Q&A

テカポ マウントジョン天文台までの道

公開日 : 2014年11月15日
最終更新 :

年末にニュージーランドに行き、テカポに滞在します。美しい星空を見ようと、楽しみにしています。

その日の月齢が5~6程度、月の入りが夜中の1:00頃ということで、月が沈んでから星空を楽しもうと思っています。(ツアーもあるようですが、22:00頃で月の入り前なので、個人で鑑賞するつもりです。)

できるだけ街の明かりがなく見晴らしのよいところでと思い、車でマウントジョン天文台近く(カフェや展望スポットがあるようですね。)に行こうと思っています。
ところが、グーグルマップのストリートビューを見ると、天文台への分かれ道のところに石を積み上げたゲートのようなものがあり、看板に "ROAD CLOSES AT 6PM DAIlY" の文字が見えます。

そこで教えて頂きたいのですが、道路が閉鎖されるのはそのゲートのところなのでしょうか、それとも、もう少し先まで進めるのでしょうか?

また、他に街の明かりがないところで星空観賞に良い場所をご存知でしたらご教示ください。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/16 09:19

    コーワンズヒルがいいのでは

    こんにちは。
    マウントジョンですが、夜は車の光が天文観測のじゃまになるため、一般人はツアーでないと登れないようです。
    私は夜、ここへは行ってないのですが、多分、↓の写真のところでゲートが閉まってしまうのではないかと思います。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/0904/IMG_8774_L.jpg

    他の星空鑑賞に適しているところで良さそうなのは、テカポの市街から少し離れたコーワンズ・ヒルはいかがでしょうか。

    私もマウントジョンのツアーは高かったのでもコーワンズヒルへ行ったのですが・・・そこはコーワンズヒルの隣の街の高台で、街灯の影響がややある場所でした。それでもこの星空↓
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/0903/IMG_8616_L.jpg

    また、行く機会があれば、コーワンズヒルにぜひ行ってみたいです。
    明るいうちに下見をしておきましょう。

    その他のテカポの星空
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/sep03part3.html#n09032000

    年末で22時が月の入りだったら、深夜のオリオン座からニセ十字星、エータカリーナ星雲、南十字星が見られるでしょう。その上にはシリウス、カノープスがまぶしく輝き、一等星オンパレードの賑やかな星空が堪能できると思います。
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/img/0904/IMG_8661_L.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/11/16 09:37

    月の入りは22時ではなく1時ですね

    月の入りは22時ではなく1時ですね。訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件