Q&A

年末年始のインドの気候を教えてください~

公開日 : 2014年12月04日
最終更新 :

年末年始に初めてインドへ行きます。
トライアングルとベナレスへ行きます。
服装がわからなくて、だいたいどれくらいの気温で何を着たらいいのか教えて下さい。

また、インドのお土産は何がいいでしょうか?

こんなものを持って行ったら便利だったとかいうものもあれば教えてほしいです。
トイレットペーパーがないとか聞きましたが・・・やっぱり何ロールか持って行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします(^O^)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 14/12/05 18:49

日本と同じ服装でいい。

北インドは想像以上に寒い。

早朝などはダウンジャケット必須。

粉塵がすごいから高性能マスクも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/06 12:28

アドバイスありがとうございます。

>miki^^さま

私が行くトライアングルとベナレスは北インドに入るのでしょうか?
    デリーは入るのかな?
    こちらも冬なので、一応真冬の格好はしていくつもりいます。

粉塵ですか~
    ネットでPM2.5を見ると、インドも中国以上ひどいみたいですよね。
    マスク持って行きますね。

色々ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

• 色々の意見が有るが!

最近の日本の気候も昔のデータはアテに出来ないですよね。

世界的にも同様で過去の情報は余り意味が有りません。
    が今回行く所は基本的に朝夕は寒いですが日中は暑いです。
    と言っても湿度が少ない分楽です。

私も26日から1月12日迄南と西インドを回ります。
    日本の夏と春秋用を持っていきます。

観光ですが寺院見学の場合履物を脱いで上がる事になります。
    古い捨てても良い靴下を持参し、それを履いて寺院に入り
    終わったら捨てるといいと思います。寺院によっては
    素足でないとダメの所も有ります。

寺院内は外の地面と同等です、詰り現地の人はサンダル履きで
    土の地面をパタパタと歩き汚れた足のまま院内に入る為です。

全てがそうでは有りませんが情報として受け止めてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/05 10:13

>シャープ&フラットさま

>今回行く所は基本的に朝夕は寒いですが日中は暑いです。
    と言っても湿度が少ない分楽です。

やはりそうなんですね。
    上着は真冬のコート、中は春秋くらいの対応で、一応半袖も中に着ておけばよさそうですね。

>観光ですが寺院見学の場合履物を脱いで上がる事になります。
    古い捨てても良い靴下を持参し、それを履いて寺院に入り終わったら捨てるといいと思います。

靴下が汚れると嫌なので(タイかどこかで靴下が汚れて嫌だった思い出があります)、こういう情報がほんと助かります。

シャープ&フラットさんも同じ時期にインドへ行かれるとのこと、お互いに楽しい思い出が出来ますように(^O^)
    色々ありがとうございました。

• 朝は寒いが日中は絶好の気候

12月、デリーの朝は7度でしたが、すぐに気温が上がり、夕方や夜まで東京、大阪の春秋の気候になります。
    日中はやや暑くなることもありますが、25度以下かと。夜遅くでも余り寒さは感じませんでした。本当に気持ちのいい気候です。

バンコクではこの時期でも暑く、じっとしていても汗が吹き出ることが多いですので、全く気候が違います。

黄金の12~1月ですね。

というわけで世界中からこの時期に集中しますのでどこも、込みますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/04 19:20

マルコポーロ3さま

>12月、デリーの朝は7度でしたが、すぐに気温が上がり、夕方や夜まで東京、大阪の春秋の気候になります。

1日の気温差がかなりあるんですね。
    真冬のコートで、中は春秋の服装で対応したいと思います。

>バンコクではこの時期でも暑く、じっとしていても汗が吹き出ることが多いですので、全く気候が違います。

マルコポーロ3さんは、タイにお住まいですか?
    タイは暑いでしょうね。
    夏のインドは避けようと、冬にインドにしました。

色々アドバイスありがとうございました(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/04 15:12

牛の落し物

年末年始ではないのですが昨年12月初旬にバナ-ラスに行きました。

夜のプ-ジャ(礼拝)は暖かくしていればさほど寒くはないですが朝の淋浴やサンライズを見る時の寒さは震えあがる程寒かったです。
    持参したダウンジャケットが役立ちました。
    日中は長袖を着てましたが汗ばむぐらいです。

