Q&A

5泊7日ドイツ旅行

公開日 : 2015年02月27日
最終更新 :

今年の5月に5泊7日でドイツへ一人旅に行きます。
年齢25、性別は女です。
海外旅行は今回が2回目で
前回は一人でインドネシアのバリ島へ行きました。

往復航空券のみすでに予約済で、
5月19日 17時40分 フランクフルト着
5月24日 19時40分 フランクフルト発 です。

今回は南ドイツに絞った観光を考えており、
行きたい場所を色々と調べた結果、
以下の10ヶ所程にまとまりました。

◎ケルン
ケルン大聖堂(中には入らず外観を眺めたり撮影程度)

◎フランクフルト
パルメンガルテン

◎ヴュルツブルク
レジデンツ、庭園(レジデンツの中には入らない)

◎ニュルンベルク
美しの泉

◎ローテンブルク
旧市街

◎シュトゥットガルト
宮殿広場
Feuerseeplatz
(できればどちらも夜間ライトアップ時)

◎ミュンヘン
マリエン広場
アザム教会
Munich botanical garden

フランクフルトとミュンヘンの植物園は
どちらか一つに絞ろうかと考えていますが
時間的な余裕がありそうならば
両方行ければいいな、と思っています。

建物の中に入って見学し見て回るというよりは
外観を見て撮影したり町並みを楽しんだり
異国の雰囲気を味わいたいな~、という感じです。


丸4日間あるのですが
上記全てを観光する事は可能でしょうか?
移動手段は全日鉄道、
ジャーマンレイルパスを購入する予定です。

海外旅行自体も2回目でヨーロッパは初めてなので
どういうルートで観光すべきか、
スケジュールの立て方、
レイルパスは6日or5日どちらにするべきか、
宿泊の場所、等々…分からず決めきれず状態です。

無謀なスケジュールであればどこを削るべきかや、
逆にここは寄るべき!というスポット、
オススメのレストランやショップ、
なんでも構いません、アドバイスをお願い致します(o_ _)o!

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • ジャーマンレイルパスのドイツ鉄道からの直買い郵送の顛末

    昨年末のプロモーション売り出しの時の申し込みから到着までの流れですが、到着まで申し込み日含んで9営業日、トータルなんと13日かかりました。
    繁忙期(プロモ時期など)だったからでしょうか、自宅到着まで以前経験したオンライン購入の約3倍の時間がかかりました。(ジャーマンレイルパスを昨年4月に購入した時には、申し込み日を入れて中5日で到着しました)

    昨年2回ジャーマンレイルパスをドイツ鉄道から直買い郵送したわけですが、5日と13日の違いもあって、ちょっと直買い郵送は怖くなったというのが正直なところです。
    なかなか到着しないのでメール連絡してみましたが、それすら無視されました・・・送ったなら送ったとでも返信は欲しかったです。

    ジャーマンレイルパスのオンライン購入(購入手順と時系列まとめ)
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/11/27/225333

    購入場所は日本の代理店でもいいのではないかと考えています。
    私も何度か購入した経験がある日本の代理店では、バリデーションも無料で行ってくれるようです。


    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    書き込みありがとうございます。

    ジャーマンレイルパスですが
    代理店から購入しバリテーションもお願いしもう到着済みでございます。
    情報ありがとうございました(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセの日にちを正確に把握を

    あおびん様こんばんは。

    メッセ開催の詳細は検索できます。
    以下からドイツを指定し、年月を指定すればドイツ国内で開催されるメッセの詳細を一覧で取り出せます。
    http://www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/


    >5月19日 17時40分 フランクフルト着。5月24日 19時40分 フランクフルト発 です。

    上記期間のメッセ開催の詳細は以下です。

    SENSOR +TEST 2015およびPower Conversion Intelligent Motion(PICM) 2015
    2015年05月19日~2015年05月21日
    ニュルンベルク / ドイツ / 欧州
    センサ素子、半導体

    CEB CLEAN ENERGY BUILDING
    2015年05月20日~2015年05月22日
    シュトゥットガルト / ドイツ / 欧州
    エネルギー効率性建築

