個人旅行なら、最低、携帯とパソコンとクレジット・カードはもって行ったほうがいいと思います。

リヨンの空港で降ろされたとき、空港の職員に「バスでパリに行け」といわれましたが拒否しました。いうとおりにしていたらベニスの宿のキャンセル料をとられ、パリでは宿が見つからず、えらい目にあっただろうと思います。飛行機の予約をオンラインでしたため、チェックインもパソコンからでき、キャンセル情報も携帯したパソコンで受け取ることができました。有事にはパソコンが非常に役に立ちます。行くならせめてメールのできる携帯電話くらいはもって行かれたほうがよいと思います。それにクレジット・カード(キャッシングできるもの)も。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント