Q&A

チェイテ城(跡)を訪れたことのある方はいらっしゃいますか?

公開日 : 2014年09月25日
最終更新 :

先日、澁澤龍彦の本を読み返していたら
悪趣味かもしれませんが、なんだか、猛烈に「現場」を見たくなってきました。
といっても年始の旅行はすでに決まっているし、すぐには行けないのですが…

ちょっと調べたところですと、現在はスロバキアに属し、首都ブラチスラヴァまたはトレンチーンという街から車で行くしかなさそうです。
東京からスロバキアへのヒコーキはあんまり便がよさそうな感じしませんが、もしかして
ウィーンから車、というのもありそうな気も…

日本語のものがないだけなのかもしれませんが、観光についての情報がほとんど見つかりません。
スロバキア観光局とかチェイテ村?のHPも見ましたが、そこまでの「行き方」については私には全くわからなかったです。
あるのは、エルゼベエト・バートリがあーしたこーしたということばっかり。まあ、「それ」が行われたところを見に行こうとしているわけなんですが(汗)

とにかく、「(私のような外国語の苦手な日本人にとって)お手軽な観光場所」の匂いはゼロです(笑)

もし行かれた方がいらしたら、どこを基点に向かったかとか、現地の雰囲気だとか、経験談を伺いたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • re

    ブラチスラヴァ発着はともかく、英語ツアーで10時間、ガイジンさんたちの中でもまれるとなると、私は多分ムリです。

    でも、ツアーの中に組み込まれるくらいには、行きたがる人がいるってことですよね。
    きっといろいろ調べたら、外国語苦手な日本人一人でもうまいこと行く方法を見つけられるかも・・・

    教えていただいて、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    こんにちは。

    えびちゅさん、こんにちは。


    澁澤龍彦さんとは~☆_☆
    私は、このお城の名も、この女性のことも、全然知りませんでしたので、どんなところだろう、行き方がわかるといいな、なんて思いながらこのトピックを拝見していました。
    で、ちょっと思ったのですが、思い切ってタクシーを使われるのはいかがでしょう?

    えびちゅさんも、最初のかきこみの際触れていらっしゃいますが、google mapのルート検索をすると、車だと、ブラチスラバから1時間半と出ますよね。
    (ちなみに、ウィーンからだと2時間以上かかるみたいです。)

    スロバキアは全然知らないので恐縮なのですけれど、観光でざくっと検索にかけますと、例えば、ピエシチャニーという町が出てきます。温泉地らしいのですが......↓
    http://www.hoteltravel.com/jp/slovakia/guides/sightseeing.htm
    ここからだと、google mapによれば車で約半時間のようなのですよね。

    ブラチスラバからよりだいぶん現実的な感じがしません?
    それと、宿泊して、そのホテルでタクシーを手配すれば、駅でつかまえるよりも安心だと思います。

    私は、以前、ハンガリーの田舎のコンサートに行き、帰り、バスがなくなっていたのでホテルに電話をしてタクシーを寄越してもらったことがあります。
    あれはずいぶん遠かった、1時間は乗ったと思います。
    料金もそれなりでした。
    でも、コンサートを中座すればバスには間に合ったのですが、それではあまりに残念で、思い切って最後まで聴くことにし、タクシーを頼みました。
    深夜でしたが、ホテルに頼んだタクシーでしたから、不安はなかったです。

    最寄りの駅からタクシーというのが一番普通ですが、こういうやりかたもあるということで、ご参考までに。



    スロバキア語ときたら、100%わからないのですが、こんなページを見つけました。
    http://spravy.pravda.sk/domace/clanok/321548-cachticky-hrad-stale-nevydal-najvacsie-tajomstvo/
    で、これを思いっきりまるごと自動翻訳にかけますと、相当大々的な修理をしているようですね....
    けっこうメジャーな観光地になっていくかも.....--;)


    行きにくい目的にになんとかたどり着く方法を考えるのも楽しみのひとつですよね。
    良いプランができますように........

  • Re: チェイテ城(跡)を訪れたことのある方はいらっしゃいますか?

    こんにちは!

    自分も廃墟好きなので以前調べたところ、
    こちらの会社がツアーやっていました。

    http://www.authenticslovakia.com/tours/carpathian-castle-ruins-tour

    2014年まで修復で入城できず周辺のみの見学らしいですが
    来年以降のご旅行なら大丈夫そうですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/09/25 19:58

    参考 - Googleマップで見ると。。。

     公共交通機関+徒歩だと、Bratislavaから列車を使い途中1回乗り換えでVišňovéという駅まで所要時間約1.5時間。駅から1Km。歩いて15分程度、、、山だから20~30分見たほうがよいか、まぁその程度のようです。
     場所はGoogleマップにČachtický hradný vrchとあります。付近の道路のストリートビューを見ると山の上にちょっと見えています。
     交通機関(列車やバス)の時間は以下のサイトで調べることが出来ます。

        http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/(英語表示あり)

     Višňové駅とは城跡を挟んで反対側のČachtice駅からの方が車で行けそうですが、距離がありますし(駅から4kmほど)すれ違いの出来ない狭い道なのでどうなんでしょう。
     ちなみにストリートビューで見るとVišňové駅は思いっきり無人駅のようです。Čachtice駅は立派な駅舎がありますが、タクシーがいそうな感じでは無いです。

     以上参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼が遅くなりました

    わざわざお調べいただいて、ありがとうございます!!

    無人駅は・・・何か聞ける人さえいないとは(というものの、スロバキアは英語ほとんど使えないとも聞いていますから、駅員さんいても関係ないかもしれませんが)・・・
    >Čachtice駅は立派な駅舎がありますが、タクシーがいそうな感じでは無いです
    Čachtice「村」だそうですし、そんなものかもしれません。

    Bratislavaから車で1・2時間ということなので、そこから車をチャーターして行くか
    Čachtice村に宿をとって(booking.comで見たら、泊まるところはあるみたいでした)そこから歩いていくか-ただし、4、50分歩くらしいです-
    くらいかと思いました。

    しかし、
    ほんとに日本人には人気のない施設なんですねえ(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件