    ニュルンベルクの2つはどちらも3日間で8000人の来場者規模ですから、さほど大きなメッセではないですね。

    なお、ホテル予約サイトのブッキングコムで当該日程の予約を検索してみましたが、どちらの都市もまだ半分も埋まっていません。
    一泊100ユーロ以下で十分探せます。150ユーロまで伸ばせばある意味十分余裕アリと見ます。

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    ご回答ありがとうございます。
    とりあえず今の予定ではニュルンベルク、シュトュットガルト宿泊の予定は考えていませんが
    100ユーロ以下で泊まれるならばまだいけそうですね!
    情報ありがとうございます(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メッセ(見本市)は宿泊を避けるだけ。心配ご無用

    日中の観光には全く関係なし。
    宿が見つからないだけなので宿泊を少し離れたとことにすればいいだけです。
    東京で開かれたとすると、横浜、千葉市、さいたま市くらいまではメッセの規模により、宿がなかなか見つからないか、込む可能性はある。列車で1時間離れれば大丈夫でしょう。

    シュトットガルトは夜景を見てハイデルベルクに深夜着かフランク泊(翌日ハイデルベルクまで往復)を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね、私もそのようにお薦めしていますが・・何か?

    シュツッツガルト宿泊はやめて列車で40分のハイデルベルクをお薦めしていますが・・。
    何か不都合がありますか?

  • 15/02/27 18:46

    なぜここを日本人が花の谷などと勝手に呼ぶのか解らないのですが

    http://ansh.cocolog-nifty.com/ansh5/2014/09/2014727-a2c6.html

    googleの衛星写真をご覧くださいな。
    牧草地としてバーコード状にハーベストした跡がご覧いただけます。
    日本でニッコウキスゲなどの高原植物を踏み荒らさないように保護しているのと対照的に刈り取り対象ですからね。ここでは。
    花が少ないのも道理でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これが自然の花園です

    https://www.google.co.jp/search?q=buckelwiesen&biw=1366&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=VCnwVNXoIIbimAXB7IC4Ag&sqi=2&ved=0CCcQ7Ak#tbm=isch&q=buckelwiesen

    ミッテンヴァルト駅から北に4kmの花の谷です。タクシーで10分、徒歩だと1時間ですが、途中の散歩道もお花畑や湖、小川などがあり、せめて片道は歩いたほうがいいです。

    YHやホテルもあるので、ここで1泊したほうがベターですが、ミュンヘンから日帰りも楽にできます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    とても素敵な場所ですね♪
    海より山派なわたしにとっては魅力的な場所です(笑)
    ミュンヘンから日帰りも可能という事で、、ちょっと行ってみたいですが
    ザルツブルクも候補に入れたのでどちらにしようか迷います。。。><

  • 見本市、やっぱりシュッツガルト・ニュルンベルクがアウトですね。

    シュツッツガルトのライトアップが見たいとのことでしたので、宿泊地に入れたのですが、全行程アウトのようです。
    そこでシュツッツガルトを抜いて再度練り直しました。

    ◎1日目 フランクフルト着後、ホテルにチェックイン、マイン川からの高層ビルの風景(マインハッタン)の撮影、レーマー広場かハウプトヴァッヘで夕食を。この時期シュパーゲル(白アスパラガス)の季節です。

    ◎2日目、午前中パルメンガルテンを入場観光後、1時半ごろ出発しケルンへ(14:32着)
    ケルン駅コインロッカーに荷物を入れて見学の方がいいのですが、大聖堂を撮影するくらいなら荷物を持って動いてもいい「かと」。(ケルン駅のコインロッカーは高い・・)
    ・1時間くらい観光してケルン発15:31ヴュルツブルクへ(18:02着)。
    ・ホテルにチェックインしてレジデンツ庭園へ。
    レジデンツ内部見学は6時ごろで終了ですが、庭園は暗くなるまで入れます。ここもバラの花がきれいなんですよね。
    その後アルテマイン橋や旧市街の大聖堂などを外から撮影。ヴュルツブルク泊。

    ◎3日目、
    ①ヴュルツブルクからニュルンベルクへ移動(1時間くらい)。
    駅のコインロッカーに荷物を入れて市内観光。
    ②荷物はそのままで、ニュルンベルクからローテンブルクへ移動(1時間くらい)。
    乗換が2回あり、またローテンブルク駅から旧市街までちょっと遠いのでニュルンベルク駅にそのまま荷物は預けておきます。ローテンブルク観光。
    ③ローテンブルクからニュルンベルクへ引き返す。駅コインロッカーから荷物を取り出してその後ミュンヘンへ。ミュンヘン泊

