Q&A

チェスキークルムロフについて

公開日 : 2005年10月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして!
11月末に、ウィーン→プラハに行く予定です。
友人から、チェスキークルムロフがおすすめと言われ、行ってみたいと思っています。ウィーンからプラハに行く途中か、プラハからの日帰りで。
調べてみると、チェスキークルムロフ城は、11月以降は閉館しているとのこと。どなたかチェスキークルムロフに行ったことのある方で、11月以降に行かれた方はいらっしゃらないでしょうか?
オレンジの屋根を一望している写真は、城からの眺めのようで、行ってその眺めが見られないなら…と迷っています。城に入れなくても一度行ってみるべきところなのか、そのあたり教えて下さい。
少し外れた場所ですし、旅行期間も短いので、行って”残念…”ならおとなしくプラハとウィーンで過ごすつもりです。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 現地から記念カキコ

    ここには7月(前回)、今回と着ましたが、圧倒的に今回のほうが良いです。
    つうのも、観光客が圧倒的に少ない!
    前回は街の至るところ人だらけでウンザリして二日でターボルに逃げました。
    その時の印象が悪かったので、今回もパスしようかなあと思ってたのですが、
    もう、人が少ないとここまで印象違うのかと驚きです。
    本当に、まるで中世から抜け出たみたい。
    あと、宿も3割4割引きで選び放題。
    今泊まってるのは890kcで大きなバスタブ付で景色最高で20畳くらいあるペンションですが、
    ずっと安宿だったのであまりにも優雅すぎてなんか体の調子おかしくなりそうです。
    あ、城開いてるかどうかチェックしてないや。
    でも前回入った印象では、外から眺めてるほうがずっと素敵で、内部はかなりショボかったので見なくてもいいや、って感じです。
    もうすでに決められたみたいですが、参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/27 12:46

    ありがとうございます!

    HR大好きさん、シャープ&フラットさん、レスありがとうございます。
    HRさん>クトナー・ホラ、本を見てみました。程よい大きさの素敵な街のようですね。こうした近場でも素敵なところはまだまだありそうですね。電車の車窓からの眺めを楽しみながらの旅もいいですが、やはり限られた時間の中移動時間につぎ込みたくないというのもあります。1時間なら気軽に行けそうです。
    シャープ&フラットさん>チェスキークルムロフのオレンジ色の屋根は、プラハにも感じが似ていますね(規模は違いますが…)。今回、ウィーンとプラハに2,3泊ずつしかいられないので、確かにこの移動距離は痛いです。
    あと、緑の深い時期がベストですね。やはり。
    今回いけそうにない地域(オーストリアではザルツブルクとか)も緑の深い時期に行きたいので、その時に機会があれば、チェスキークルムロフも一緒にというのもありですね。

    今、皆様のご意見を聞いて、チェスキークルムロフは次回にまわして、今回はどっぷり2都市を楽しもうかなという方向になりつつあります。

    あと、もう二つ伺いたいのですが、
    1.デュルンシュタインという街へ行かれたことのある方っていらっしゃいますでしょうか?
    私最近スケッチを習い始めて、デュルンシュタインの白い壁を描いてみたいなあとふと思いました。(ウィーンから1時間ほどのようですし)どのような街かご存知ではないでしょうか?
    2.ウィーンとプラハから出ている鉄道の時刻表などを調べるのに、何かよい本とかありませんでしょうか?(初心者な質問ですみません。過去ログにもあるかもしれませんが…)

    以上宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    絵描きの観点から

    オリヅルさん、こんにちは。

    オリヅルさんもスケッチをされるんですね!
    私も絵を描く者なのですが……絵を描こうと思うと、モチーフ探しに
    通常の観光よりもひとつところを余計に歩き回ることが多くなります。
    出来るだけ美しい季節、時間(太陽の方向や強さで風景の表情が違うので)を求めることになっちゃうし……

    >チェスキークルムロフは次回にまわして、今回はどっぷり2都市を楽しもうかなという方向になりつつあります。

    それが賢明だと思います。これで次の楽しみが出来ましたね!

