復活祭

私の記憶が確かなら、アルルでは復活祭の日には闘牛が開催されるはずです。その他にもなんらかのパレードなどがあると聞いています。おそらくはすごい人出となるでしょうから、スリなどにはくれぐれも気をつけてくださいね。

アルルはいい街ですよ。ゴッホの絵に出てくるシーンがたくさん。ゴッホが好きな私(ついでにミーハー)な私としては感激でした。もしお時間があったら、いろいろと足跡をたどってみるのもいいでしょう。コリュウさんがおっしゃっておられましたが、ここのトラムも楽しいです。

ところで、アヴィニョンの対岸の街ですが、そこにはゴクミとご主人のアレジの家があります。今はお子さんの教育の為、ほとんどスイスに住んでいるらしいですが、そもそもアレジはアヴィニョンの出身ですからね。(もともとはシチリアからの移民だそうですが...だから彼は本当はイタリア系。)したがってアヴィニョンの人はみんなゴクミを知っています。アレジはアヴィニョン周辺に葡萄園を持ち、ワインもつくっているとのことです。

それにしても行きたいところはたくさんあるでしょうね。ポンデュガールもすばらしかったし、レボーもよかったし、エクスアンプロバンスではセザンヌの描いたサントヴィクトワール山も見られたし。私ももう一度行きたいなと思います。食べ物もおいしかったですしね。

どうぞ楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 復活祭のイベント、逆に楽しそうな気がしてきました。

PRICHANさん、ご親切にいろいろ教えてくださり、ほんとうに有難うございます。

復活祭の日、アルルは闘牛が開催されるのですね。
    パレードもプラスされると一大祭りって感じですね。これぞ春喜び祭っていいますか。
    たしかに確かに、人手がすごいのでしょうねえ。
    わかりました! あまりキャアキャア浮かれすぎないように気をつけます。

アルルは、やはりお薦めですか~。
    正直なところ、当初あまり興味がなかったのですが、皆様に薦められまして、
    なにやら興味津々な街になりました。

復活祭の当日、リル・シュル・ラ・ソルグで骨董祭(兼 市場?)が開催されるらしいです。
    午前中、リル・シュル・ラ・ソルグを散策した後、
    アルルへ向かって、アルル観光を楽しみたいと、現時点では計画しています。
    電車での移動になるので、路線等、調べているところです。
    しかしながら、アルルはやはり一日かけてゆっくり回る場所なのでしょうか?
    …基本はトラム巡りになるのでしょうけれど。

アヴィニョンこぼれ話(?)、面白かったです。
    アヴィニヨンは、日本となにやらご縁があったそうで、意外でした。
    ゴクミさん、綺麗ですよねえ。
    私ももう少し容姿に恵まれていたら、葡萄園主とかなれたのに~って冗談ですが。

最後に挙げていただいた地名、すべて回る予定の場所です。
    え!もしや私の予定すべて把握してるんですか、と驚きました!
    食べ物も堪能します。
    食事で街の印象左右されることもありますよね。

明るいメッセージを拝読し、私も気分が更に明るくなりました。
    そうか、人を元気付けるってこういうことなんだなあ、と学ばせていただきました。
    有難うございました。 楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件