
    言うか・・・。少なくとも言えるは、、、目立ちます。

撮影が趣味で、35mmフルサイズで撮りたいというのなら、重さ云々はないでしょうから、
    迷わずお持ち下さい。色々な場面で苦労はしますが、それを上回る達成感が得られます。

荷物を持つ苦労がなければ、例えば、お付き人が居て、持ってくれる、移動は
    全てタクシーやリムジン、本体は持ち込みますが、他の機材は入れるでしょう
    から荷物預けも苦にならない(待ち時間や万が一の行方不明)のなら、メインの
    一眼レフ+サブのミラーレス+そのまたサブのレンズ一体型を持ちましょう。
    あくまで撮影が第一目的の場合。

保存はSSDでしょう。以前はDVDに焼いていました、それも面倒になって、DVDの
    類も人に渡すだけのものになってしまいました。後はクラウドでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/04 07:02

富士の小型CCDです。

1がんレフ持っていません。写真は得意ではないけれど1眼レフほしいです。むかしは白黒の引き伸ばしもやったけれど、そのころの1眼レフは1KGぐらいでとても重かった。芸術的な写真も取れないので、いまのところは満足中。

>撮り終えた写真は如何に保存
    ここの旅すけ、または4Tの旅行記、クチコミにアップします。あとはYOHOO ボックス、FLICKER,DROP BOX などタダで入れられるものにはバックアップを入れています。あとはCD、PCも3台、このごろどこに何があるか分からなくなった。必ず保存の2重化はしています。

CMOSセンサのマーケティングの仕事を長らくしていました。CCDはやはりダイナミックレンジがないのがつらいです。逆光だと必ず修正がいる!1眼レフより SONY のHDR の付いたRICOH のコンパクトカメラほしいです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的に合わせて機種を選択しています

旅行写真はスナップが多いので、携帯に便利で起動の速い屈曲光学系のオリンパスTG-625を持ち歩きます。
    防水なので水掛け祭りのような場合もあまり気になりません。

それに普通のカメラらしい形をしていないのでズームアップしても、被写体になった人はあまり気にしないようです。
    現地の人たちの了解を得て撮るようにしています。

それがミラーレス一眼を携帯したら、やはり画像の質が違いますね。
    最近はパンケーキタイプの標準ズームもあり、持ち歩きの選択肢に入ってきました。
    充電器は必需品です。コンパクトカメラのようにPCからUSBケーブルで充電できればもっと便利なのですが。

日食撮影旅行ではデジタル一眼レフは必携です。NDフィルター、三脚。
    これも出かけるのは数年に一度のことで、その度新機材を用意するのはもったいないですし、撮影のつど機材が変わるのは好ましくないのですが、技術の進歩が速いのである程度はやむを得ません。
    初めは日周運動に合わせて赤道儀を持っていきましたが、ビデオ動画は細密度が劣りやめました。
    最近は動画もスチル写真程度に美しく撮影できるようで、自動追尾の赤道儀を持ち歩く人が増えるかもしれません。

撮影した画像はなるべくその日のうちにPCにストレージします。時間がたつほど印象が薄れ、面倒になりますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使い分けてます

荷物が少ないので一眼は荷物になりますが行く先や目的によって使い分けてます。
    場所によっては目立ちますので小型(DSC-U50)も使いますがアフガンで秘密警察に捕まってからは撮影には気をつけるようになりました。

昔はメガネを掛けてカメラをぶら下げているのは日本人の旅行者でしたが最近はサングラスを掛けてカメラをぶら下げているのはお隣の中国人。
    何故かこのスタイルのカメラは一眼が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デジカメは

一眼レフは持って行きません。恰好つけてるわけじゃないけれど、お気に入りの風景や大切な人は全て自分の眼の奥に焼きつけて脳に保存します。そういえば町並みや歩行中シャッターきったことがないですね。
    ごめんなさい、こんな回答で。でも、オーロラとか白熊と氷壁とか目的の場合は重くても持っていくのかな?いや私のはほんと半端じゃないんでデジカメもバカチョンというのであれば、いつもこれ1台だけです。ケータイも無いですし。その自前の一眼レフはフイルムだし古~いし。今時こんなの下げてる人いるのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほこり被っています。

大昔のジャンボ就航前には、親から貰った1眼レフ持参で行きましたが、あれが最初で最後。その後はバカチョンと呼ばれるカメラ、それがデジカメに変わり、今のが3代目。NIKONのCOOLPIX S9050gaスーパで一万円以内の大安売りで衝動買い。15倍ズームで双眼鏡代わりに使っています。この1年間に撮ったのは10枚くらいです。4Gのメモリーもガラアキ状態です。