    ◎4日目 ここら付近で連泊を入れたほうが楽になりますので、ミュンヘン連泊。
    ①庭園がお好きなら思い切ってザルツブルクへ行きませんか?
    サウンド・オブ・ミュージックのミラベル宮殿はお薦めです。朝早く出ると3時ごろにはミュンヘンに戻れます。
    ②その後、ミュンヘン観光を。
    5時には新市庁舎のグロッケンシュピールの前に行ってくださいね。
    その前にアザム教会へ。あのゴシックの内部はもの凄いですよ。
    マリエンプラッツの近く、ペーター教会の内部も豪華です。ペーター教会は7時まで開いていますからこちらもどうぞ。ミュンヘン泊

    ◎5日目、
    ①午前中、ボタニカルガーデンは中央駅近くですからまず見学して、その他見残したところ、あるいは買い物。
    ②お昼過ぎミュンヘン発でハイデルベルクへ、夕方着。
    ③ホテルにチェックインしてシュツッツガルトへ(この間40分くらいで結構本数もあります)。
    市内観光とライトアップを撮影
    ④シュツッツガルト駅からハイデルベルクへ戻る(40分)。ハイデルべルク泊

    ◎6日目 お昼過ぎころまでハイデルベルクを観光して3時ごろには空港に向けて出発しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    再度ご回答ありがとうございます!!

    細かいプランを練っていただいてありがとうございます。とても助かりました☆
    このスケジュールで動こうかなと思っています。
    ザルツブルク調べてみましたが素敵なところですね♪♪
    4日目にぜひ行ってみたいと思います。色々な情報あがりがとうございます♪

  • 7ヶ所+ライン下り、ハイデルベルク、ドイツアルプスも十分観光できますよ

    丸4日でなく、5日あるのですから、希望地を全部行っても楽勝ですよ。

    21時近くまで明るい、もっとも日の長い時期ですから。
    この時期の場合、1日2ヶ所は楽勝で、3ヶ所も可能なくらいです。

    午前(8、9~13時)、午後(13~17時)、明るい夜=長い夕方(17時~21時)と3ヶ所回れるわけです。
    まあ、夜の部は入場時間が終るスポットが多いので街散策、外観など中心にはなりますが。
    移動に平均1~2時間はかかるとしても午前、午後、夜の各2~3時間は観光できるわけです。
    あなたの場合は10ヶ所で、1日2ヶ所なので前半(8、9~15時、後半14、15~21時)を1クールと見て、移動時間を別にして、それぞれ4、5時間はタップリあるでしょう。

    4,5時間あれば、ケルンからローテンブルクの1都市1ヶ所の場合は時間が余ってしまう心配も。ローテンブルクはその心配がないですが、ゆっくりじっくり散策できます。

    あなたの場合は7ヶ所10観光ポイントですから、標準日程で丸3日でも回れると思います。

    19日 ICEで1時間強のケルンまで行きます。大聖堂の夜景がすばらしいので(22時以降?)ケルン着も20時台でまだ明るいです。ケルン泊

    20日 コブレンツ経由(ライン古城群を車窓観光)、フランクフルト(午前中に終る)、ヴュルツブルク(午後3,4時に終る)へ。ローテンブルク・観光(午後遅くから)。泊
    21日 ニュルンベルク観光(午前)、ミュンヘン観光(2ヶ所)・泊
    22日 午前ミュンヘン観光(1ヶ所)、午後シュトットガルト観光(ライトアップ)。泊

    というわけで2日余ります。

    で私なら1日をライン下り観光船(リューデスハイム~ザンクトゴアール1時間40分)+ハイデルベルク半日以上、
    1日をミュンヘンから日帰りでドイツアルプスを入れます。