バナ-ラスのガンガ-沿いのホテルに2泊しましたが停電があり持参した懐中電灯が役立ちました。

夜プージャに行く時も牛の落し物を踏まないように懐中電灯で足元を照らして注意して歩く必要があります。

ガンガ-沿いはやその周辺は牛の落し物(糞)だらけです。

注意して歩いてもどうしても踏んでしまい靴がもう情けない状態になり持参していたサンダル等に履き替え、一足の靴だけでは足らなかったです。

ウエットティシュもおおいに役立ちました。

もしガンガ-沿いのマニカルニカ-・ガ-ト近くに宿泊される場合、ここのガートは24時間煙が上がっていますのでどうしても部屋に煙が入って来て喉を傷めます。
    ガンガ-沿いを歩いている一団で全ての人がマスクをしているのを見かけました。

ずっとマスクはきついですがもし喉が弱いならマニカルニカ-・ガ-ト近くに立ち寄る時だけはマスクを使用するのも喉を守る一つの手段だと思います。

ガンガ-沿い、客引きがひつこいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/04 19:16

nontaさま

>夜のプ-ジャ(礼拝)は暖かくしていればさほど寒くはないですが朝の淋浴やサンライズを見る時の寒さは震えあがる程寒かったです。
    持参したダウンジャケットが役立ちました。
    日中は長袖を着てましたが汗ばむぐらいです。

朝晩はかなり寒いのですね。
    真冬の格好をしていきますね。

>バナ-ラスのガンガ-沿いのホテルに2泊しましたが停電があり持参した懐中電灯が役立ちました。
    夜プージャに行く時も牛の落し物を踏まないように懐中電灯で足元を照らして注意して歩く必要があります。

ガンガ-沿いはやその周辺は牛の落し物(糞)だらけです。

それは大変ですね。
    絶対懐中電灯持って行きますね(^_^;)

靴の替えも、必須ですね。

ガンガーとは、ガンジス川のことなんですね。
    勉強になりました。

マスクも必要ですね。

色々ありがとうございました(^O^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイス。

>だいたいどれくらいの気温で何を着たらいいのか教えて下さい。

気候ですが、今はネットで何でも調べることが出来ますので、
    検索してみたらいかがでしょうか?参考までに、
    現在のデリー近郊は、朝晩はフリースのジャケットが必要で、
    日中は長袖Tシャツです。年末年始は更に寒くなります。

> インドのお土産は何がいいでしょうか?

インドのお土産は、外れないのは紅茶ですが、
    10Rs程度の袋入りのスナック菓子、スパイス、石鹸、
    品質に拘らなければ服や雑貨などたくさんあります。

> こんなものを持って行ったら便利だったとかいうものもあれば教えてほしいです。

ウエットティッシュ、蚊取りスプレー、日焼け止め、
    あたりでしょうか。

> トイレットペーパーがないとか聞きましたが・・・やっぱり何ロールか持って行った方がいいでしょうか?

ホテルやレストラン、駅などのトイレには基本的に設置されていません。
    (高級な所はあります。)
    日本製に比べれば品質は劣りますが、街中で売っています。
    持参する場合は、芯を抜いてつぶし40cm位の紐を通しておくと、
    使用時に首から下げられて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/04 19:08

サントーシーさま

>インドのお土産は、外れないのは紅茶ですが、
    10Rs程度の袋入りのスナック菓子、スパイス、石鹸、
    品質に拘らなければ服や雑貨などたくさんあります。

やっぱりインドと言ったら、ダージリンの紅茶ですよね。
    本場でぜひ買って来たいと思います(^O^)

>ウエットティッシュ、蚊取りスプレー、日焼け止め、あたりでしょうか。

蚊取りスプレー?
    虫よけスプレーのことでいいでしょうか?
    冬ですが、やっぱり必要ですかね?

>持参する場合は、芯を抜いてつぶし40cm位の紐を通しておくと、
    使用時に首から下げられて便利です。

なるほど~~~
    下が濡れてると聞いたので、首から下げるというのは、ほんと便利そう♪

色々ありがとうございます(^O^)