そりゃ、年月を明らかにせずに、情報を出したら、有害かもしれませんけどね(笑)。

>>20年以上前の情報の添付は有害です。

僕が、20年以上前の、体験談をリンクしたのは、ただの旅行自慢なんですよ(笑)。

ミィトチさんは、ご理解できないようですが(涙)、
一般的な旅行者の間では、
「僕は20年以上前にインドへ行ったんだけどね」
というと、聞いた人は、
「すごいですねー。その時はどうだったんですか」
と聞きたくなるものなんですよ。

ミィトチさんは、インドへ何度も行かれた、
インド通らしいですが、是非ガンガー体験を、発表してください。

別に、僕は興味がないので、どうでもいいですけどね。

ただ、人の旅行を非難するだけではダメですよ。

人の旅の話があれば、自分の旅の経験談を発表して、
「昔とは、今は、こう違います」
というのが、まともな旅行者の話ですよ。

ミィトチさん、大丈夫ですか?

自分の情報を出さないと、インターネットによくいる、
「本当は旅行してないのに、旅行通ぶってる人」と思われてしまいますよ(笑)。

僕は、それを心配しています。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/17 01:09

    ここは旅行自慢する所ではないでしょ!

    大丈夫ですか?みどりのくつしたさん!

    ここでよく自分のHPをただ貼り付けている方、いつの旅と書かずにおられる方を見かけます。
    それを知らずに読んだ初心者の方は、大変参考になりましたと言われる、怖いですよね。

    それにしても、20年前とは酷いですね~(笑)
    平気でそれを言われる、その神経にも呆れます。

    20年前に行った時の話・・・誰もそんな話をここで聞きたくないですよ。
    老人ホームでしてください。
    ご老人たちにも迷惑か。(笑)


    ミィトチさんは、私も、貴方の旅行を批判しているのではなく、ここで20年前の情報を平気で流し続けていることを批判しているだけですよ。

    この手の書き込みはもうやめましょう!
    人に誤解を与える、人を怖がらせるだけの書き込みはもうやめましょう!

    私はそれを心配しているだけです。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    明治神宮は、20年前と変わってませんよ。(不毛な議論は、時間の損ですよ)

    yogi56さん、どーも。

    まあ、旅先の状況と言うものは、
    変わるところもあれば、変わらないところもあります。

    例えば、僕が世界一周旅行に出る前に、
    明治神宮と芝増上寺に行って、祈ったんです(1987年)。

    まあ、もちろんその前も、何度も行ってますが。

    最近も、時々明治神宮と芝増上寺には行きます。
    でも、20年前と、ほとんど変わってませんよ。

    明治神宮は20年以上前から移動してません。
    鳥居を入って、森の中を歩き、左側へ曲がって、さらに右へ曲がって、
    まっすぐ進んで、お祈りをします。
    歩く距離も変わらず、お祈りのやり方(二礼二拍手一礼)も、変わりません。

    ただ、その時々にブームになることはあります。

    最近では、清正井が話題になったので、行ってきました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/kiyomasa-ido.htm

    20年前よりも、確かに地下鉄の運賃は上がりましたが、
    地下鉄の運賃は、駅へ行って、料金表を見ればわかります。

    また、旅先の状況は、年がたつに連れて、悪くなるものです。
    例えば、アンコールワットは、僕が最初に行った1994年は、
    ほとんど観光客がいませんでした。

    その時に、アンコールワットの中央塔の上まで登り、
    回廊を全部、ぐるぐると回りました。

    アンコールワットの遺跡を、タクシーで見て回る話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

    僕はこのときの感動を守るために、
    2002年、2005年にシェムリアップへ行った時も、
    あえて、アンコールワットの中へは入りませんでした。

    また、2005年に一応カンボジアはぐるりと回ったので、もう行くつもりもないです。
    僕のカンボジア体験は、一応こちらにまとめてあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/cambodia.htm

    旅というものは、最初の1回目が一番大事なんです。
    最初の印象が一番強いんですね。

    まあ、yogi56さんも、旅行経験がもっと増えたら、よくわかるでしょう。

    それに、とても大切なアドバイスをしておきますが、
    役に立たないと思う書き込みは、最初から、読まなければいいんですよ(笑)。

    僕は、「地球の歩き方」掲示板では、
    何か面白い話はないかと、探しますが、
    「この人は面白くない」と思ったら、その人の発言は、最初から読みません。

    もともと掲示板というものは、100個書き込みがあっても、
    自分に興味があるのは、1個か2個程度、あるかないかですよ。

    つまらないと思う人の書き込みは、無視していればいいんです。
    つまらない人のことを考えて、わざわざコメントを書くのは、無意味ですよ。

    これが大人の態度です。
    まあ、なぜか、日本人というものは、掲示板で議論をしたがるんですね。

    よほど暇なんですよ(涙)。

    でも、掲示板でする議論は、本当に時間の無駄です。
    誰かの書き込みで怒ったりすると、それだけ自分の損です。

    僕はこれから、yogi56さんの発言は読まないことにしますから、
    互いに無視することにしましょう。

    これ以上、コメントをつけないように、お願いします。
    掲示板に熱心な人は、コメントをつけても怒るし、コメントをつけなくても怒るんですから(笑)。

    僕は、全く気になりませんから、とにかく、お互いに無視することにしましょう。
    嫌な人とは付き合わないのが一番ですよ。

    大切な人生の時間を、どうでもいいことで無駄にしてはいけません。

    みどりのくつした