    この場合こう変わります

    19日ケルン泊
    20日午前ラインくだり(午前)、フランクフルト(午後)、ヴュルツブルク(夕方)観光、ローテンブルク泊・(観光は翌日)
    21日午前ローテンブルク観光(4時間)、午後ニュルンベルク観光(2,3時間)、ミュンヘン・夜の観光・泊
    22日日帰りで、歩かずに登れるドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツェ登山(午前)とミッテンヴァルト(午後・お花畑の周囲360度がアルプスの絶景)
    23日ミュンヘン観光(午後遅くまで)シュトットガルト観光、ライトアップ・泊
    24日 午前(9、10~13,14時)観光、列車で1時間のフランクへ(14~15時着。遅くとも16時までに)

    南ドイツ中心ということで、アルプスの自然の花もご覧になるといいですよ。ミッテンヴァルトは標高は900mと低いので5月には高山植物が咲き乱れています。
    ミッテンヴァルトはアルプス山中のバイオリン造りの可愛い街で、ロープウエーでカルヴェンデル山(2400m)に5月に登ったら、高山植物の花が沢山咲いていました。

    ジャーマンレイルパスは6日は使えるもの(フレキシータイプ)が必要ですが、初日にフランク泊なら5日連続タイプでもOKです。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    ご回答ありがとうございます。
    ドイツの5月は21時位まで明るいんですね☆
    やはり暗くなってからの一人での行動は怖いので
    遅くまで明るいとはとてもラッキーです!

    ドイツアルプスも素敵ですよね~!
    ミッテンヴァルトは最初は候補に入れていたんですが
    遠くて厳しかなと勝手に思って
    あまりせかせか移動するのもあれかなと思い候補から外していたんですよ~><

    初日はフランクフルトに泊まり、パスは5日連続タイプを購入する事にしました!

  • まず5月の見本市情報を調べて滞在都市を決めてください

    おはようございます。

    5月はドイツではいろんな都市で見本市が開かれます。
    訪問予定都市が見本市にひっかるとホテル代が3倍くらいに高騰しますので、その日を避けて移動したほうがいいと思います。
    「ドイツ、見本市日程」などで検索してそれらを調べてみてください。

    ジャーマンレイルパスは3月末までに購入すると20パーセント割引きで、5日用が適用されます。
    早めにドイツ鉄道の予約サイトで購入なさることをお薦めします。

    庭園をメインに周遊なさりたいのですね。
    ほんとに残念ながら5月のそのころはちょっとバラの季節には早すぎます。しかし、パルメンガルテンにはいろんな種類のバラがありますので、そのころ咲いているバラもあると思います。

    私は6月初めに訪れましたが、その時は珍しい「黒バラ」が盛りを過ぎようとしていました。トピ主さんがいらっしゃるころには見ごろかも知れませんね。
    その他ゲーテの庭園、温室、サボテン園など、広い庭園の中は見どころ満載。

    時間の余裕を見ていらっしてください。入場料ユーロでは安いと思いました。

    見本市を考えないで、トピ主さんの希望コースを考えれば、

    1日目、フランクフルト泊。ホテル到着後、マイン川岸からフランクフルト高層ビル群の撮影を。
    2日目 午前中パルメンガルテン。午後ケルンを観光してシュツッツガルトへ、泊。
    3日目 ミュンヘン移動 泊
    4日目 ローテンブルク観光、ニュルンベルクかヴュルツブルク泊。
    5日目 フランクフルト、あるいはハイデルベルク泊
    6日目 帰国
    でしたら、ご希望の観光がすべてできると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    ご回答ありがとうございます。
    5月に見本市というものがあるんですね!!初耳でした。
    レイルパスは今月中に予約をしたいと思います。
    「黒バラ」も初耳です、是非見てみたいです♪素敵な情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/27 09:33

    移動時間を調べる

     鉄道利用なのでしたら具体的な移動時間をドイツ鉄道のサイトで調べられるとよいです。

        http://www.bahn.de/(英語表示あり)

     「ホテルで朝食をとってから出掛けるなら駅までのホテルの場所を考慮するとこれくらいの時間以降の列車だなぁ」という想定や「ここには何時くらいに着きたいから何時の列車だなぁ。とするとホテルを出るのはこれくらいの時間だなぁ」といった想定をして調べられるとよいです。
     コースは「北から南」「西から東」「時計回り」「反時計周り」といった具合になるべく同じ所を何度も通らないように考えると移動時間を少なく出来ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね!!とりあえず移動予定区間の移動時間を調べてみたいと思います。ありがとうございます。
    初めてなのでちゃんと乗れるかや正確に乗り継ぎできるのか
    かなり不安ですがこれから色々と調べていきたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/27 08:25

    German Rail Passは5の次は7日ですが・・・

    Save 20% this spring
    Travel this spring and save 20% on all 5 & 10 Day Flexi and Consecutive Passes.
    Offer ends March 31 2015 at 10am EST.