2年ほど前、旅行者の人から、重すぎる・大きすぎる・使いかってが分からんで、SONYのデジカメと交換したのがありますが、やはり同じ理由で。車で旅行だと、一応持って行くんですが、結局は一度も使わずじまい。

よほどのカメラマニアでない限り、荷物になるだけと思いますが。欧米の人は、かなりのマニア的な人しか1眼レフ使用なし、日本の人は、使い方も知らない人が担いでいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持って行きます

私の場合、デジタル一眼レフ1台、予備のコンデジ1台、ビデオカメラ1台が基本です。レンズは標準系と望遠系のズーム2本です。
    フィルム時代は一眼レフ2台(それぞれISO100とISO400のフィルムを装填し、明るいうちはISO100、暗くなってきたらISO400を使う)+ビデオカメラでした。
    デジタルになり、かさばるフィルムも必要なくなったので荷物が少なくなりました。ビデオもメモリーになり小さくなりましたし。
    保存は複数のハードディスクにコピーし、SDカードも消去せずにそのまま残しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:皆様は海外に一眼レフデジカメ持参しますか?

>皆さんは持ち歩きに荷物になることから小型カメラでしょうか?

そんなに小ぶりでも大型でもないです。
    長いこと k10D を使ってましたが、ついに壊れたので、EOS 7D Mark 2 を買いました。
    他、サブとして GR Digital 2 を使ってましたが壊れたので処分しました。
    またダイビングをするので、その時は TG-1 とハウジングを持って行きます。

>撮り終えた写真は如何に保存されてますか?

SD カードを沢山持っていってます。
    帰国後はひたすらPCと外付けHDDへ取り込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レフではないですがミラーレスを持参します

レンズ交換型黎明期から使っているため、必然的にM4/3のオリンパスかパナソニックしかなく、オリンパスを選びました。

PEN E-PL1
    OM-D E-M5
    OM-D E-M1
    と変遷してきています。現在メインはE-M1です。
    撮影方式はJPG+RAW。
    低速連射モードをデフォルトしていますので、シャッターチャンスには強いですが、一度に最低同じシーンの写真が2枚作られます。
    三脚も持参して現地では夜景撮影もほぼ毎日しています。
    レリーズケーブルももちろん持参します。

>交換レンズ(望遠・広角)等を持参して風景写真等を撮りますか?

多い時で3本持っていきます。
    超広角 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
    標準ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
    望遠万能型 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ただやはり荷物になるので、最近は屋内でもでも使える12-40mm F2.8一本で撮っています。
    短焦点レンズは個人的に合わないので所有していません。
    望遠もあまり使わないかな・・・望遠であえて撮りたい場合は最後の手段、デジタルズームでとっています。

>また、撮り終えた写真は如何に保存されてますか?

32GBのSDカードに保存しています。一日に32GBは使い切ります(枚数では夏に3000枚/日、冬に2500枚/日程度です)から、1日あたり最低2枚の計算で必要分+α持ってきます。
    SDカードがしっかり保管できる12枚入れられるケースに入れています。
    自宅の写真管理は専用HDD数台で保管し、画像閲覧はピカサ、RAW現像はオリンパス専用ソフト、今後SILKYPIXも購入検討です。

旅行先はドイツばかりですが、一眼レフを持参する外国人旅行客はかなりいますね。(日本人よりむしろ多いと思われます)
    ぜひ楽しい撮影を!

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高級コンデジでもアリかなと思っています。

以前はキヤノン派でPowershotGシリーズを愛用していました。
    レンズ交換式に移行した時、キヤノンはかたくなにミラーレス固辞だったためある意味仕方なくオリンパスに鞍替えしました。
    (レフ式もまた諸事情により自分に合わないのです)
    キヤノンとオリでは色の出し方が微妙に違うんですよね。個人的にはキヤノンの色合いが好みでした…
    オリンパス機材での写真をRAW現像で同じ色合いにしようと試みるもなかなか難しいもので、施行錯誤の中でSILKYが一番近い絵になるような気がしています。

さていつの間にかPowershotG1 X Mark IIという高級亜種が出ているのですね。明るいレンズでワイドテレまで広く、汎用性ありますね。

もしその当時だったらキヤノンGのままだったのかもしれません。いやおそらくそうだったと思う。

いい絵を撮るという目的なら、いまなら一眼レフやミラーレスでなくても高級コンデジでもいいのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件