    クトナー・ホラはプラハから日帰りでちょうどいい街だと思います。
    私は、世界遺産の聖堂よりも、傾斜した広場を囲むパステルカラーの家々に絵心をくすぐられました。
    デュルンシュタインという街は未訪ですが、
    「白い街」を絵に描かれる時は、ぜひ「陽射しが明るく強い季節」をお薦めします。
    光と影のコントラストがドラマチックな作品が描けますよ。
    思わず絵描きの立場からコメントしてしまいました(笑)

    オーストリアとチェコの時刻はこちらから調べられます。
    http://www.oebb.at/
    http://www.jizdnirady.cz/

  • 敢えていかなくても

    チェコの観光地の一つであってパスしても後悔する程ではないですよ。
    似たような景色は他にも有ります。

    敢えて違う点は城が崖っぷちにあり、川州に集落(町)があるので良い雰囲気を出している事です。
    城がなければそれ程有名にはならないでしょう。

    町の風景なら城の対岸からでも見られます。ペンションの窓から一望できました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェスキークルムロフについて

    2004年のお正月に行きました。

    チェスキークルムロフに2泊する予定でしたが、1泊に変更してプラハに戻りました。城から眺める雪景色は美しいですが、町はそれほど大きくないし、城内ツアーもお休みで見るところが少なかったです。”残念”とは思わなかったけど、プラハに時間をかけるほうが良いかもしれません。

    個人的にはクトナーホラのバルバラ大聖堂をおすすめします。こちらも小さな町で冬はクローズしている施設も多いのですが、とても印象に残りました。ライトアップされる大聖堂、大聖堂側から見る町並み(聖ヤコブ教会がライトアップされてそちらも美しい)思わず心が動いたというか....ちょっとうるうるしてしまいました。
    プラハからも乗り継ぎがうまくいけば1時間ちょっとで行けるはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 綺麗な街だからこそ、次回にしてみては?

    オリヅルさん、こんにちは。
    チェスキー・クルムロフ、とても綺麗な街です。
    中世の町並を残す綺麗なところはたくさんありますが、
    ここは、町並の美しさと自然景観の美しさのバランスが絶妙だと思いました。
    雑誌の写真などに使われているものは、ほとんど城からの眺めですね。
    城の塔からの眺めも素晴らしいです。
    勿論、町中を散策するだけでも雰囲気はありますが……あの赤い屋根の連なりは緑が美しい季節が一番鮮やかに映えるように思います。

    「行って残念」てことはないでしょうけど、あまり時間がないのなら
    チェスキー・クルムロフは次の楽しみに回しておいて、プラハとウィーンをどっぷり楽しまれては?
    どちらも4泊しましたが、まだまだ見切れませんでした。
    プラハ往復も、そこそこ時間かかりますし、ウィーンに行く途中といっても、回り道になりますし……

    チェスキー・クルムロフに行くには、チェスケー・ブディェョヴィッツェを経由しますが、
    この街も密かにお薦めです。乗り換えだけでは勿体ないと思います。近郊のフルボカー城も。
    そうなるとプラハ日帰りは到底無理でしょうから……

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/26 18:46

    早くのレスありがとうございます!

    ラヴリさん、moineauさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
    このようなに多くの情報を得ることができるページ、今まで知りませんでした。あせってオーストリアと中欧の両方のページに書き込んでしまいました…。(お恥ずかしい…)
    それはさておき、お城のHPも見てみました。やはり11月以降の冬はやっていないんですね…。
    私が見たことがある写真は、やはり緑鮮やかな季節のものでした。折角ならお城に入れる時期に行きたいなという気持ちがあります。しかし、なかなかいけない海外で、(5年ぶりの一人旅で8日間です)滅多にないチャンスだからこそ、という気持ちもあるんです。実は今回、フリープランのパックのものにしました。回り道してでも見るべきなら、オーストリアからチェコの向かう途中に回り道できるように旅行会社さんに聞こうと思っていました。
    どれも見たい!という欲望と、短期だから中途半端になる、という気持ちの中で揺れています(笑)。
    そのあたりも含めてもう一度検討してみます。本当にすごく参考になりました。ありがとうございました!
    まだ出発まで時間があるので、いろいろここで聞きたいと思っています。宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/26 13:35

    本当です。

    オリヅルさん、こんにちは。

    チェスキークルムロフ城が11月は閉館しているというのは本当です。

    http://www.ckrumlov.cz/uk/zamek/oinf/i_prohli.htm

    これはチェスキークルムロフのオフィシャルサイトですが、
    ここにオープンは4月1日~10月31日、と出ています。

    私はまだチェスキークルムロフには行ったことがないのですが、
    以前、NHKで放送した番組を見たことがあります。
    とても可愛らしい町並みで、「チェコで最も美しい町」と称えられるのも
    もっともと思いました。

    城からの眺望を楽しめないのは残念ですが、町中を散策するだけでも
    十分楽しいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件