    性別はどうでも良いが、、25歳なら、
    5 days within 1 month USD$ 219
    7 days within 1 month USD$ 270
    これが、
    5 days within 1 month USD$ 175
    10 days within 1 month USD$ 277
    5 days continuous USD$ 170

    5 days within 1 monthか5 days continuousでしょう。

    ユーロなら、
    German Rail Youth Pass 5 days Consecutive 135,00 EUR
    German Rail Youth Pass 5 days Promo 139,00 EUR

    到着日は頑張ればKölnまで行って撮影は可能だが、18時半に行動すると
    しても、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Di, 19.05.15 ab 18:43 Fern 7 ICE 10
    Köln Hbf Di, 19.05.15 an 19:39 5
    のほうがICE 812よりも先に着きます。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Di, 19.05.15 ab 18:32 Fern 6 ICE 812

    そのままKölnに泊まるほうが良いでしょう。または、当日は無理せず、
    FRANKFURTでおとなしくする。普通の人なら、
    でも、何だろう?フライトは、
    KE 905 ICN 1305 FRA 1740
    KE 906 FRA 1940 ICN 1305*
    これでしょう。なかり疲れているはず。

    KEだったら、Rail&Fly Unsere Partner Airlines
    Korean Airがあるので、これにすれば、5日パスでも毎日乗れたのですが。

    ICE 10 Sparangebote 49,00 EURなので、到着日にSparangeboteは使いたくないし、
    ここでパスの一日を消費するのも勿体ない気もしますが、仕方ない。

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Di, 19.05.15 ab 19:24 Fern 7 ICE 620
    Köln Messe/Deutz Gl.11-12 Di, 19.05.15 an 20:27 11
    Köln Messe/Deutz Gl. 9-10 Di, 19.05.15 ab 20:34 10
    Köln Hbf Di, 19.05.15 an 20:36 11

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Di, 19.05.15 ab 19:47 Fern 6 ICE 710
    Köln Messe/Deutz Gl.11-12 Di, 19.05.15 an 20:40 12
    Köln Messe/Deutz Gl. 9-10 Di, 19.05.15 ab 20:4710 S 12
    Köln Hbf Di, 19.05.15 an 20:49 11

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf Di, 19.05.15 ab 20:09 Fern 6 ICE 102
    Köln Hbf Di, 19.05.15 an 21:05 4
    なら、今なら19ユーロ、これを買うか、
    1. Klasse reisenにしても、
    Sparangebote 29,00 EUR なので、
    Frankfurt/M. Flughafen Fernbahnhof
    DB Lounge: Die 1. Klasse im Bahnhof
    Öffnungszeiten
    Jeden Tag, mindestens von 7.00 Uhr bis 21.00 Uhr oder verschiedenenorts länger
    (bitte beachten Sie ggf. abweichende Öffnungszeiten an Wochenenden und
    gesetzlichen Feiertagen).Wir freuen uns auf Ihren Besuch.
    が使えます。そこで、時間調節と休息をとる。
    隔離された部屋があるのは、かりに眠り込んでも安全性が保たれます。
    一方、駅のベンチでそれをやらかすと、日本以外では身ぐるみ剥がされます。

    KEは世襲幹部が飛行機を引き返させることはもうないでしょうから、
    多分、そう大きくは遅れないでしょう・・・が。

    パスだけで済ませるのなら、上記割引き5日で、初日はおとなしくし、
    FURANKFURTとその周辺を制覇する。24日は魔の日曜なので、危険覚悟で
    München Hbf
    Nürnberg Hbf
    Stuttgart Hbf
    などから、空港まで行く。
    あとは、毎日脇目も振らずに移動しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トピ主

    ご回答ありがとうございます。
    レイルパスは5日の次は7日だったんですね・・・!!
    地球の歩き方の本に表で載っていたので6日用もあるかと思っていました。
    初日は確かにもったいないのでフランクフルトに泊まることにします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件